人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【パン】ねじねじパン ~ 塩エンドウとベーコンチーズのバトンパン。

残暑厳しい毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?
先日の冷凍庫の一件(詳しくはこちら→)で、冷凍庫に入っている中途半端な量の小麦粉達を使い切ってしまった方が良いかもしれない…と思いまして、ちょこちょこと製パンライフが続いております。

こんにちは!

当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
管理人のゆりぽむです。

今日は朝から

ねじねじしたパンが焼きたい

なんて事を思っておりまして、甘い系にするかハード系などで行くか悩んだ結果…こんなパンになりましたの。


【パン】ねじねじパン ~ 塩エンドウとベーコンチーズのバトンパン。_e0192461_13441484.jpg


バトンパンとも呼ばれるねじりパンなんですが、甘い系のパンで作る事が多いイメージがあります。
が、今日はがっつりワインと合わせる系のパンにしてみましたよ。

続きで備忘録的にレシピを置いておりますので、お付き合い下さいませ。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村







*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■塩エンドウとベーコンチーズのバトンパン
<材料> 6本分
●基本の生地
強力粉:175g
全粒粉:25g
※粉総量200g 全粒粉はお好みで。

塩:4g
砂糖:10g
バター:10g
仕込み水:120g(今回はホエイなど使用)
ドライイースト:2g


1.生地材料をホームベーカリーに入れ一次発酵までお任せ。
2.生地を取り出し丸め直しの後ベンチタイム10分程度取り、長方形に伸ばします。
※36cm×20cmぐらいの長方形
3.2を半分に切り、片側にフィリングをのせて残りの生地で蓋をします。

【パン】ねじねじパン ~ 塩エンドウとベーコンチーズのバトンパン。_e0192461_13531713.jpg
※この上に残りの生地半分を乗せます↑


4.3をスティック状に6分割し、ねじって天板に並べていきます。

【パン】ねじねじパン ~ 塩エンドウとベーコンチーズのバトンパン。_e0192461_13542381.jpg
5.40℃で20分程度二次発酵させた後、200℃のオーブンで15分焼成して出来上がり。

【パン】ねじねじパン ~ 塩エンドウとベーコンチーズのバトンパン。_e0192461_13561896.jpg


●フィリング
茹でエンドウ豆:80g(2/3カップぐらい)
ベーコン:ハーフサイズ4枚
玉ねぎ:1/8個
黒胡椒:小さじ1/4
シュレッドチーズ:適量

1.3~4mm幅に切ったベーコンとスライスした玉ねぎを炒め、粗挽きの黒胡椒降って混ぜておきます。
2.1とエンドウ豆を混ぜて冷ましておきます。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


結構具の多いねじねじパンなので、ねじった時にエンドウ豆がこぼれ落ちるアクシデント多発(笑)
カードで切った時にどちらかの切り口をしっかり閉じてからねじりを入れると比較的成形はしやすいかなと、ねじねじしながら反省しておりました。

全粒粉は「富澤商店」さんの↓このタイプを使っています。

この微粒の全粒粉は通常の小麦粉と同じ様に使えるのと、どっしりとした仕上がりにはならないので普段のパン作りにお役立ち。
100%このお粉で焼いてもふんわり仕上がるので気に入っております♥


フィリングの挟み方は色々な方法があると思うので、次回はフィリングの挟み方を考えてみたいなと思います。
とはいえ、このパターンは結構慣れるとやりやすいかなぁ?とも思ったり。

あと、パン生地は単体だと丁度良い塩梅になるのですが、今回フィリングもベーコンが入っている事や、えんどう豆は市販の塩エンドウを使った事で塩気の多いフィリングのため、塩4gを3gにしておいても良かったかも?とも思ったり。

ワインのお供にはぴったりな感じなんですけどね(笑)


【パン】ねじねじパン ~ 塩エンドウとベーコンチーズのバトンパン。_e0192461_14011980.jpg

焼きたても美味しかったのですが、グリルでちょい焼きしたねじねじパンも香ばしくて美味しかったです♪

【パン】ねじねじパン ~ 塩エンドウとベーコンチーズのバトンパン。_e0192461_09115980.jpg


そんなこんなのネジネジしたパン、バトンパンでした♪
それではまた~!


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m

by yuri-pom | 2020-08-26 14:01 | パン・お菓子 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ