人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

初体験のいなばの缶カレーdeしましまオムライスの巻。

昨日は

令和最初の実習

でございました。
と言う事で、GW明け最初の調理実習だったのですが当然の事ながら「GWは何してた?」的な話が繰り広げられる訳です。

私ですか?

私は…

ずっと何か作って食べておりましたよ

毎年変わらずの平常運転でございます。
と言うことで、そんなGW中に作った中の1つ「しましまオムライス」でございます。

初体験のいなばの缶カレーdeしましまオムライスの巻。_e0192461_11574172.jpg

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。

今年は10連休と言う事もあってか、連休前の周囲の慌ただしさが半端じゃありませんでした。連休前にあれもこれも片付けねばと。

その影響かどうかは分からないのですが、色々なモニター品が

連休前日に山ほど届きました。

GW前夜の私の作業は

段ボールの開梱と仕分け作業

と言う感じになりまして、そこからコツコツと宿題を消費しておりました。

何と言うのか

もっとタイミングをずらしてくれると嬉しいなぁ…と消費者の声でございました。
さて、そんなGW頃に到着していたものに、こういうものがありまして。

それがいなばのカレー缶。

続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。



2つのランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m




いなばのカレー缶、私は話題になっていたグリーンカレーも含めて

初体験

でございます。

初体験のいなばの缶カレーdeしましまオムライスの巻。_e0192461_11590839.jpg
今回届いたのは

・深煮込みカレ(甘口)
・深煮込みカレ(中辛)
・完熟トマトカレー
・スパイスカレー

の4種類が3缶ずつ。1缶165g入りでございます。

その中の「完熟トマトカレー」を使ってオムライスソースにしようかな?と思って、このしましまオムライスを作ってみました。

このカレー、冷たいままでも美味しいとの事だったので、オムレツをスキレットに入れて、冷たいままカレーを注ぎました。

初体験のいなばの缶カレーdeしましまオムライスの巻。_e0192461_12093491.jpg
オムレツは予め別に作っておいたものを乗せてるのですが、熱々状態でカレーが冷たいと言う感じ。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■しましまオムライスカレー
<材料> 1人分
ご飯:おちゃわん1杯分
卵:1個
お好みのカレー:適量

1.卵は卵白と卵黄に分けて卵黄を溶いてフライパンに流し入れて焼きます。
2.1を取りだし、1.5cm~2cm幅に切りそろえます。
3.2の卵黄をシマシマになる様にフライパンに並べて火にかけます。
4.ほぐした白身を3に注ぎ入れ焼き、ご飯をくるんでできあがり。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

作業工程の写真を撮ってないので分かりにくいですが、しましまオムレツとかオムライスは卵黄と卵白を別々に扱う事で作れます。
結構ネット検索しても作り方は出て来るので、画像や動画でご覧になりたい方は検索してみて下さいね。

そして今回のいなばのカレー。
私はお初だったのですが、クオリティが高くてびっくり。
甘口、中辛、スパイスカレーと全部試食もしましたが、それぞれちゃんと個性もありご飯はもちろん、色んな食べ方が出来るなぁと思いましたよ。

で、スキレットに入れたのは冷たいカレーのままでももちろんOKでしたが、やっぱり熱々も食べたいのでこのまま火にかけて熱々にしたかったのでした♪

初体験のいなばの缶カレーdeしましまオムライスの巻。_e0192461_11593150.jpg
火が入るとスパイスの香りも立ってきて良い感じです。
冷たいのも悪く無いですが、やっぱりカレーは熱々で食べる方が良いですね。


あと、チキンカツのソースとしても使いましたよ。
初体験のいなばの缶カレーdeしましまオムライスの巻。_e0192461_11593505.jpg
私は串カツにカレーソースをつけて食べるのが好きなんですが、この缶カレーはそういう食べ方にも向いているなと思いました(^^)

初体験のいなばの缶カレーですが、グリーンカレーなどもこの機会に食べてみても良いかも…と心が動くのでした。


それではまた!



2つのランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







by yuri-pom | 2019-05-09 12:22 | ご飯類 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ