薬膳な酒肴ブログ~ゆりぽむの今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師が綴るレシピ数1000以上の薬膳的酒肴ブログです。

白黒どっち?薬膳胡麻拉麺 ~ 薬膳的胡麻話。

先日打った黒胡麻の麺は、こんな感じのラーメンになりました。

名付けて…

e0192461_10405143.jpg

白黒どっち!?薬膳胡麻拉麺!

でございます。

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。

打った麺で結構手軽に作って食べてたのが今回アップした写真のスープなのですが、これは胡麻をベースにしたスープなんですよ。
続きで胡麻の薬膳ポイントなど紹介していますので良かったらご覧下さいね。


ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





今回、麺には黒胡麻、スープに白胡麻を使っているのですが、胡麻の種類で何がどう違うのか過去記事から引っ張ってきましたよ♪


「胡麻」と一口に言っても、「黒」「白」その他「金」がありますよね。
近年胡麻の効能や効果については、様々な研究が行われ、胡麻の成分の「セサミン」などは、健康補助食品として使われたり、特定保健用食品(トクホ)として認められている飲料なども多く出回ってきています。

それぞれ食べてみると、風味も香りも違っていて、料理によっても使い分けたり好みで使ったりします。
特徴としては

【白胡麻】
油分が他の胡麻より多いので、すり胡麻や錬り胡麻に向いており、ドレッシングや和え物に向いています。
野菜との組み合わせで抗酸化力もアップ!
薬膳では、潤いを与え、肌の乾燥や便秘の解消に用いられます。

【黒胡麻】
皮に含まれるアントシアニンなどのポリフェノール成分による抗酸化作用が期待できます。
ごま塩や揚げ物の衣にすると香ばしさが増します。
薬膳では気と血を補い、老化予防や脱毛予防、体の疲れを取るのに用いられます。

【金胡麻】
黒と白の品種改良によって生まれ、香り成分のフラボノイドが多く香りが高いのが特徴。
油分の含有量が高めなので、コクがあります。

(2013年投稿の記事より引用)

■アンチエイジング薬膳 (2013年記事)

同じ胡麻でも黒白で風味ももちろん違いますが、効能なども違うと言う事で、その時の体調や症状に合わせて使い分けたり、或いは両方摂り入れたり…という形ですね。

リンク先の投稿は黒胡麻のスープを使ったものなのですが、今回はその逆で、麺が黒くてスープが白い。
まだ秋の始まり…と言う事もあり、お肌の乾燥対策などに重点をおきました。

さて、担々麺と言うと胡麻を使ったスープなのですが、私はここに豆乳を投入(←洒落のつもりじゃないのですが…)するのがお気に入りです。

分量は結構適当に作るのですが、使っている材料はこんな感じです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■豆乳を投入!坦々スープ
<材料> 1人分
白胡麻ペースト:大さじ1~お好みで
鶏ガラスープ(中華だし系のもの):適量
豆乳:適量
塩・胡椒
ラー油
味噌・醤油(お好みで)

1.白胡麻ペーストに鶏ガラスープを少しずつ合わせて白胡麻ペーストを溶かします。
2.1を火にかけ煮立たせ、豆乳を加え、塩胡椒で味つけをする。
※少量の味噌や醤油を入れるとコクが出ます。
3.茹でて湯切りした麺を打つわに入れ、2のスープを注ぎ、ラー油をかけて出来上がり。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


e0192461_10571199.jpg

仕上げには、花椒をミルで挽いたものをふりかけました。

と、これは具がシンプルなバージョンのもの。

こちらは、茹で野菜やもやし、塩たまごなどを乗せたもの。

e0192461_10583070.jpg

豆乳が濃厚タイプでたっぷり使うと結構こってりとろーりのスープになりますし、さらっとした豆乳だとまた雰囲気が違ってきます。
豆乳を投入(←・・・)する料理は、その豆乳次第で味も風味も変わってきますので、味の表情が楽しめるのもこれまた面白いなと思いますよ(^^)


さて…そんな豆乳話をしながらですが、今年も「豆腐マイスター認定講座」の開催が決定いたしました。
去年は10月だったのですが、今年は11月の開催となりまして、11月11日に大阪市内にあります会場にて1DAY講座となります。

1DAY講座ということで、10時~19時と長丁場となりますが、お豆腐の事を知りたい方、学びたい方、そして豆腐やおからなどを使ったお料理の興味のある方、ぜひぜひご覧下さいませ。

詳細は下記よりご覧頂けます。
私はこの中の調理実習を担当しております。
一緒にお豆腐の事、そして豆腐製品を使ったお料理の事を学びませんか?

お待ちしております!


それではまた♪♪






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




トラックバックURL : https://yuripom.exblog.jp/tb/27591424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2018-10-11 11:04 | 麺類・粉物 | Trackback | Comments(0)