人気ブログランキング |

薬膳料理と酒肴のレシピブログ~ゆりぽむの今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師が綴るレシピ数1000以上の薬膳的酒肴ブログです。

関西発!令和元年初開催 ~ 好きやねん豆腐in大阪。

毎月12日は

お豆腐の日

ってご存じでしたでしょうか?
12の語呂合わせで「とうふ」と言う事で、この日は全国のお豆腐屋さんでもお買い得品などを用意されておられたり、割引きセールを行っているお店も多いんですよ。

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。

4年前から活動させて頂いております「一般社団法人 日本豆腐マイスター協会」の関西有志メンバーが中心となり、この5月12日に令和元年初!関西発の関西豆腐マイスターによるイベント

好きやねん豆腐

を開催いたしました。
私は、認定料理講師として、お豆腐料理のケータリングを行う形で参加させて頂きました。

e0192461_12511216.jpg
豆腐マイスタースタッフ撮影



その様子をちょこっとレポートいたしますね。
良かったら続きをご覧下さいませ。






ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村







豆腐マイスターとお豆腐屋さんの交流イベント
~新しい時代の最初の豆腐の日(12日)に新しい息吹を!~

と言う事でイベント内容は

■自慢の豆腐もってきてや!
→お豆腐屋さんに持参して頂いたお豆腐の自慢&試食会。
 その中から一番好きなお豆腐「一番好きやねん豆腐大賞」を決定します。

e0192461_11440220.jpg
色々なお豆腐屋さんのお豆腐が大集結!十数品のお豆腐の食べ比べ出来るまたとない機会です。


■お豆腐屋さんと一緒に手作り豆腐!
→当日くじ引きを行い、豆腐マイスターとお豆腐屋さんと2人ペアで作るお豆腐選手権。
1時間以内に手作り豆腐を完成させ厳密な審査の上、優秀賞発表と言う流れです。

e0192461_12585058.jpg

普段お豆腐をお仕事で作っておられるお豆腐屋さんも「少量」を作る事はなかなか無いとの事でしたが、やはり皆さんプロフェッショナル…!あっと言う間にお豆腐が出来上がっていきます。
豆腐マイスターさん達も手慣れた様子で作業にあたっておられました♪流石すぎます!


■豆腐料理を楽しもう!
関西料理講師によりお豆腐料理の振る舞い&プチ懇親会と言う事で、私を含む4人の講師によるお豆腐料理の提供タイム。

e0192461_13241290.jpg
お豆腐料理は地味になりがちでもあるのですが、お豆腐の「白」と言う色は、どんな配色も受け付けてくれる素敵カラーでもあると思います。
そんなお豆腐達を今回華やかに演出しよう、と言う事で、この様なテーブルが出来上がりました。

お豆腐の試食や豆腐選手権などを行っている間、私達はといえば…

e0192461_11533411.jpg
POPを用意したり

e0192461_11535594.jpg
料理の説明用のカードを作ったりしながら準備をしておりました。

講師それぞれ3品を作成して持ち込み、後は現地でプラスαと言う形で、合計15品のお豆腐料理が並びました。

実はこのメンバーで一緒にお仕事をするのはお初で、会うのもとてもとても久しぶり。
にも関わらず、何度も何度も一緒に仕事をしている旧知の仲間のごとく、とても和気藹々とお仕事をする事が出来ました。

簡単に先生方の紹介をさせて頂きますね。
それぞれに協会の公式紹介のリンクもしておりますので、合わせてご覧頂けたらと思います。


■梁井 智加 先生 
 料理ジャンル:マクロビオティック、酵素フード、ロースイーツなど
美・食・住をコンセプトに料理教室やテーブルコーディネートなど様々な講座を展開する「アトリエローズ」主宰。

今回の料理:
お豆腐を使ったチョコブラウニー、お豆腐のから揚げ、赤の豆腐ディップ(白味噌入り)

e0192461_12244846.jpg
また、テーブルコーディネートは、彼女の手によるセッティングでとても素敵な仕上がりに!
お豆腐のから揚げは男性に一番人気のお料理でした(^^)


■梶川 愛 先生
 料理ジャンル:雑穀料理
日本初の雑穀をクリエイターを取得、雑穀や乾物のレシピ開発などを手がける他、料理講師としても多方向で活躍。


今回の料理:
コールスローサラダ、キャロットラペ、緑の豆腐のディップ(クロレラ入り)

e0192461_12255895.jpg

彼女の雑穀マジックや多彩な技が入った素敵料理達、キャロットラペに使われているカッテージチーズも豆乳を使った手作り品。
雑穀も使われ、随所にこだわりのあるお料理達でした。

■近藤 清美 先生
 料理ジャンル:マクロビオティック

アートを学び、20数年テキスタイルデザイナーとして仕事を行う中から、マクロビオティックと出逢い慢性不調と向き合いながら体質改善を行う。デザインと食を通して、様々な提案とクラスを行う。


今回の料理:
豆腐のスパニッシュオムレツ、洋風手鞠ご飯、黒のディップ(ひじき入り)

e0192461_12283236.jpg

このスパニッシュオムレツも卵が使われておりません。
ベースもお豆腐製品と言う事なのですが、口にすると「あ、オムレツ~」と言ってしまう一品。
マクロビの世界は色んな所にマジックが入り込んでいます。



■近藤 眞冬(ゆりぽむ)
 料理ジャンル:薬膳、家庭料理、スパイス料理etc

2013年より出前教室「Mafuyu’sKitchen」をスタート。
「薬膳」を軸とした食の講座と生活に取り入れやすい体が喜ぶ薬膳をベースとした健康レシピの料理教室や講座を全国で開催。

今回の料理:
糖質オフ!の一口ハンバーガー、お揚げのシュークリーム、赤いディップ(パプリカ・クコなど)

e0192461_12294616.jpg
バンズは一口サイズのがんもどきを使用、パティは4種類の豆腐&豆腐製品を使って食感の違いを出して作りました。お揚げのシュークリームはお揚げをカリカリに焼いた所に、バニラビーンズをたっぷり使った豆腐を使ったカスタードクリーム(卵不使用)を入れています♪ディップは、パプリカから作った自家製調味料「塩マッサ」を加えています。


e0192461_11554885.jpg
左から梶川、ゆりぽむ、梁井、近藤


この4人×3品の12品にプラスして苺とトマトと豆乳カッテージチーズのサラダや、カスタードクリームを使ったデザートなどもご用意(^^)


e0192461_12425884.jpg

それぞれ専門分野も違う4人なので、幅広いお豆腐料理とお豆腐使いになったと思います。

今回のお料理達は事前打ち合わせした訳でもないのに
全員「動物性不使用」のヴィーガン仕様
になっております。

初めての共同作業なのに、何度も何度も一緒に仕事しているメンバーの様なそんな空気感の中、ややハイテンション(笑)で終始笑いの絶えない1日になりました。

なかなか色々な先生方と共同作業を行う事が無いのでとても新鮮な1日で、刺激とそして沢山の学び、実りのある時間でした。


お豆腐の日に集まった4人、分野は違えど思いは同じ!新たな4人の夢が誕生しましたよ。

e0192461_12354815.jpg

近いうちに楽しく素敵なご案内が出来ると思います。

最後になりましたが、

ご参加下さった皆様、豆腐マイスターの皆様、実行委員長で豆腐マイスターの座学講師の加納恵子先生、いつもお世話になっておりますナカシタトウフ、そして座学講師でもある、前田宗治先生、そして豆腐マイスタージャパン代表の磯貝氏、ありがとうございました!

次回、次々回…と、繋げていけるよう精進していきます!



ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


トラックバックURL : https://yuripom.exblog.jp/tb/28311934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2019-05-16 20:13 x
薬膳師ゆりぽむさん
お豆腐のお料理
素敵です
美味しそうですね
楽しい勉強会ですね
by yuri-pom | 2019-05-16 12:50 | 講座・イベント | Trackback | Comments(1)