人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

神戸牛専門店辰屋さんの神戸牛ハンバーグ…実食編。

春キャベツの時期なので、何だかんだとキャベツ率が高いのですが、先日からコールスローサラダを作っては食べ…とやっていた所、薬膳仲間より

たいめいけんのコールスローレシピ良いよ~!

と噂を聞き、ネットで調べたら出て来たレシピを見て作った所、なかなか好みの味だったので、さらに自分好みの味にして大量に作っておきましたのよ。
そんなコールスローを夜中に作りまくってたら、その翌日に神戸牛専門店 辰屋」さんからハンバーグが届いたの巻でした。

たいめいけん」は名前だけは聞いた事があるものの行った事はありません。
お江戸は日本橋にある老舗洋食屋さんなんですが、ここのメニューを見ていると正統派の洋食!って感じがして洋食好きな私は心躍る何かがあります。


こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。

と言う事で大きいボウル一杯にコールスローを作っておいたので、辰巳屋さんから届いたハンバーグと共に頂く事にいたしました。

神戸牛専門店辰屋さんの神戸牛ハンバーグ…実食編。_e0192461_11463537.jpg

と言う事でハンバーグの後ろにはモリモリとコールスローサラダ♪


商品については第1弾のこちらの投稿をご覧下さいね♪


続きでハンバーグの感想を書いているので良かったらご覧下さいね!



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





神戸牛専門店 辰屋」さんのハンバーグは温めるだけの冷凍なので、食べたい時にいつでも食べる事が出来るお手軽品♪

神戸牛専門店辰屋さんの神戸牛ハンバーグ…実食編。_e0192461_17121512.jpg

お手軽品ですが、神戸牛100%使用のとても贅沢な

高級ハンバーグ

なんですよ。
重さも160g(ハンバーグ120g ソース40g)と、結構ずっしりしており、しっかりした厚みのハンバーグは

お湯ポチャした時から目が離せませんでした。


神戸牛専門店辰屋さんの神戸牛ハンバーグ…実食編。_e0192461_22191918.jpg

取りあえずコールスローをつまみながら、ハンバーグを温めておりましたよ♪
あ、ちなみにこのコールスロー(って画像を単体で撮ってないのですが)、キャベツはざく切りでマヨネーズを使わないとてもシンプルなサラダです。

と、コールスローをつまみ食いしているうちにハンバーグも温まったので盛りつけましょう。

冷凍のまま15分湯煎すれば温まるので、15分の間に付け合わせなど用意すればOK!って感じです。
今回は、春キャベツのコールスローと茹でブロッコリー&トマトです。

袋から出してみて思ったのですが、

思った以上に厚みがあった!

湯煎中に見ていた時から厚みがあるなぁと思っておりましたが、実際に袋から出すとその厚みがよくわかります。


神戸牛専門店辰屋さんの神戸牛ハンバーグ…実食編。_e0192461_22120887.jpg


さて、それではナイフを入れてみましょう。

神戸牛専門店辰屋さんの神戸牛ハンバーグ…実食編。_e0192461_22122065.jpg
ナイフを入れた途端に

肉汁じゅわぁぁぁぁぁぁl!!

だったので慌てる慌てる(笑)

神戸牛専門店辰屋さんの神戸牛ハンバーグ…実食編。_e0192461_22122182.jpg

うわ、うわうわ、どうしよう…とちょっと焦るワタクシ(笑

神戸牛専門店辰屋さんの神戸牛ハンバーグ…実食編。_e0192461_22122872.jpg

そんなハンバーグ様の断面はこんな感じですが、カットしている時からお肉の手応えがあり、


あ"~~~これ美味しいやつ~~


と、ナイフ越しに分かる感じなんです。

神戸牛専門店辰屋さんの神戸牛ハンバーグ…実食編。_e0192461_22122090.jpg

と、カットだけで興奮してたのですが、一口食べて、

あ、美味し!

と思わず呟く勢い。
ふっくらと軟らかなのに、しっかりと肉感のあるハンバーグです。

デミグラスソースも飽きの来ないシンプルな美味しさで、このハンバーグにとてもマッチしていると思います。

ソースの美味しさに肉の旨味が合わさって

口の中で広がる旨味が堪らない!

こんな事もあろうかと用意した赤ワインもぐいぐい進む勢い。
そしてコールスローも地味に美味しい(笑)


良いお肉を使って作ったハンバーグって、ソースとのバランスがとても難しい様に思うんです。
ソースが勝ちすぎるとお肉の旨味が分かりにくくなるし、弱すぎてもダメだし。
凝ったものよりシンプルなものが良いなぁと思うのですが、デミグラスソースってそういう意味では、良いお肉を使ったハンバーグの時ほどバランスがとても難しいソースの1つだと思うんです。

けれどこのハンバーグはデミグラスソースの量も含めてとてもバランスが良く、最後まで美味しかったです。
そして特筆すべき点として


冷めても美味しいハンバーグ


で、熱々の時はもちろんなんですが、冷めたものを口にした瞬間でもじっくりと美味しさを堪能出来るお味でした。
さすがは世界を魅了する神戸牛♥

神戸牛専門店辰屋さんの神戸牛ハンバーグ…実食編。_e0192461_22123730.jpg

今回の盛りつけ、鉄板ジュージューのスタイルにするか悩んだのですが…ちょい冷め状態でも食べてみたかった事もあって、今回はお皿に盛ったのですがお陰様で色んな温度帯でゆっくり食べる事が出来たかなぁと思います。



神戸牛専門店辰屋さんの神戸牛ハンバーグ…実食編。_e0192461_22111150.jpg

今回3個入りが届いて、後1つ残っているので、どんな風にして食べようかなぁと今からワクワク♪
冷凍庫に辰屋さんの神戸牛ハンバーグが入っているって思うと、

冷凍庫がいつも以上に宝箱に見えてきちゃいます

ご馳走様でした!

自分へのご褒美は勿論ですが、ハンバーグ好きな人への贈り物にも良いなぁと思います(^^)
もちろん貰っても嬉しいデス♥


それではまた!



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村






by yuri-pom | 2019-03-28 22:40 | 肉料理 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ