薬膳な酒肴ブログ~ゆりぽむの今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師が綴るレシピ数1000以上の薬膳的酒肴ブログです。

薬膳と暮らしの素敵な関係 ~ 定期講座1回目終了。

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。

この5月より薬膳カフェ「巡りごはんいろは」さんにて、薬膳の定期講座を開催させて頂く事になりました。
2013年より薬膳を軸とした講座を開催して参りましたが、出前講座を軸としている事もあり決まった場所で定期的に開催すると言う事はこれまでしておりませんでした。
そんな出前講座に加えて、ご縁を頂き今回からの開催の運びとなりました。

e0192461_13274286.jpg
今回ご用意した薬膳パンと薬膳ジャム、そしてすり流しの試食セットです。
撮影はカフェオーナー様によるものです。感謝です♪



梅雨の時期に突入していくこれかの季節、むくみ対策や梅雨の養生についてお話させて頂きました。

下に続きます♪

ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





むくみ対策と一口に申しましても、むくみがどこからやってくるのか、はたまたどこにむくみが出ているのか…で対処方法も変わってきます。
対処方法が変わると言う事は、薬膳料理で選ぶ食材も違ってくると言う事になります。

e0192461_13401053.jpg
熱心にお話を聞いて下さり、メモも取ってくださっておりました。男性の方のご参加もありました♪


また、むくみなら「水を出せば良いんでしょう?」と思われがちですが、中医学の整体観念に のっとり、全体で一つという理論の元に考えていきます。

とはいっても難しく考える必要はありません。
私達の生活の中で普段何気なくやっていることが、知る事で「ああ実はそうだったんだ」と言う事が沢山あります。

今回もそんな部分を皆さまにお伝え出来ればと組み立てました。

e0192461_13483478.jpg
テキストや資料は講座の都度オリジナルで作成しています。



90分の座学と30分の試食&質疑応答時間のトータル2時間。
あっと言う間に過ぎていきました。


e0192461_13494300.jpg
試食はこの様な形で講座を開催しているテーブル横のカウンターに盛りつけてみました。


e0192461_13511206.jpg
今回の試食は、ほうれん草やケールなど葉を練り込んだ緑の薬膳パンに、人参の薬膳ジャム、そしてとうもろこしのすりながしをご用意いたしました。
とうもろこしのすりながしには、とうもろこしのヒゲである「南蛮毛」も添えていますよ(^^)
講座が15時スタートと言う事もあり、当日にパンを焼く事が出来たので焼きたてをお持ち出来ました♪

ジャムやすりながしは調理のアレンジ方法などとともにお伝えさせて頂きました。
皆さまの日々の生活の中に薬膳スタイルを取り込んで頂ければ…と思います。

e0192461_13541133.jpg
神戸方面や奈良、そして新潟からと、各地からお越し下さいました。


次回は7月18日(水曜日)、テーマは

夏の暑さ対策と冷え対策

を予定しております。
単発の受講も大丈夫な様に組み立てておりますので興味のあるテーマがございましたらぜひご参加頂けたらと思います。


国際中医薬膳師
近藤眞冬


Mafuyu's Kitchenのフェイスブックページを作成いたしました。
イベントや講座の告知はこちらでも行っておりますので、良かったらご覧下さいませ。

■Mafuyu's Kitchen Facebookpage







ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



~おまけ~

e0192461_14005990.jpg

新潟からご参加下さった、よっち様よりお土産で頂いた「三角達磨」
起き上がりこぼしです♪
形も色もキュートでハートを鷲掴みにされてしまいました。

ありがとうございました!!






トラックバックURL : https://yuripom.exblog.jp/tb/27284794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よっち at 2018-05-28 07:11 x
わ〜嬉しいっ 三角ダルマが載ってる〜(*≧∀≦*)
素晴らしい講座ありがとうございました。
座学もお料理も楽しく学べました!

お礼を言うタイミングが掴めなかったのですが、お隣の席の方にさりげなくお気遣い頂いて
大阪の方は親切な方が多いと改めて感じました。



by yuri-pom | 2018-05-20 14:04 | 講座・イベント | Trackback | Comments(1)