人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【無添加モリンガパウダーでタピ活! ~ お手軽ぷるるんスイーツ第2弾。】


まさかのタピ活です。

このブログで、まさかの

タピ活

です。この様な文字がここに登場するとは私も思ってみませんでしたが、ブームに乗ってタピりました。


こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。

先日から使っております無添加モリンガパウダーなんですが、私は粉状のものを見ると、パンや麺に変貌させたくなるのですが…

どうもこうもこの暑さです

麺打ちする気力もなければ、パンを捏ねる体力もゼロに等しくで、前回のわらび餅もそうですが、さっと作れるとか、放置プレイでOKみたいなものが嬉しくてですね…

【無添加モリンガパウダーでタピ活! ~ お手軽ぷるるんスイーツ第2弾。】_e0192461_11345829.jpg


こんな事になってしまいました。

続きで中身の紹介をしておりますので良かったらご覧下さいね~!



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村







モリンガの紹介で投稿した記事内にて、水割り・牛乳割りを紹介しているのですが、私は牛乳割りがとても好みの味になりまして…



モリンガミルクティ? とでも言えば良いのでしょうか。これ。

【無添加モリンガパウダーでタピ活! ~ お手軽ぷるるんスイーツ第2弾。】_e0192461_11365316.jpg

ここにタピオカを加えたら、流行のタピオカミルクティ的な

タピオカモリンガミルクティ

が出来上がるって次第です。
ただ私は飲み物で頂くよりは、ちょっと固形的な方が好きなので

【無添加モリンガパウダーでタピ活! ~ お手軽ぷるるんスイーツ第2弾。】_e0192461_10052174.jpg

こうやってババロア化させちゃったのですが、折角なので何かトッピングをと思いまして、こちらをまず乗せましてね?



そう、1つ前の投稿で登場した、モリンガわらび餅。
これちょっと量が出来てしまってたので、冷蔵庫に入れてたんですよ。
ちなみに冷蔵庫に入れると、この透明化が失われるほか、食感も違うものになりますが…

【無添加モリンガパウダーでタピ活! ~ お手軽ぷるるんスイーツ第2弾。】_e0192461_10064593.jpg

それでもまぁトッピングとして面白いので乗せてみまして。
ただ、それだけじゃちょっと色に締まりもないので、コーヒーゼリーでも作って乗せようかと一瞬思ったのですが、我が家にもそういえばあったよね…と、タピオカの存在を思い出しまして。



【無添加モリンガパウダーでタピ活! ~ お手軽ぷるるんスイーツ第2弾。】_e0192461_11332048.jpg



これが乗った次第です。

で、世の中のタピオカミルクティのタピオカは黒糖味が主流じゃないかと思うのですが、昨日の投稿でも触れておりますように

現在我が家には黒糖がありません。
(探せば出て来るかもしれない)

かといって買ってくるのも何だか悔しいので、今回の味つけは

シナモンシロップ

にしてみました。
シナモンシロップを作って漬け込んだタピオカ、なかなか美味しいです。
というか黒糖より良いんじゃないかと思いましたですよ。

冷たいもので体を冷やしがちになるので、シナモンの温める作用がむしろこの時期は嬉しいかもしれません。
てことで、ひょんな事からのタピ活になりましたが、なかなかに美味しいものが出来上がりました。

売られているタピオカミルクティほど砂糖も使っておらず(そもそも砂糖をババロアにもわらび餅にも加えていない)、タピオカ用に作ったシナモンシロップだけが唯一の甘味になっているのですが、かえってそれが私には丁度良かった感じ。

そんなこんなのタピオカモリンガババロアですが、良かったらぜひ作ってみて下さいね。

【無添加モリンガパウダーでタピ活! ~ お手軽ぷるるんスイーツ第2弾。】_e0192461_11454628.jpg

と言う事でタピ活的なモリンガレポートでした。
ババロア美味しいわ~♪


それではまた!




ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m

Better Forファンサイト参加中
Better For 無添加モリンガパウダー
by yuri-pom | 2019-08-06 11:49 | パン・お菓子 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ