人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【チリワインの父】オチャガビア・スパークリング・ブリュットでお誕生日のお祝い。

あっと言う間に師走…12月になりました。
年の瀬が近づいてきております。

秋冬シーズンはワインが飲みたくなってくるのですが、とりわけ年末近くにもなるとちょっと華やいだ雰囲気が嬉しくてスパークリングワインやシャンパンを飲みたくなってきます。

もちろんハイボールも忘れませんよ♥

こんにちは!

当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
管理人のゆりぽむです。

以前、ジョージアワインのモニターをさせて頂いた「富士貿易株式会社」さんより、今回「オチャガビア・スパークリング・ブリュット」と言うチリ産のスパークリングワインがモニターで届きました♪

クリスマスあたりに飲もうかなぁ…と思っていたのですが、昨日11月30日が友人の誕生日だったので友人と共に頂きました。

【チリワインの父】オチャガビア・スパークリング・ブリュットでお誕生日のお祝い。_e0192461_16490270.jpg


続きでワインと合わせたお料理など紹介しておりますのでお付き合い下さいませ♪


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村






以前のモニター投稿記事は↓こちらをご覧下さいませ。

■ジョージアワインで楽しむシュクメルリ(ジョージア料理)



■ジョージアワインの紹介記事


■ジョージアワイン(赤)の紹介記事






今回届いた「オチャガビア・スパークリング・ブリュット」は、1951年に設立した長い歴史を持つチリ老舗ワイナリー「ビーニャ・オチャガビア社」のもの。
創設者である シルベストーレ・オチャガビア氏は、ヨーロッパで醸造技術を学んだ後、チリにボルドーのぶどうの苗を持ち帰り、チリワインに変革をもたらしたことから「チリワインの父」と呼ばれているそう。

【チリワインの父】オチャガビア・スパークリング・ブリュットでお誕生日のお祝い。_e0192461_16431336.jpg


創業者シルベストーレ・オチャガビア氏の哲学を受け継いだ醸造家チームのリーダー(Ivan Marinovic氏)らの手により、持続可能なぶどう栽培を実践し、最良のぶどう畑から最高のぶどうを厳選し安定して高品質なワインを造り続けているとの事。

【チリワインの父】オチャガビア・スパークリング・ブリュットでお誕生日のお祝い。_e0192461_16490270.jpg

家飲みのワインで私自身もオチャガビアのワインは何度か買ってきており、箱入りのお得サイズ↓にもお世話になった時期がありました♪



赤もあります♪




とても馴染み深いものがあるのですが、今回のスパークリングワインはお初でございます。


【チリワインの父】オチャガビア・スパークリング・ブリュットでお誕生日のお祝い。_e0192461_16480088.jpg

スパークリングワインって華やかな印象になるのでお祝い事やパーティの時などにとってもピッタリなんですよね。

今回ワインが届いた2日後が友人の誕生日と言う事もあって、タイミングがとてもよかったです♪


【チリワインの父】オチャガビア・スパークリング・ブリュットでお誕生日のお祝い。_e0192461_16491925.jpg
しっかり冷やしておいたオチャガビア・スパークリング・ブリュットはワインクーラーに♪
数品のお料理と、そしてバースデーケーキも用意♪


【チリワインの父】オチャガビア・スパークリング・ブリュットでお誕生日のお祝い。_e0192461_16502001.jpg
これまたタイミング良くイチゴが我が家にある状態だったのでイチゴのショートケーキです。
中はシナモンやカルダモンなどのスパイスを加えたココア生地のスポンジで、ミックスフルーツを挟んでいます。

ケーキとスパークリングワインがあるだけで、一気に盛り上がりを見せるテーブル(笑)


【チリワインの父】オチャガビア・スパークリング・ブリュットでお誕生日のお祝い。_e0192461_16575499.jpg

作ったものは

・柿とカブのサラダ、ブルーチーズ添え
・ささみの生春巻き 梅肉入り棒々鶏ソース
・海老とブロッコリーのセロリタルタルサラダ

【チリワインの父】オチャガビア・スパークリング・ブリュットでお誕生日のお祝い。_e0192461_16581196.jpg

スッキリ系辛口のスパークリングワインなのでこの系のお料理との相性がピッタリ。

富士貿易株式会社」さんの説明に

「柑橘系のフルーツやお花の香りを持ち、酸味と甘味のバランスが良く、円みのあるテクスチャーが特徴です。
前菜やサラダ、ブルーチーズなどとよく合います。」

とあったのでブルーチーズはぜひとも!と思って作った柿のサラダでしたが、言わずもがなな相性の良さでした♪
梅を加えた棒々鶏ソースとの相性も良かったですよ。


【チリワインの父】オチャガビア・スパークリング・ブリュットでお誕生日のお祝い。_e0192461_17074685.jpg
泡は比較的弱めなので口当たりが良く飲みやすいです。
バランスの良いスパークリングワインです。


そしてメインは先日1人で楽しんでしまった、飛騨牛と飛騨椎茸やまっこのステーキ。

【チリワインの父】オチャガビア・スパークリング・ブリュットでお誕生日のお祝い。_e0192461_16534699.jpg

↓こちらでございます。


【チリワインの父】オチャガビア・スパークリング・ブリュットでお誕生日のお祝い。_e0192461_17005772.jpg

飛騨牛と三枚におろした立派な椎茸をバターソテー致しまして、ポン酢ソースに致しました。

【チリワインの父】オチャガビア・スパークリング・ブリュットでお誕生日のお祝い。_e0192461_16520457.jpg

フライドガーリックを散らしローストポテトと人参の葉を添えました♪

いったんここで赤ワインに切り替えたりもしたのですが、オチャガビア・スパークリング・ブリュットもちょっと飲みながらお肉も楽しみました。お肉との相性も良く、何にでも合わせやすい印象。

と言う事でデザートのケーキもオチャガビア・スパークリング・ブリュットと合わせるべく、こういう形にいたしました。


【チリワインの父】オチャガビア・スパークリング・ブリュットでお誕生日のお祝い。_e0192461_16512184.jpg

イチゴ入りオチャガビア・スパークリング・ブリュット♪


【チリワインの父】オチャガビア・スパークリング・ブリュットでお誕生日のお祝い。_e0192461_17090690.jpg

シャンパンでもお馴染みの飲み方ですね♪


【チリワインの父】オチャガビア・スパークリング・ブリュットでお誕生日のお祝い。_e0192461_14251803.jpg


おかげ様で楽しく素敵な誕生日のお祝いをする事が出来ました。

さて…来月(1月)は私のお誕生日が待っております。
どんなワインでお祝いしようかなぁ。

の前に、クリスマスもあるし年末年始も挟むしで、冬は家飲みイベントが目白押しなので今から何を飲むか悩まなくちゃです♥

今回のスパークリングワインはお値段もお手頃価格(1000円弱ぐらいかな)みたいなので、見かけたら買っておこうかなと思います♪
富士貿易株式会社さん、嬉しい機会をありがとうございました。


それではまた!


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
富士貿易ファンサイト参加中



by yuri-pom | 2020-12-01 17:26 | お酒・飲み物 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ