人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【おうちで楽しむ♪】山椒香る海老のアヒージョ ~ サントリージャパニーズジン 翠オンラインイベントに参加いたしました。

9月2日に行われました「サントリースピリッツ株式会社×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画

サントリージャパニーズジン 翠オンラインイベント

のレポート第2弾でございます。

1つ前の投稿で、サントリージャパニーズジン「翠」を使った美味しいソーダ割りの作り方と、超簡単おつまみ「白だしたまご」の紹介をしておりますので、合わせてご覧下さいませ。


こんにちは!

当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
管理人のゆりぽむです。

昨日はオンラインイベントのレポートを書きながら、早く飲みたい~早く飲みたい~~!となってしまったので、レポート投稿後しっかりとジンソーダを飲んでおりましたよ♪

で、1つ前の投稿でマカロニサラダをつまみにしていた話とともに、もう1つのおつまみ「アヒージョ」を作ったとか食べたって話も書いておりまして、今回はそのレシピ紹介です。

【おうちで楽しむ♪】山椒香る海老のアヒージョ ~ サントリージャパニーズジン 翠オンラインイベントに参加いたしました。_e0192461_08511664.jpg
グラス半分ぐらいになっている翠ジンソーダ割りが、いかにも「飲みながら作ってました(テヘ」って感じになっておりますが、そうなんです。飲みながら作っておりました。

今回のアヒージョ、最初は普通に仕込んでいたんですが…翠ジンソーダを飲んだ瞬間に「あーー!これ和な感じにしたいわぁ」と思いまして、ちょこっとだけ和テイストにいたしました。

続きで紹介しておりますのでお付き合い下さいね。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村






レポート第1弾は↓こちらからどうぞ。

今回のイベントでは、事前にこちらのセット

・サントリージャパニーズジン 翠(SUI)720ml
・オリジナル専用グラス 
・ソーダ

【おうちで楽しむ♪】山椒香る海老のアヒージョ ~ サントリージャパニーズジン 翠オンラインイベントに参加いたしました。_e0192461_17154182.jpg
が届いておりましたので、こちらで用意するのは

・氷
・マドラー
・おつまみ

的な感じの流れでございます。
もちろん、zoomを使うためのセッティングも♪

そんなつまみは、白だしたまご乗っけのマカロニサラダを用意していたので、これをつまみながらの参加でございました。

【おうちで楽しむ♪】山椒香る海老のアヒージョ ~ サントリージャパニーズジン 翠オンラインイベントに参加いたしました。_e0192461_08572500.jpg

で、イベント終了後から作っていたのが↓こちら。


【おうちで楽しむ♪】山椒香る海老のアヒージョ ~ サントリージャパニーズジン 翠オンラインイベントに参加いたしました。_e0192461_18140189.jpg
海老のアヒージョでございます。
この海老がまたこう特別な海老なんですが、そのお話はまた別途と言う事で早速のレシピです。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
翠ジンソーダ割りに合う!
■山椒香る海老のアヒージョ(和ヒージョ)
<材料> 12cm スキレット1台分
むきえび:6尾(お好みの量・使用するスキレットに入るだけ)
オリーブの塩漬け:6個
ニンニク:1片
プチトマト:2~3個(無くても可)
唐辛子の輪切り:小さじ1
塩:少々
鰹節:ひとつかみ

粉山椒:小さじ1/2~お好みの量
七味:お好みの量

1.スキレットにむきえび、小さめの角切りにしたトマト、輪切りにしたオリーブ、スライスニンニクを入れ、軽く塩を振ります。
2.1に唐辛子の輪切りと鰹節ひとつかみを乗せて上からオリーブオイルをひたひたになるまで注ぎます。

【おうちで楽しむ♪】山椒香る海老のアヒージョ ~ サントリージャパニーズジン 翠オンラインイベントに参加いたしました。_e0192461_18140189.jpg
3.2を直火にかけ海老に火が通れば、仕上げに粉山椒を振って出来上がり。

【おうちで楽しむ♪】山椒香る海老のアヒージョ ~ サントリージャパニーズジン 翠オンラインイベントに参加いたしました。_e0192461_09023961.jpg

好みで七味を振りかけても♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


熱々で火傷するって分かっているのに、アヒージョを作るといつも1個はその場で食べようとするんですよね…。

【おうちで楽しむ♪】山椒香る海老のアヒージョ ~ サントリージャパニーズジン 翠オンラインイベントに参加いたしました。_e0192461_09044208.jpg

案の定、上あごを火傷するの巻でしたが、素早く翠ジンソーダ割りでクールダウンさせるという…飲みながら作るとこれが出来るから良いんですよね。などと反省の色が毎回1mmも無いワタクシなのですが、そんなこんなの和ヒージョです。

鰹節のかわりに小さめのいりこでも良いですし、海老を使わずイリコだけで作るのも美味しいです。
今回のポイントは、山椒。
山椒のピリリが、ジンにぴったり。

むしろジンに山椒をふりふりして飲んでも良いほど♥

今年は実山椒の塩漬けを作っていなかったので入れられずだったのですが、アヒージョに実山椒を加えるのも大好きなんです。
柚子の香りがあっても美味しいので、柚子皮を入れるのもお勧め。


【おうちで楽しむ♪】山椒香る海老のアヒージョ ~ サントリージャパニーズジン 翠オンラインイベントに参加いたしました。_e0192461_18043416.jpg


そしてこの和ヒージョのオイルが残ったら、冷蔵庫に入れておいてパンに塗っても良しですし、パスタや炒め物に使うのも美味しいので、オリーブオイルも遠慮なくたっぷり入れて作っています♪

今回使っている海老やオリーブなどの食材紹介はまた次回あらためて行いますね。
それではまた!




ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m

by yuri-pom | 2020-09-04 09:14 | 魚介料理 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ