人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

紅菜苔(コウサイタイ)の混ぜご飯。

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。

別館として2011年から続けていたお弁当ブログ(こちらです→)をこのメインブログと合体させようなんて事を思ってお弁当ブログを停止したのが2014年の2月の事でした。

その後…こちらでお弁当写真をアップしながら管理していこうと思ったものの何だかんだと手付かずになり今に至り、写真だけは結構な枚数になっておりまして…(フェイスブックでは時折アップしていたのですが)
季節の食材や薬膳要素などもあるので、折角ですからぽつぽつこのブログにお弁当も載せていきたいなと、そんな風に思っております。


さ、そんな発掘弁当写真から、今の季節が旬のこちらのお弁当をば。


紅菜苔の混ぜご飯弁当です。


紅菜苔(コウサイタイ)の混ぜご飯。_e0192461_13214613.jpg

紅菜苔の事や混ぜご飯の作り方は続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







紅菜苔(コウサイタイ)は、中国原産のアブラナの仲間で、和名は「紅菜花(ベニナバナ)」若い茎と葉トウ立ちした花芽を頂きます。

紅菜苔(コウサイタイ)の混ぜご飯。_e0192461_13342514.jpg
↑この画像はショップサイトからお借り致しました。


癖もなくとても使いやすいお野菜です。
炒め物や茹でてお浸しや和え物など、普段使いしやすいお野菜です。
12月頃~3月頃までが旬なので、そろそろ終わりの時期ですが見かけたらぜひ手にとってみて下さいね。

今回の混ぜご飯は、コウサイタイのお浸しを先に作っておく必要があるので、まずはそちらから。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

紅菜苔(コウサイタイ)のお浸し
<材料>
紅菜苔:1束

(合わせ調味料)
辛子:適量
だし:適量
淡口醤油:少々
※合わせ調味料はお好みのめんつゆや出汁醤油などを使ってみて下さいね。
辛子はお好みで♪


1.紅菜苔はあらって、蕾・茎・葉に分け食べやすい大きさに切ったら、塩を入れた湯に茎・蕾・葉の順に入れてく茹でます。
2.冷水に取り粗熱を取ったら水気を絞り、合わせておいた調味料に浸してしばらく馴染ませます。

そのまま食べても、下記混ぜご飯に使っても♪


紅菜苔(コウサイタイ)の混ぜご飯
<材料> 1人分
ご飯:お茶碗1杯分
紅菜苔のお浸し:適量
白胡麻:(好みで)適量

1.ご飯に紅菜苔のお浸し、胡麻を合わせて出来上がり。

ご飯はすし飯にしても美味しいですよ(^^)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



紅菜苔(コウサイタイ)の混ぜご飯。_e0192461_13400923.jpg

先にお浸しを作るという方法で、他の葉野菜や特にこの季節は菜の花を使って作るのもお勧めですよ♪
お浸しを少し残しておいてリメイクご飯としてもぜひ作ってみて下さいね。



それではまた!


ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


by yuri-pom | 2018-03-20 13:42 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ