人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【ぎふベジ】キャベツ編② ~ たっぷりキャベツの基本の夏ヤサ麺(野菜麺・野菜素麺・そうめん)でクールダウン。

夏と言えばお素麺、お素麺と言えば夏と言う事で、個人的にはパスタよりもお素麺が嬉しい季節。
多分茹で時間が短いからかなぁ、なんて事を思うのですが、皆さん的にはどうでしょうか?

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
野菜ソムリエ&国際中医薬膳師・岐阜クッキングアンバサダーのゆりぽむです。

さて、お素麺なんですが…献立として野菜が不足しがちなのがネックになるんですよね。
もちろん、野菜おかずを色々と添えておけば良いのですが…夏の暑さで台所仕事もうんざりなんて時は、1品でも減らしたいというのが正直な所。
朝や昼ならなおのこと、じゃないかなぁと思うんです。

で、夏の麺には野菜を一緒に入れてしまう事が多い我が家でして、

野菜+麺=野菜麺→ヤサ麺

と言うのが夏の定番になっております。

【ぎふベジ】キャベツ編② ~ たっぷりキャベツの基本の夏ヤサ麺(野菜麺・野菜素麺・そうめん)でクールダウン。_e0192461_15525992.jpg


この写真のヤサ麺はお素麺1把(50g)とキャベツ1/6個(約200g)使った麺なんですよ。
と言う事で引き続きお付き合い下さいね。



ぎふベジのお買い物は↓こちらから♪
季節の野菜・フルーツ@ぎふーる 楽天ショップ


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村






野菜もたっぷり摂れて、体にも嬉しい優しい「ヤサ麺」は、夏の定番でこのブログで登場してきます。
そりゃもうしつこいぐらいに(笑)


【ぎふベジ】キャベツ編② ~ たっぷりキャベツの基本の夏ヤサ麺(野菜麺・野菜素麺・そうめん)でクールダウン。_e0192461_14330774.jpg
レシピは↓こちらからお入り下さいね。

今回は基本のヤサ麺の作り方をご紹介していきますね。
色んな野菜を使う事が出来ますが、使いやすいのがキャベツ。

【ぎふベジ】キャベツ編② ~ たっぷりキャベツの基本の夏ヤサ麺(野菜麺・野菜素麺・そうめん)でクールダウン。_e0192461_14364091.jpg


今回は岐阜県は荘川の標高1200mの高冷地「だな高原」で作られている「飛騨荘川キャベツ」を使いました。
お素麺(そうめん)とキャベツが混ざり合っているのが分かるでしょうか?


【ぎふベジ】キャベツ編② ~ たっぷりキャベツの基本の夏ヤサ麺(野菜麺・野菜素麺・そうめん)でクールダウン。_e0192461_15531191.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■キャベツを使った基本のヤサ麺
<材料> 1人分
素麺:1把(50g)
キャベツせん切り:1/6個(200g)分
※キャベツはお好みで増減して下さい

1.キャベツは洗ってせん切りにしておきます。
※スライサーを使ってのせん切りがお勧めです。

【ぎふベジ】キャベツ編② ~ たっぷりキャベツの基本の夏ヤサ麺(野菜麺・野菜素麺・そうめん)でクールダウン。_e0192461_14394697.jpg
2.沸騰したお湯でお素麺を時間通り茹でていきます。
3.茹で上がり寸前~同時ぐらいで、1のキャベツを2に加えてざっと混ぜ火を止めます。
【ぎふベジ】キャベツ編② ~ たっぷりキャベツの基本の夏ヤサ麺(野菜麺・野菜素麺・そうめん)でクールダウン。_e0192461_14405456.jpg

4.すぐにザルに上げて水洗いして麺を冷やします。
※この時にキャベツと麺が混ざり合う様に水洗いしていきます。キャベツと麺が別々にならない様にするのが最大のポイントです♪


5.4の水気を切って器に盛り、好みのつゆなどと合わせます。

【ぎふベジ】キャベツ編② ~ たっぷりキャベツの基本の夏ヤサ麺(野菜麺・野菜素麺・そうめん)でクールダウン。_e0192461_14422625.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


今回は1つ前の投稿で紹介しております、茄子の焼き浸しをつゆごと麺に添えています。

【ぎふベジ】キャベツ編② ~ たっぷりキャベツの基本の夏ヤサ麺(野菜麺・野菜素麺・そうめん)でクールダウン。_e0192461_14434578.jpg


ヤサ麺は、麺のカサ増しにもなるので糖質オフ生活をされている方にもお勧めの方法。

【ぎふベジ】キャベツ編② ~ たっぷりキャベツの基本の夏ヤサ麺(野菜麺・野菜素麺・そうめん)でクールダウン。_e0192461_15531191.jpg


野菜もカサが減るのでたっぷりと摂る事が出来ますよ。
キャベツは基本生の方が栄養価的には良いので、生のせん切りと合わせたい所でもあるのですが食感の麺でさっと火を通す方が麺(そうめん)との食感の相性が良いんですよね。
なので茹で上がり寸前に入れてすぐ水に取るという形です。

逆にサラダ感を出して野菜感増し増しにしたいと言う場合は、生のキャベツと合わせるのもお勧めですよ♪
そうめん以外に中華麺やお蕎麦などお好みの麺でぜひ♪


今回はキャベツを主役にしたかったので他の野菜は一切加えておりませんが、彩りで人参を入れるのも可愛いですし、胡瓜の皮目の部分あたりが入ってくると彩りも良くなってきます。色んなお野菜と組み合わせながら、夏のヤサ麺でクールダウンしてみて下さいね♥

大根を使った「大根そば」と「大根そうめん」は↓こちらからどうぞ♪


それではまた!



当ブログ内のぎふベジレシピは↓こちらのリンクよりお入り頂けます。



ぎふベジのお買い物は↓こちらから♪
季節の野菜・フルーツ@ぎふーる 楽天ショップ


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ブログテーマ:【そのままでも、アレンジしても】美味しい素麺の食べ方を教えて!
by yuri-pom | 2020-08-10 14:22 | 麺類・粉物 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ