人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

スパイス大使 ~ スパイス薬膳:野菜とお豆腐でヘルシーボロネーゼ。

日中の気温の高さは真夏並みになってきている様な気がします。
そして湿度も結構低いので乾燥も気になりますね。
先日までの寒いだのなんだのと言ってたのが嘘の様な勢いで、今度は暑い暑いに変貌しております。

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。

昨日「5月12日」は「豆腐の日」と言う事で、認定料理講師として活動させて頂いております豆腐マイスター協会でのイベントにてケータリングを行いました。
その様子はこの投稿でも写真を少しご紹介しますね。また別途レポートでご紹介させて頂きます(^^)
そんなこんなで今我が家には、お豆腐や豆腐製品の切れ端的なものがありまして、今日はそれを使ったお手軽ランチにいたしましたよ。

スパイス大使 ~ スパイス薬膳:野菜とお豆腐でヘルシーボロネーゼ。_e0192461_12154224.jpg
続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。






ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





今年からスパイス大使活動復活と言う事で、先月よりスパイスが我が家に届いております。
先月は、このセットでした♪


今月はこちらのセットです(^^)
バジル、オレガノ、タイム、そしてボロネーゼのシーズニング

テーマは

簡単!初夏のさわやかレシピ

です♪

スパイス大使 ~ スパイス薬膳:野菜とお豆腐でヘルシーボロネーゼ。_e0192461_12202462.jpg



いつもはスパイス類の説明の投稿を先に行ってから、料理の投稿記事…といった順番でご紹介しているのですが、お料理の投稿を先に。
スパイス類の紹介はまた別途にしますね。


スパイス大使 ~ スパイス薬膳:野菜とお豆腐でヘルシーボロネーゼ。_e0192461_12211873.jpg
今回は、ボロネーゼのシーズニングとオレガノを使った、野菜とお豆腐でヘルシーボロネーゼの紹介でーす。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■野菜とお豆腐のヘルシーボロネーゼ
<材料> 4人分
木綿豆腐:1丁(水切り後300g前後の量)
玉ネギ:1/4個
茄子:1本(小さめ)
人参:1/4本
しめじ:1/2株
ピーマン:1個
トマトの水煮缶(カットタイプ400g):1缶
GABANオレガノ:小さじ1/2
GABANシーズニング<ボロネーゼ>:1袋


1.木綿豆腐は水切りしておきます。しっかり水切りしておくのがお勧めです。
2.玉ネギをはじめ野菜類は全部みじん切りにしておきます。
3.オリーブオイルで玉ネギのみじん切りを炒め、透き通った感じになってきたら残りの野菜も入れて炒めます。
(最初から全部一緒に炒めてももちろんOKです)
スパイス大使 ~ スパイス薬膳:野菜とお豆腐でヘルシーボロネーゼ。_e0192461_12384324.jpg
4.野菜全体がしんなりして水気が飛んだ感じになったら、水切りしておいた豆腐を加えて潰しながら炒め、豆腐の水分を軽く飛ばします。
5.豆腐の水分が軽く飛んだら GABANシーズニング ボロネーゼ を加えて炒めます。
スパイス大使 ~ スパイス薬膳:野菜とお豆腐でヘルシーボロネーゼ。_e0192461_12412325.jpg
6.全体に GABANシーズニング ボロネーゼ が馴染んだらトマト缶を加えます。
スパイス大使 ~ スパイス薬膳:野菜とお豆腐でヘルシーボロネーゼ。_e0192461_12412841.jpg

7.6にGABANオレガノを加え、軽く炒めながら水分を飛ばして出来上がり。
スパイス大使 ~ スパイス薬膳:野菜とお豆腐でヘルシーボロネーゼ。_e0192461_12450757.jpg

※GABANシーズニング ボロネーゼ 裏書きのレシピ材料は、

玉ネギ:1/2個
挽肉:300g
トマト缶:1缶(400g)

で作ります。
今回は、挽肉の代わりに水切りした木綿豆腐を用いた事と、肉類を使わないので野菜の旨味が欲しかったので玉ネギ以外にキノコなどを入れた形です。
茄子や人参もあれば入れると美味しいですよ。


スパイス大使 ~ スパイス薬膳:野菜とお豆腐でヘルシーボロネーゼ。_e0192461_12510565.jpg
お豆腐はこのぐらいの潰し方にしておくと、食感も出るのでお勧めです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

GABANシーズニング ボロネーゼ を使ったので味付け要らずではありましたが、オレガノを追加したり、後レシピには記載しておりませんが、鷹の爪を加えてちょっとだけピリっとさせています。
シーズニングは、オールスパイスとナツメグを中心に、セロリシード、ローリエ、ディルの爽やかさ、ガーリック、ワインの風味を合わせた深みのあるお味。
手軽に楽しめるシーズニングです。

オレガノは、ピザやトマト系のパスタなどに一振りすると、爽やかな風味が広がりいつものパスタがランクアップしますよ。
ドライハーブの中ではとても使いやすく、ピザやパスタといった普段馴染みのあるものに結構使えるので、1瓶あっても使い勝手に困る…と言う事は無いんじゃないかなぁと思います。私もオレガノは常備するドライハーブの1つだったりします。

≪薬膳ポイント:オレガノ≫
シソ科のオレガノは、胃腸の調子を整えて消化の促進や、強壮作用、心身の疲労回復などの他、鎮静効果があり、神経を落ち着かせてくれます。
神経性の頭痛や生理痛、筋肉の痙攣などを和らげ、咳をしずめてくれます。





今回使ったパスタはリングイネ。
スパイス大使 ~ スパイス薬膳:野菜とお豆腐でヘルシーボロネーゼ。_e0192461_12514643.jpg


一時これが好きでよく使っていたのですが、長らくご無沙汰しており先日久しぶりに買ってきました。
(ベジヌードルと合わせようと思って…)

スパイス大使 ~ スパイス薬膳:野菜とお豆腐でヘルシーボロネーゼ。_e0192461_22491254.jpg


↓ベジヌードルの記事はこちらです♪

ベジタブルスパイラルスライサーを使った人参のヌードルととリングイネを合わせました。

スパイス大使 ~ スパイス薬膳:野菜とお豆腐でヘルシーボロネーゼ。_e0192461_23090342.jpg

スライサーはこんな道具です♪





と、先日からパスタ率がちょっと上がっておりますが、パスタとベジヌードルを合わせたり、野菜たっぷりのソースを作っている今日この頃なのでした。
今回のパスタにはベジヌードルは加えてませんが、ほうれん草をパスタ茹で上がり前に入れてさっと茹でて、パスタと合わせています。


そしてお豆腐のイベントでは、こんな感じのテーブルが出来上がりましたよ。
認定講師4人でケータリングし、全部で15種類のお料理が並びました。

スパイス大使 ~ スパイス薬膳:野菜とお豆腐でヘルシーボロネーゼ。_e0192461_13252609.jpg
こちらの撮影は豆腐マイスターの座学講師 森井恵美先生



スパイス大使 ~ スパイス薬膳:野菜とお豆腐でヘルシーボロネーゼ。_e0192461_13241290.jpg
photo by 森井恵美

イベントの内容は結構盛り沢山なので、別途投稿いたしますね。

そして今回料理を担当した私を含む4人の講師陣…妙に意気投合いたしまして、お豆腐関連の活動を色々やっていきたいね~!なんて話で大盛り上がりいたしました。
そんな今後の活動なども別途紹介しますね!


それではまた♪♪



ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


by yuri-pom | 2019-05-13 13:32 | 卵・豆腐・蒟蒻・豆類 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ