人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【砂糖豌豆レシピ ~ 砂糖えんどうのミモザサラダ。(静岡クッキングアンバサダー) 】

立春も過ぎて

暦の上では春

になりましたが、今年は春みたいに暖かい日もあれば、一気に氷点下…なんて言う日もあったりで気温が安定しておりませんが、食卓はじわじわと春めいてきた様に思います。

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師、そして静岡クッキングアンバサダーのゆりぽむです。

先日は最高気温が19℃を記録した大阪ですが、昨日は一気に氷点下でございましたが、立春を過ぎて

やっと冬が本気を出してきた

って感じの冬らしい1日でした。

さて、静岡クッキングアンバサダーの活動も3ヶ月目に突入いたしまして、一足早くに「春」が届けられております。
今月は新玉ねぎと砂糖えんどうの2種が届き、春らしさを感じさせて頂いております。

と言う事で届きました砂糖えんどうを使ってこちらを作りましたよ。

【砂糖豌豆レシピ ~ 砂糖えんどうのミモザサラダ。(静岡クッキングアンバサダー) 】_e0192461_15415154.jpg

砂糖えんどうのミモザサラダです。
作り方は続きで紹介しておりますので、引き続きお付き合い下さいね。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村





ミモザサラダといえば、代表的なロシア料理の1つで、サラダに使う黄身の部分が「ミモザ」という花に似ているため、その名がつけられました。
ジャガイモや魚の缶詰(またはハムなど)を層にして重ね、仕上げにゆで玉子を裏ごしや細かく刻んだものをトッピングして出来上がり。

【砂糖豌豆レシピ ~ 砂糖えんどうのミモザサラダ。(静岡クッキングアンバサダー) 】_e0192461_15435714.jpg
で、写真は昨年の夏のもので、唐突にロシア料理祭をひとりで開催した時のもの^^;

【砂糖豌豆レシピ ~ 砂糖えんどうのミモザサラダ。(静岡クッキングアンバサダー) 】_e0192461_15463897.jpg

その時の様子はこちらです↓

で、色々な材料でアレンジも自在なミモザサラダは、私は

裏ごししたゆで玉子を乗せたらOKじゃないの?

的に作る事が多く、ゆで玉子以外の材料についてはその時にあるものを何でも!と言う感じです。
その中でもお気に入りの組み合わせが、さやえんどうやさやいんげんを使って作るミモザサラダ。

冷やして食べるよりは、温かいまま~常温で頂くタイプです。


今回レシピ中に自家製旨味調味料「塩トマト」が登場しています。
刻んだトマトに、塩と砂糖を混ぜて冷蔵庫で1日置いてから使うと言うものです。


【砂糖豌豆レシピ ~ 砂糖えんどうのミモザサラダ。(静岡クッキングアンバサダー) 】_e0192461_16593194.jpg

塩トマトの分量や詳しい作り方はこちらをご覧下さいね。




では作り方です♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■砂糖えんどうのミモザサラダ
<材料> 2~3人分
砂糖えんどう:30本(大きさによるので適量でどうぞ)
ベーコン:1枚(ハーフサイズなら2枚)
玉ねぎみじん切り:1/8個分(無くても可)
粗挽き黒胡椒:小さじ1/2(量は調整して下さいね)
塩トマト:大さじ1(果肉と水分を同量ぐらい、少々果肉で山盛りになってもOKで、無くても可)

塩:調整用
レモン果汁:適量(無くても可)

ゆで玉子:1個

1.砂糖えんどうは筋を取りさっと茹でて陸上げをして冷ましておきます。
(または冷凍にしておいたものを用意します)
【砂糖豌豆レシピ ~ 砂糖えんどうのミモザサラダ。(静岡クッキングアンバサダー) 】_e0192461_18543435.jpg

2.1~2mm幅に切ったベーコンとみじん切りにした玉ねぎを少量の油を加えたフライパンで炒めます。
【砂糖豌豆レシピ ~ 砂糖えんどうのミモザサラダ。(静岡クッキングアンバサダー) 】_e0192461_15414255.jpg
3.ベーコンから油が出てカリカリになってくるまで炒めます。(焦がさない様に注意)

【砂糖豌豆レシピ ~ 砂糖えんどうのミモザサラダ。(静岡クッキングアンバサダー) 】_e0192461_15414313.jpg

4.3に1の砂糖えんどうと、塩トマトを加えて全体が馴染む様に炒め、仕上げに黒胡椒を振ります。
【砂糖豌豆レシピ ~ 砂糖えんどうのミモザサラダ。(静岡クッキングアンバサダー) 】_e0192461_15414348.jpg
※既に茹でて加熱済みなので、しっかり炒める必要はありません。

5.4を器に盛ります。
【砂糖豌豆レシピ ~ 砂糖えんどうのミモザサラダ。(静岡クッキングアンバサダー) 】_e0192461_15414299.jpg
6.ゆで玉子をザルなどで裏ごししながら5にかけ、仕上げにレモン果汁を好みの量回しかけて出来上がりです。

【砂糖豌豆レシピ ~ 砂糖えんどうのミモザサラダ。(静岡クッキングアンバサダー) 】_e0192461_15415094.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


冷蔵庫で冷やすとベーコンの脂がかたまって口当たりが悪くなるので、温かいまま食卓へどうぞ!

と、ミモザサラダの紹介でしたが、塩トマトがない!と言う事もあるかと思いますが、

無くてもOKです

作っておけば旨味の入った塩替わりに使えるのでお勧めですが、塩だけでも大丈夫です。
フレッシュトマトを粗みじんに切って加えるのもアリです♪

上記のレシピ分量は、使っているベーコンなどの塩加減次第で人によってはちょっと塩気が足りないと思うかもなので、最後に味見をして塩加減は調整してみて下さいね。

玉ねぎも無くても大丈夫で、基本は

ベーコンとえんどうと、ゆで玉子

があれば作れます。レモンはあるとベーコンの油っぽさがさっぱりしますので、割とお勧めです。
インゲンやスナップ豌豆などで作るのもお勧めですよ。


それではまた!





これまでに紹介してきております野菜のお話は↓下記よりお入り下さいね。

■セロリ(セルリー)のお話
■ブロッコリーのお話

■リーフレタスのお話

■トマトのお話

■新玉ねぎのお話


■砂糖えんどうのお話






静岡クッキングアンバサダー詳細については、数日前の投稿のこちらをご覧下さいませ。静岡県の紹介など含めてちょっと語っております♪


静岡クッキングアンバサダーは計10名、皆さんの色々な美味しいレシピは下記リンクよりご覧頂けますよ。ぜひお立ち寄り下さいませ。











ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


#静岡クッキングアンバサダー

by yuri-pom | 2020-02-08 16:05 | 野菜料理 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ