人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【クールダウンレシピ】冷凍きゅうりでキュウリビズ ~ きゅうりとトマトの冷たいお吸い物。

今年は例年以上に「ひんやりレシピ」系が登場している気がします。
そんなひんやりレシピでお役立ちになっているのが

冷凍きゅうり

でございます。


こんにちは!

当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
管理人のゆりぽむです。

【クールダウンレシピ】冷凍きゅうりでキュウリビズ ~ きゅうりとトマトの冷たいお吸い物。_e0192461_07240212.jpg

冷凍きゅうりのお手軽汁物で「冷や汁風」を以前紹介しているのですが、それよりもさらにお手軽なお吸い物バージョンです。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村







冷や汁風レシピは↓こちらをご覧下さいね。

これ6月に紹介したものだったのですが、この時点ではこの夏はここまで暑くなるとは思っておりませんでした。





お味噌を溶いたものも美味しく頂いているのですが、お吸い物バージョンは白だしなど使うとお手軽に出来るのと、冷凍きゅうりを切ってそのまま使う事で解凍の手間も冷やす手間も省けて一石二鳥♥


冷凍胡瓜の作り方は↓こちらをご覧下さいね。

トマトは白だしに漬けているものを使っております。







*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■きゅうりとトマトの冷たいお吸い物
<材料> 1人分
冷凍きゅうり:1/3本分ぐらい(お好みの量)
トマトの白だし漬け:くし形カット2~3個(お好みの量)

八方だしや白だし(稀釈したもの):適量
またはトマトの白だし漬けの漬け液

お好みで、針生姜、大葉のせん切り、胡麻、すだちなど

1.器に輪切りにした冷凍胡瓜を冷たいまま入れ、白だしを注ぎます。
2.1にトマトの浅漬けを乗せ、好みで針生姜やすだちなどを乗せて出来上がり。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


すだちがちょっと入るとすっきりしますよね♪


【クールダウンレシピ】冷凍きゅうりでキュウリビズ ~ きゅうりとトマトの冷たいお吸い物。_e0192461_07263161.jpg

ポン酢(ポン酢醤油)をちょこっと加えるのも美味しいですよ。

しらすご飯が食べたかったので、ミニしらす丼に致しました。

【クールダウンレシピ】冷凍きゅうりでキュウリビズ ~ きゅうりとトマトの冷たいお吸い物。_e0192461_07341022.jpg
雑穀ご飯の上に納豆、しらす、大葉のせん切り、そして焼き梅干しを乗せています。

焼き梅干しはとても良い仕事をしてくれるので、ぜひ焼いてみて下さいませ。
作り方や栄養価の詳細は↓こちらで紹介しております。



【クールダウンレシピ】冷凍きゅうりでキュウリビズ ~ きゅうりとトマトの冷たいお吸い物。_e0192461_07340419.jpg

そんなこんなの夏の朝ごはんでした。
今日も暑くなりそうです。

熱中症に気を付けて1日過ごしたいですね。
それではまた!



ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


by yuri-pom | 2020-08-27 07:36 | スープ・汁物・カレー | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ