人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

レンジで3分♪カップ1つでレンチンシャウトマトポトフ。

この所、冬に逆戻りしたかの様なお天気で寒いですね。
朝のスープやおみそ汁で体を温めるとホッとします。

さて、シャウエッセン話が続いておりますが、1つ前の投稿「レンジで3分♪カップ1つでシャウエッセンとパスタの具沢山スープ。」の第2弾で、今度はトマトスープバージョンです。

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。

私、トマト料理やトマトものが大好きで、飲み物も子供の頃から

トマトジュース大好きっ子

だったんです。
それもトマトジュースよりは、セロリや香味野菜の風味のある野菜ジュースの方が好きで今でも愛飲しております。

と言う事でそんなトマトジュースを使った「レンチンシャウトマトポトフ」でございます。

レンジで3分♪カップ1つでレンチンシャウトマトポトフ。_e0192461_13324368.jpg

続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。

ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





こちらも前回に続き、またもやパスタ入りです。

前回記事はこちらをご覧下さいね↓

■レンジで3分カップ1つでシャウエッセンとパスタの具沢山スープ

そして、またもや

水漬けパスタの登場

でございます。

水漬けパスタはこちらをご覧下さいね↓

お手軽な水漬けパスタをさらにお手軽にしちゃったのが今回のスープパスタなんですが、シャウエッセンのコクなども加わってとても美味しい仕上がりになります。
コンソメタイプでもトマトスープタイプでもどちらでもお好みで作って下さいね。

今回はシャウエッセンの旨辛~なホットチリを使っておりますが、粗挽きポークのシャウエッセンでももちろん美味しく頂けますよ。どちらで作るのもおすすめです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
■レンジで3分!レンチンシャウトマトポトフ
<材料> 1人分
シャウエッセンホットチリ(おこのみで粗挽きポークでも♪):1本
キャベツ:1/2枚(カップに入る分量で)
玉ねぎ:1/8個(カップに入る分量で)
その他香味野菜:適量(セロリや人参などあれば)

ショートパスタ:マカロニやファルファッレなどお好みのものを数個
※スープパスタにしない場合はパスタ無しで

昆布水(または水):適量
トマトジュース:適量
顆粒コンソメ:小さじ1前後(カップの大きさで調整)
塩胡椒:適量


1.カップにショートパスタを入れます。
※スープパスタにしない場合はこの工程は省いて下さいね。
レンジで3分♪カップ1つでレンチンシャウトマトポトフ。_e0192461_12440816.jpg
2.1にパスタがかぶる程度に水を注いで2時間以上冷蔵庫で置きます。

レンジで3分♪カップ1つでレンチンシャウトマトポトフ。_e0192461_12440842.jpg
※水を吸ってこんな感じの真っ白状態になります。

この水はそのまま使うので捨てないで下さいね。
※水の量が多い場合はパスタがひたひたになる程度まで余分な水を捨てて下さい。

3.2にキャベツなどの野菜を乗せます。
4.3にシャウエッセンホットチリを乗せ、あればトマトも乗せ、顆粒コンソメをふりかけます。
※トマトをちょっと加えると旨味がアップします。無くてもOKです。

レンジで3分♪カップ1つでレンチンシャウトマトポトフ。_e0192461_12441798.jpg
5.4にトマトジュースを注ぎます。(カップ七分目ぐらいまで)
レンジで3分♪カップ1つでレンチンシャウトマトポトフ。_e0192461_12441645.jpg
6.5にふんわりラップをしてレンジ(600W)で3分加熱し、塩と胡椒で味を調えて出来上がり。
レンジで3分♪カップ1つでレンチンシャウトマトポトフ。_e0192461_13272689.jpg
パスタはお好みで使って下さいね。
パスタ無しでもレンジで3分加熱でOKです♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

好みでドライハーブやフレッシュハーブなどを加えて風味をアップさせるのもお勧めです。
オレガノなどを少し加えるのが好みだったりします。

レンジで3分♪カップ1つでレンチンシャウトマトポトフ。_e0192461_13324368.jpg
この器、半自作だったりします♪(プロに手伝って貰ってるので「半」なんです)


今回ホットチリを使っているのでほんのり旨辛風味がスープに入り良い感じでございましたよ。
トマトスープにする時は、野菜ジュースを使っているので香味野菜の風味が効いており、旨味も感じられるのですが、ソーセージ1本入るだけでコクも増すので嬉しいです(^^)

1つ前の投稿でも同じ事を書いておりますが…水漬けパスタを使うにあたってのお話です。

水漬けパスタの問題点として、別茹ですると旨味が無くなってイマイチ美味しくないので、
浸しておいた水を使う
ことで解消されるんです。

で、私は水漬けパスタについては…ロングパスタは何を作るかで水漬けかそうでないかを選ぶ感じになるので、そういう意味ではショートパスタの方が好みでして、スープと一緒に使う事が多くなりました。

なので今回の様な感じで作るのですが、もっと手軽に

1.カップにパスタを入れる
2.水を加える(かぶる程度)
3.具を乗せる
4.ラップをして冷蔵庫で放置プレイ
5.朝起きてコンソメと水(トマトジュースなど)をチョイタシしてレンジ3分

と言う流れが殆どで、つまりは夜のうちにやっておいてついでにパスタも一緒にふやけてる、と言う状態にしております。

これめっちゃ便利なのでおすすめですよ

水漬けパスタは水から引き上げて冷凍にもしておけるので、それがあれば朝にざくざくと野菜を切って作ってもOKです♪
けど、夜に支度しておいて朝起きたらチンするだけ、の方がお手軽感がありますよね。


それではまた!



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




シャウエッセンのレンチン料理レシピ
シャウエッセンのレンチン料理レシピ






★何気に気になっているシャウエッセンのお肉で作ったミートローフ




★ふるさと納税でシャウエッセン詰め合わせ♪


★私がいつも使っている野菜ジュースがこちら



★使い切りサイズの缶タイプも便利♪


by yuri-pom | 2019-04-11 13:33 | スープ・汁物・カレー | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ