人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【ぎふベジ】トマト編④ ~ 白だし漬けトマトのだし巻き卵。

トマト料理の中で一番好きなものを挙げるなら…いやいや、たまご料理の中で一番好きなものを挙げるなら…いやいや、いやいやいや…。

トマトも好きなんですが、玉子も大好きなんですよね。

なので、そんなトマトと玉子の合わせ技「トマトと玉子の炒め物」は、私の

ベストオブちゃちゃっとレシピ

なんですが…

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
野菜ソムリエ&国際中医薬膳師・岐阜クッキングアンバサダーのゆりぽむです。

ベストオブちゃちゃっとレシピな「トマトと玉子の炒め物」は、このブログにもしつこい程に登場しているんです。
なので今回もまた同じものを登場させてもと思いましたので、こんなアレンジに致しました。

【ぎふベジ】トマト編④ ~ 白だし漬けトマトのだし巻き卵。_e0192461_11461595.jpg
トマトのだし巻き玉子です。
1つ前で紹介いたしました「トマトの白だし漬け」を使ったアレンジレシピです。
続きで紹介しておりますので、お付き合い下さいね。




ぎふベジのお買い物は↓こちらから♪
季節の野菜・フルーツ@ぎふーる 楽天ショップ


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村







トマトと卵の炒め物は、シンプルに塩胡椒味も美味しいですし、クミンを使ってエキゾチックに仕上げても美味。
カレーパウダーを加えるのもアリですし、バターなどを使って炒めても。


基本のトマトと卵の炒め物レシピは↓こちらです。


トマト関連レシピ・生地は下記リンクよりお入り頂けます。

トマトレシピ・記事(現在246記事)


と、そんなトマトと卵の炒め物は、シンプルにトマトと卵を炒めるって話になるのですが、こちらを使った和風も美味しいんですよ。


トマトの白だし漬けです。

【ぎふベジ】トマト編④ ~ 白だし漬けトマトのだし巻き卵。_e0192461_11221006.jpg
↓作り方はこちら


いつもだとちゃちゃっと炒めるのですが、だし巻き玉子バージョンにしてみました♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■白だし漬けトマトのだし巻き卵
<材料> 1人分
卵:1個
白だし漬けトマト:くし形2~3個分
漬け液:小さじ2程度

1.卵は溶きほぐし、白出汁漬けトマトの漬け液を小さじ2ほど加えて混ぜておきます。
2.1にくし形サイズから半分~1/3サイズにカットしたトマトを加えてざっと混ぜます。

【ぎふベジ】トマト編④ ~ 白だし漬けトマトのだし巻き卵。_e0192461_12014344.jpg
3.玉子焼き器で焼いていきます。
※フライパンを使ってオムレツ風にしても♪

【ぎふベジ】トマト編④ ~ 白だし漬けトマトのだし巻き卵。_e0192461_12013665.jpg

この様にちょっと大きめサイズの具が入る時は、最初に巻き込む段階で具を入れて巻き込んでいき、最後の一巻き分の時は具の無い状態の卵液で包めば綺麗に仕上がりますよ。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


卵1個から使える小さめの玉子焼き器を使っているので、レシピも卵1個レシピにしておりますが、通常サイズの玉子焼き器だと卵2個ぐらいからが作りやすいので、量は調整して下さいね。


【ぎふベジ】トマト編④ ~ 白だし漬けトマトのだし巻き卵。_e0192461_12032676.jpg

漬けている液にトマトの旨味「グルタミン酸」も入り込んでいるので、漬け液そのものがとても美味しくなっているので、だし巻き卵も旨味たっぷりですよ。
一緒に漬けた生姜もお好みで一緒に巻き込んで下さいね。

下に敷いている大葉は一緒に漬けておいた大葉です。
玉子焼きに加えても良いのですが、大葉の色が悪くなっちゃうので別添えにしております。

このだし巻きは朝ごはんで登場で、この様な組み合わせとなりました。

【ぎふベジ】トマト編④ ~ 白だし漬けトマトのだし巻き卵。_e0192461_12080776.jpg
・小豆飯(雑穀入り)
・冷凍豆腐と菊菜、きのこのおみそ汁
・白だし漬けトマトのだし巻き卵
・塩キャベツトマトの白だし漬け
・豆腐の味噌漬け

赤文字アンダーラインの野菜はぎふベジを使っています♪

春菊(菊菜)は茎の部分を冷凍にしておりますのでそれを使いました♪
保存方法などは↓下記リンクよりお入り下さいね。



当ブログ内のぎふベジレシピは↓こちらのリンクよりお入り頂けます。



ぎふベジのお買い物は↓こちらから♪
季節の野菜・フルーツ@ぎふーる 楽天ショップ


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MARUSHIN/丸新銅器 SA銅 玉子焼 関西型 10.5cm
価格:2079円(税込、送料別) (2020/10/10時点)



by yuri-pom | 2020-08-16 12:13 | 卵・豆腐・蒟蒻・豆類 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ