人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

孤独の点心 ~ 飲茶飲茶!半発酵生地で、おうち小籠包。

プーアル茶を淹れると結構な量が出来るので、スイーツよりもやっぱりこっちよね!って事で、先週はおうち飲茶を楽しんでおりました。

孤独の点心 ~ 飲茶飲茶!半発酵生地で、おうち小籠包。_e0192461_13270211.jpg


こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。

飲茶と言えば真っ先に「小籠包が食べたいなぁ」と思うのですが、小籠包は包むのも難しければ、生地作りも結構難しい…と思っています。
水餃子などの皮と同じで良いんじゃないかとも思うのですが、またちょっと種類が異なってくるんですよね。
もちろん同じ皮で作っても良いですし、市販の餃子の皮で作っても良いのですが、私はやっぱり、少しイーストを加えた

半発酵の生地

で作った小籠包が好きだったりします。

続きでちょっと紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。


ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





今回は、1度にあれこれ用意したのではなく、最初に作ったのが水餃子でした。


孤独の点心 ~ 飲茶飲茶!半発酵生地で、おうち小籠包。_e0192461_13254063.jpg
続いて焼き餃子。
孤独の点心 ~ 飲茶飲茶!半発酵生地で、おうち小籠包。_e0192461_13263872.jpg

そして、また別の日には麻婆豆腐♪

孤独の点心 ~ 飲茶飲茶!半発酵生地で、おうち小籠包。_e0192461_13260344.jpg
そして、小籠包。これはプーアル茶と共に朝食になりました。

孤独の点心 ~ 飲茶飲茶!半発酵生地で、おうち小籠包。_e0192461_12140508.jpg
朝飲茶です。
小籠包だけじゃちょっと寂しかったので、大根の皮で挟んだ大根餃子や、卵スープなども添えました。

孤独の点心 ~ 飲茶飲茶!半発酵生地で、おうち小籠包。_e0192461_13573993.jpg


小籠包は餡を前日に作って1日しっかりと冷やし固めたので

孤独の点心 ~ 飲茶飲茶!半発酵生地で、おうち小籠包。_e0192461_13275498.jpg
コラーゲンたっぷりのぷるんぷるんの餡を包み込む事が出来ましたよ♪

半発酵の生地と言うのは、パン生地と違って発酵を進めずに一次発酵の時点ぐらいで餡を包んで作業にかかるといった感じです。
これは発酵を進めすぎてしまうと、パン生地状態になりいわゆる「肉まん」が出来てしまうため。
そうなるとスープを生地が吸ってしまってもともこも無い、といった事に。
なので水餃子の皮や市販の餃子の皮でももちろんOKなのですが、発酵生地を使うと独特の生地の食感も生まれるので作りやすい季節なら半発酵生地かなぁと思ったりしております。

一次発酵まで行った状態から作業に入るので、気温が高い時期だとあっと言う間に発酵が進んで

ミニ肉まん

になってしまいます。
小籠包の具はスープを頂くものなので、鶏手羽などからスープを取ったり、場合によったらゼラチンでスープを固めて、それを生地に練り込んでプルプルの生地を作り、それを蒸す事でスープが溶け出る仕組みになっています。

なのでミニ肉まんになってしまうと、蒸している間にスープが生地に染みこんでしまう上に形も崩れてしまいます。
と、そんな小籠包の生地ですが料理研究家ウーウェンさんのレシピを基本に私は作っています。



手持ち本のウーウェンさんのレシピと上記では粉の種類がちょっと異なっており、上記は薄力粉と強力粉の半々。
本レシピは薄力粉のみになっています。
いずれにせよ「粉100g」が基準という感じで私は作っておりまして、何粉をどの比率で使うかはその時々って感じです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■小籠包生地(半発酵タイプ)
<材料>
小麦粉:100g
ドライイースト:小さじ1/2
グラニュー糖:小さじ1
油:大さじ1/2
塩:一つまみ
ぬるま湯:50~60cc

1.生地をまとめ滑らかになるまで捏ねます。
2.濡れ布巾などをかけて暫く置いて発酵をさせます。
3.分割し具を包んで蒸し器で7~8分強火で蒸して出来上がり。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


また、小籠包も皮の厚みをどの程度にするかで随分食感が変わってくるものだなぁと思うのですが、最初の写真のは少し厚め。
あと発酵をどこまでにするかでもかなりかわります。
美味しくてもう1回♪と包んだ2回目がこちら。
孤独の点心 ~ 飲茶飲茶!半発酵生地で、おうち小籠包。_e0192461_12150650.jpg
やや薄め、こちらも良い感じでした。

そんな小籠包の生地は当然放置プレイしていると発酵が進みますので…潔く

饅頭にいたしました。

孤独の点心 ~ 飲茶飲茶!半発酵生地で、おうち小籠包。_e0192461_12154940.jpg


水餃子に餃子にと肉餡が続いていたので、この饅頭は野菜ときのこだけで作った野菜饅頭です。

孤独の点心 ~ 飲茶飲茶!半発酵生地で、おうち小籠包。_e0192461_12162162.jpg



とても優しい味わいになりました♪

と、友人から届いたプーアル茶でお菓子に飲茶に…と、色々楽しんだ1週間でした。
今週は何を楽しむ1週間になるのかなぁ、と今からワクワクしています。

それではまた!


ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




by yuri-pom | 2018-10-28 14:00 | 中国茶・薬膳 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ