人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【おうち時間】久しぶりのおうちパン ~ ベーコーンチーズパン。



立夏も迎え夏の足音が聞こえてきている今日この頃。
何とか家の室温も安定してきたので久しぶりにパンを焼きました。

こんにちは!

当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
管理人のゆりぽむです。

と言う事で、

ベーコーンチーズパン

でございます。

【おうち時間】久しぶりのおうちパン ~ ベーコーンチーズパン。_e0192461_08530383.jpg
ソフトフランスタイプにしてみました。
ベーコーンと言う名前は、生地にコーンを加えているので♪

生地配合を覚えているうちに備忘録で材料を置いておきます。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村







【おうち時間】久しぶりのおうちパン ~ ベーコーンチーズパン。_e0192461_08542360.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■ベーコーンチーズパン
<材料> 5本分
準強力粉:250g
水分:170g(68%)
イースト:2g
砂糖:15g
塩:5g

フィリング
・コーン缶詰(固形量145g・総量180gを使用)
・ベーコン(5枚)
・プロセスチーズ:2個

1.一次発酵→分割→ベンチタイム→成形→二次発酵
2.予熱200度のオーブンで15~17分焼成

(水分)
・コーン缶の液と水を合わせて170g
(生地)
・水気を切ったコーンを半量生地を捏ねる時に加える
(フィリング)
・水切りしたコーンをフライパンで炒め水気を飛ばし、胡椒を軽く振って混ぜておく
(成形)
・ベーコンとチーズ、フィリング用コーンを生地で巻き込み、焼成前にクープを1本入れる


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


コーン缶のコーンを加えた生地、以前にも焼いた事があるのですが、コーンから水分が出てくるので途中から生地がべたついてくるんですよね。
で、加水率をどの程度にするかというのが毎度悩ましくなるのですが、

結構適当に途中で粉足したり

しながら調整しちゃうというアバウトさです(笑)
今回も何だかんだと粉を途中足して調整してしまったので、粉の量は270g程度にはなっているんじゃないかなぁと。

取りあえず気温が上がってきたのでパンも作りやすくなってきた感じです。
そして、冬の間全然手が出せなかったパウンドケーキもやっと手が出せました。

【おうち時間】久しぶりのおうちパン ~ ベーコーンチーズパン。_e0192461_09105182.jpg
煎茶とほうじ茶のパウンドです。


なんせ、部屋が寒すぎて室温にバターが戻らない上にレンジなどで柔らかくしても、ホイッパーで混ぜ混ぜしている間にバターがカチコチになっていくという…。

【おうち時間】久しぶりのおうちパン ~ ベーコーンチーズパン。_e0192461_09114760.jpg

という事で、パンを焼きながらパウンドケーキも焼いていたのでありました。

それではまた♪




ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m

by yuri-pom | 2022-05-12 09:12 | パン・お菓子 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ