人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【行事食】半夏生のタコ ~ 我が家はタコ飯。

今年の半夏生も7月2日とばかり思っていたのですが、

7月1日の本日

でございました。


こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
管理人のゆりぽむです。

二十四節気や七十二候といった暦のお話が好きなので、明日は何の日?そういえば○○は今年はいつかな?なんて事を思いながら暦を追いかけるのですが、今年の半夏生は今年も7月2日と思ってノーマークだったのですが、カレンダーをめくったら今日でした。

と言う事で半夏生といえば関西(近畿)ではタコを食べるおうちが多いのですが、皆様の所ではいかがでしょうか?



【行事食】半夏生のタコ ~ 我が家はタコ飯。_e0192461_09282561.jpg

我が家では蛸の酢の物や煮物の他、タコ飯を作る事が多くなり、明日(7月2日)は蛸飯を炊いて食べるぞー!とウキウキしていたので、あら…って感じです(笑)
半夏生とタコ飯については↓こちらの記事もご覧下さいませ。


と言う事で、これからタコ飯の支度をするか明日に繰り越しするか、ちょっと悩んではおりますが、蛸の準備をしておこうかなーと思います。
夜に酢の物や

たこ焼き

を楽しむのもこれまた1つですし♥

ちなみに過去の半夏生の夜の写真を見ていたら、蛸の酢の物が圧倒的に多く、たこ焼きは1回だけでした。


≪タコの薬膳Point≫
タコは、気や血を補ってくれるので、なんだか疲れたなぁと言う時や足腰のだるさにもお勧めの食材。
そして美肌にも実はお勧めだったりするんですよ。女性には嬉しいですね♡



それではまた!




【関連記事・レシピ】














ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村








*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*










ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m

by yuri-pom | 2020-07-01 09:44 | ご飯類 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ