人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【紫蘇ってすごい!】NHKのあさイチで紹介された「大葉の万能タレ」を作ってみました。

紫蘇のお話大葉の浅漬け、そして宮城の郷土料理しそ巻きと続きましたが、今日は

大葉の万能タレ

の作り方の紹介です。

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
国際中医薬膳師のゆりぽむです。

ジェノベーゼに代表される野菜をベースにしたソースは色々な野菜で作る事が出来ますよね。
私は春菊やセロリの葉で作るソースも好きで大量にある時はセロリ葉のソースとか作るのですが、今回は大葉バージョンのご紹介です。
いつもならジェノベーゼと同様に、葉+ナッツ+オリーブオイル+にんにく+塩 といった感じで作っていくのですが今回は色んなものに使いたい(特に和風にも使いたい)と言うのがあって、万能タレを作りました。



【紫蘇ってすごい!】NHKのあさイチで紹介された「大葉の万能タレ」を作ってみました。_e0192461_13094140.jpg

つけて良し、かけて良し、和えて良し、下味にもOKな大葉の万能タレです。
続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。






ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村






今回どんな感じのを作ろうかなぁと思って色々見ていたのですが、あさいちで紹介されたこちらのタレがとても使いやすそうだったので、まずはこのレシピで作成。


その後ちょっと好みの感じに変更してみました。

という事で、まず参考レシピの方から。
上記リンクは大葉90枚のレシピなんですが、100枚あるうちの大半をこれに費やしたくなかったので大葉10枚で作りました。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■大葉の万能タレ
<材料>
大葉:10枚
塩:小さじ1/3
みりん:小さじ1
薄口醤油:小さじ1
油:大さじ1

酢:小さじ1

1.大葉は軸を切り落としてざっくり刻んでおきます。
2.1の大葉をミキサーやミルに入れ、酢以外の調味料も加えます。
【紫蘇ってすごい!】NHKのあさイチで紹介された「大葉の万能タレ」を作ってみました。_e0192461_13153260.jpg


2.をミキサーまたはミルでペースト状になるまで回します。

【紫蘇ってすごい!】NHKのあさイチで紹介された「大葉の万能タレ」を作ってみました。_e0192461_13162341.jpg

【紫蘇ってすごい!】NHKのあさイチで紹介された「大葉の万能タレ」を作ってみました。_e0192461_13163825.jpg


3.2に酢を加えて再度ミキサーまたはミルを回して全体が馴染めば出来上がり。


【紫蘇ってすごい!】NHKのあさイチで紹介された「大葉の万能タレ」を作ってみました。_e0192461_13165226.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



【紫蘇ってすごい!】NHKのあさイチで紹介された「大葉の万能タレ」を作ってみました。_e0192461_13171113.jpg

で、この万能タレを作ってすぐに使ってみたのですが、若干塩角が立っている(塩辛い)印象があり、2~3時間以上置いてから使うと良い感じでした。
ただ、香りが時間と共に飛んでいくので、下記の様に変えてみました。


■大葉の万能タレ
<材料>
大葉:10枚
塩:小さじ1/3塩ひとつまみ(小さじ1/8)
みりん:小さじ1
薄口醤油:小さじ1→白だし:小さじ2
油:大さじ1
酢:小さじ1

薄口醤油を白だしに変更して小さじ2にして、塩の量を減らす感じです。
和風感が出ますがすぐ使いたい時に良い感じでした♪

この日は手羽中が食べたかったので、梅味や黒胡椒、そしてこの大葉の3種の下味で楽しんでみました。

【紫蘇ってすごい!】NHKのあさイチで紹介された「大葉の万能タレ」を作ってみました。_e0192461_13224169.jpg

大葉の万能タレを手羽中と合わせて揉み込んで1時間ぐらい放置して後は焼くだけ。

【紫蘇ってすごい!】NHKのあさイチで紹介された「大葉の万能タレ」を作ってみました。_e0192461_13253195.jpg
で、実際に食べてみると思ったほどの大葉感がなく、加熱により香りが結構飛んでしまったのね…って感じだったのとそんなにしっかり味が入っていると言う訳ではなかったので

【紫蘇ってすごい!】NHKのあさイチで紹介された「大葉の万能タレ」を作ってみました。_e0192461_13290459.jpg

つけダレにしてみたら大ヒット

でございましたの。
下味にも使い、かつつけダレにするとバランスが良かったです♪
唐揚げとの相性もばっちり。
お豆腐にそのままかけたり、パスタ類はもちろん、ご飯と合わせたり。
あとはマヨネーズやドレッシングにプラスというのも色や風味がちょっとプラスされて良かったです♪

ナッツなどが入らないシンプルなタレなので、アレンジもしやすく使い回しもしやすいタレでした。
作り置きというよりは、

使い切りで作る

方が大葉の香りが楽しめるので良いかなと思います♪

そんなこんなで100枚128円で購入した大葉はサクサクと消費完了だったのですが、先ほどスーパーにて

【紫蘇ってすごい!】NHKのあさイチで紹介された「大葉の万能タレ」を作ってみました。_e0192461_13322105.jpg

前回よりさらにお安い100枚100円の大葉を見つけてしまったので、またまたゲット。

春は肝の気が上がりイライラしたりストレスも溜めやすくなる季節、さらに何かと不安な状況も続いているので、香りの良いものを取り入れてぜひとも気巡りしてみて下さいね。

それではまた!



ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m

by yuri-pom | 2020-04-08 13:33 | 食材・調味料 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ