人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

クコの実(枸杞子)じゃなくてクコの葉(枸杞葉)~ 美味なる新芽。


昨年春に友人から貰った枸杞(くこ)の苗を小庭に直植えしているのですが、春になり…新芽がにょきにょきと生えてきました♪
この写真はそんな我が家の苗木だった枸杞(くこ)です。
クコの実(枸杞子)じゃなくてクコの葉(枸杞葉)~ 美味なる新芽。_e0192461_14473377.jpg
小さな苗木だったのですが、1年でかなり成長しました。
まだ木と言うには程遠いですが

脱!苗木!

って感じになはなりまして、葉は一杯生えてきていますよ~!



こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。


苗の時は葉の数も少なかったので「見てるだけ」でしたが、もっさもさと生えているので、新芽の柔らかいものを早速頂いております。
続きで「枸杞」についてまとめておりますので、良かったらご覧下さいね♪




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m




枸杞(くこ)は、ナス科の落葉低木で食用や薬用に利用されており、別名「ウルフベリー」「ゴジベリー」とも呼ばれています。
昨年秋に我が家のクコの苗木に花が咲いたのですが、この可愛い紫色の花はまさにナスっぽい感じのお花です。
中国産のクコは葉の色はもっと濃く、日本産のクコは割と黄緑色で薄いのが特徴の様です。
効能的に中国のものと日本のものでどう違うのかまでは不明なのですが、

クコの実(枸杞子)じゃなくてクコの葉(枸杞葉)~ 美味なる新芽。_e0192461_14524212.jpg
残念ながら昨年は実はつけなかったのですが、乾燥した枸杞の実は中華食材としてスーパーでも売られているので馴染みのある方も多いのではないかと思います。

クコの実(枸杞子)じゃなくてクコの葉(枸杞葉)~ 美味なる新芽。_e0192461_14521837.jpg
この赤色は可愛いアクセントになるので、お菓子にお料理に手軽に使えるのも魅力的。
最近は黒枸杞も見かける様になり、私も昨年の薬膳講座の試食用にで黒枸杞を使ったパンを焼きました♪

クコの実(枸杞子)じゃなくてクコの葉(枸杞葉)~ 美味なる新芽。_e0192461_14525683.jpg
これが黒枸杞







そんな枸杞ですが、漢方では「実(枸杞子:くこし)」「葉(枸杞葉:くこよう)」「根皮(地骨皮:じこっぴ)」の3つに分かれて扱われております。
もちろんそれぞれに用法用途が違ってきます。

■枸杞子
滋養強壮薬として、肝腎を滋補し、耳鳴りや視力減退、腰膝の疼痛、無力感、めまい、頭暈、頭痛、消渇などに用いられる。

■地骨皮
抗炎症作用、解熱作用などがあり、頻尿の改善に使われる「清心蓮子飲(せいしんれんしいん)」や痰を切りやすくしたり咳を沈める「滋陰至宝湯(じいんしほうとう)」などの漢方方剤に配合されています。

■枸杞葉
民間的に強壮薬とされ、胃腸病、高血圧症、目の充血、癌痛、白内障、夜盲、冷え性など用いられる。

とそれぞれこんな感じですが、枸杞葉は主に乾燥させて「クコ茶」として売られてる事が多く「茶剤」としての扱いになるのですが、生の葉はこれはこれで

癖がなくて美味しい

のですよ♪
5月頃になるともう葉が固くなるのでお茶にする方が良いでしょうけれど、この軟らかな葉は春の食材として頂きたい♪
新芽なのでそのまま食べても柔らかいのでベビーリーフなどと合わせてサラダにするも良し、炊きたてのご飯に混ぜて枸杞葉ご飯にしても良し、一緒に炊いても良し、お浸しや天ぷら、炒め物、佃煮など色んなものに使えます。

ちなみに昨日はエビチリに混ぜました♪

クコの実(枸杞子)じゃなくてクコの葉(枸杞葉)~ 美味なる新芽。_e0192461_15155713.jpg

茶葉を使った料理を作ろうとしていたのですが、枸杞葉で丁度良い感じで茶葉料理風になりました♪
この所、雨模様の日が多かったせいか、新芽がわっさわっさと生えてきているので、しばらく楽しめそうです。

それではまた♪




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



あ!そうそう…!
このブログは一応料理ブログなんですが…閲覧数の上位にいつも食い込んでくるのが、こちらの記事。

強化ガラスの爆発の記事なんです。


これまでも色んなメディアにこの記事を取り上げて頂いているのですが、明日(3月19日)放送の「ザ!世界仰天ニュース(日本テレビ)」にて紹介されます。
何と今回は再現ドラマ付になっており、私も電話でインタビューを受けたのでちょこっと声が流れると思われます。
良かったらぜひご覧下さいませ。


3月19日19時放送です。





by yuri-pom | 2019-03-18 15:22 | 食材・調味料 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ