人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【クールダウンレシピ】冷凍きゅうりでお手軽冷や汁風 ~ 今年のキュウリビズ。

もうそろそろ梅雨入りかな…なんて思ってたら、

梅雨後の夏の勢い

を感じる今日この頃です。日中30度超えが続いておりかなりの暑さを感じています。
皆さんの所はいかがですか?


こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
国際中医薬膳師&野菜ソムリエ ゆりぽむです。

ちょっと早く感じておりますが…今年もやってきました、キュウリビズ。
昨年重宝した冷凍きゅうりが今年も既に大活躍中なんですが、その中でも朝のクールダウンに、冷や汁風の冷たいおみそ汁を作る事が多いんです。

【クールダウンレシピ】冷凍きゅうりでお手軽冷や汁風 ~ 今年のキュウリビズ。_e0192461_11550872.jpg
胡瓜が欠かせない汁物なので、冷凍胡瓜が重宝するんですよ。
なんせ凍らせてあるので、お汁を冷たくするのにも一役買ってくれて一石二鳥。

続きで紹介しておりますので、お付き合い下さいね。




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村






夏野菜の胡瓜は、性質的に「寒性」で体の熱を取ってくれるので、この時期からは嬉しいお野菜。
また、口の渇きもとってくれる他、利尿作用があるので浮腫(むくみ)にもアプローチをかけてくれます。
暑い時期は冷たい飲み物を飲む事も増え、気付いたらお腹もちゃぽちゃぽになって浮腫(むくみ)に直結…なんて事になりやすいので、上手に取り入れたい野菜の1つ。

今年はぜひ

冷凍きゅうり

も活用してみて下さい。

冷凍きゅうりの作り方と使い方の詳細は↓こちらをご覧下さいね。

さて、冷や汁のお話です。
これはアジなどの焼き魚と胡麻を味噌で合わせて出汁で伸ばして、胡瓜や豆腐などを加えた汁物。
宮崎の郷土料理と言われております。

が、結構色々な地域で作られている様ですね。
兵庫県出身の私も子供の頃から馴染みのある汁物でした。
汁物を冷やして頂くというのは、夏の暮らしの知恵なんだろうなぁと思います。

個人的に焼き魚はおかずとして単品で欲しいので、冷や汁を作る時は焼き魚は加えず野菜だけかお豆腐をプラスするぐらいで作る事が殆どです。
なので冷たいおみそ汁、と言う話になりますが、だしをいりこなどのしっかりしたものに変えたり、変化球として


【クールダウンレシピ】冷凍きゅうりでお手軽冷や汁風 ~ 今年のキュウリビズ。_e0192461_12052848.jpg

のどぐろの様な魚の風味がしっかりある様なおだしを使うと言うのも良いなと思っています。
白だしやめんつゆでもOKですよ。手軽が一番です♪

とにもかくにも加える具はお好みのものを。
お魚はなんならサバの水煮缶やシーチキンなどでも良いですよ。


【クールダウンレシピ】冷凍きゅうりでお手軽冷や汁風 ~ 今年のキュウリビズ。_e0192461_12073085.jpg

と言う事で、今回の冷や汁(風)レシピです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

夏のクールダウンに♪
■冷凍きゅうりで簡単冷や汁(風)
<材料> 1人分
冷凍胡瓜:1/2本
胡麻:大さじ1
味噌:大さじ1/2~(味噌の味で調整)
昆布水や好みのだし:150cc~200cc
茗荷:適量
大葉:適量

好みの具①(たんぱく質的なもの)
焼き魚、ツナ缶、鯖水煮缶、茹で鶏、木綿豆腐etc

好みの具②(野菜)
トマト、茄子、大葉、冬瓜…etc

1.擦り胡麻と味噌合わせ、グリルやフライパンで焦げ目が付くまで焼きます。
※焼き魚を加える場合は焼いてほぐしたもの魚を味噌に混ぜてから焼き付けます。(シーチキン、鯖缶などもこのタイミングで)
2.冷凍胡瓜を輪切りにし、軽く絞っておきます。
【クールダウンレシピ】冷凍きゅうりでお手軽冷や汁風 ~ 今年のキュウリビズ。_e0192461_12173309.jpg
※トマトなど加える場合はくし形に切るなどしておきます。
【クールダウンレシピ】冷凍きゅうりでお手軽冷や汁風 ~ 今年のキュウリビズ。_e0192461_12170927.jpg
3.2の野菜を器に入れておきます。
4.1の味噌を冷たい出汁で伸ばし、豆腐を加える場合はこの時点で豆腐を崩して加えます。
5.4を3の器に注いで、茗荷や大葉などの薬味を乗せて出来上がり。

本来、冷たくする為に氷を加えたりするのですが、冷凍胡瓜の冷たさで出汁が熱々で無い限りは充分な冷たさになっているはずです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

【クールダウンレシピ】冷凍きゅうりでお手軽冷や汁風 ~ 今年のキュウリビズ。_e0192461_12191870.jpg

今朝作った冷や汁風には、茄子とトマトが入っているのですが、これはこの時期からは冷蔵庫に常備状態になる「茄子とトマトの焼き浸し」を具にしています。

【クールダウンレシピ】冷凍きゅうりでお手軽冷や汁風 ~ 今年のキュウリビズ。_e0192461_12204876.jpg
焼き浸しは胡麻油や酢を加えるといったお味でも作られる事があるかと思いますが、私はおみそ汁やカレーへの二次利用もあるので、基本は出汁醤油や八方だしや白だしを使ったシンプルなお味のものを作って常備しています。

■白だしバージョン

■八方出汁

■基本の出汁醤油




これを作っておけば、後は冷凍胡瓜と合わせるだけでクールダウン用の冷や汁・冷たいおみそ汁が出来上がります。
おみそ汁はそれぞれ好みの具やこれがないと!的なこだわりがあったりするソウルフードでもありますので、入れるものは何でも自由です♪

私の好みは、やっぱりトマト!
温かいおみそ汁にもトマトを入れる事が多いのですが、

【クールダウンレシピ】冷凍きゅうりでお手軽冷や汁風 ~ 今年のキュウリビズ。_e0192461_11332720.jpg
写真はトマトとリーフレタスのおみそ汁


トマトは旨味成分である「グルタミン酸」を豊富に含んでいるので、昆布や鰹節といった旨味成分のあるものと合わせる事で、旨味の相乗効果により美味しさがアップいたします♪

夏のクールダウン用には胡瓜やトマトといった涼寒性の野菜が加わる事で、しっかり体の熱を取る事が出来ますので、暑いなぁと思いながら目覚めた朝だったり、日中の暑さでクタクタになって帰宅した夜に、ぜひ取り入れてみて下さいね。
冷凍胡瓜はそういう意味ではとても秀逸なので、この夏ぜひともお勧めしたい保存法の1つです。

【クールダウンレシピ】冷凍きゅうりでお手軽冷や汁風 ~ 今年のキュウリビズ。_e0192461_11351660.jpg

冷凍きゅうりの作り方と使い方の詳細は↓こちらをご覧下さいね。



あと、お味噌は焼いて香ばしくしておくと美味しいですが、

朝っぱらからそんな面倒な事出来んわ!

と言う事もあります。
こうじゃないとダメ!と言うものじゃないので

普通にお味噌をだしで溶くだけでOK

ですよ。
時間のある時に、味噌と胡麻を合わせたものをくっつきにくい系のアルミに広げてグリルで炙って(またはフライパンで焼いて)保存しておくといつでも使えます。

昆布水も冷たいまま使う事が出来るので、作っておけば火を使う時間も短くクールダウンメニューが1つ出来ますよ。


マスク生活となる今夏は、水分補給もそうですがクールダウンは意識しておかねば、気付いたら熱中症…という事にもなりかねないので注意が必要ですね。
当然、クーラーなどによる冷えも気になってきますので、気温や室温、そして何よりも

体の声を聞いて

対応していけるのが一番ですね。



この日(というか今朝なんですが)はこんな朝食になりました。


【クールダウンレシピ】冷凍きゅうりでお手軽冷や汁風 ~ 今年のキュウリビズ。_e0192461_12252801.jpg

・昆布とひじき、梅干しの黒米入り雑穀ご飯
・冷凍胡瓜の冷や汁風
・トマトと酢玉ねぎのマリネサラダ
・鶏南蛮、大葉の浅漬け
・水出しオーガニック麦茶

本日のご飯はひじきごはんで、この様な炊きあがり。

【クールダウンレシピ】冷凍きゅうりでお手軽冷や汁風 ~ 今年のキュウリビズ。_e0192461_12274640.jpg

こちらのレシピはまた次回にでも。
それではまた!






ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m

by yuri-pom | 2020-06-05 12:29 | 野菜料理 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ