人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

糖質オフ♪ ~ 3分で…おからチョコケーキ。

常備しておくと何かと使える「おから」なんですが、便利な乾燥おからの他、生おからは冷凍保存しており、サラダやお総菜を作るのに重宝しております。

豆腐マイスターの調理実習向けに豆腐製品を使ったスイーツをいくつか試作していたのですが、その中でもおからケーキにちょっとはまってしまいました。

糖質オフ♪ ~ 3分で…おからチョコケーキ。_e0192461_10075832.jpg
私、スイーツ類は子供の頃からそんなに食べない方だったのですが、チョコだけは大好きで、それもビターなほど好みと言う事もあり、純ココアを嘗めて喜んでいたほどでした(笑)
なのでこのおからケーキもココアを多めに入れてビターテイストに仕上げているのですが、これがまたお酒のお供になるんですよね。


続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。


ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m









*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■おからチョコケーキ
<材料>
生おから:50g
卵:1個
砂糖:大さじ1前後~(お好みの甘さにして下さいね)
純ココア:大さじ3程度(大さじ1は入れて下さい)
ベーキングパウダー:小さじ1/2

シナモンパウダー:少々(無くても可)
ラム酒:少々(無くても可)
ナッツ類:適量(無くても可)
オレンジマーマレード:適量(無くても可)

1.おからと粉類を混ぜ合わせた後、卵、その他材料を加えて混ぜます。
糖質オフ♪ ~ 3分で…おからチョコケーキ。_e0192461_13442041.jpg

2.耐熱容器(レンジ可のもの)に入れて、ラップをせず600wで2分半加熱
糖質オフ♪ ~ 3分で…おからチョコケーキ。_e0192461_13443822.jpg
加熱前


糖質オフ♪ ~ 3分で…おからチョコケーキ。_e0192461_13445575.jpg
加熱後(ちょっと膨らみます)


3.容器から出して冷まして出来上がり。

糖質オフ♪ ~ 3分で…おからチョコケーキ。_e0192461_13452041.jpg

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ラム酒、ナッツ、オレンジマーマレード、シナモンは無くても良いのですが、私はこの4つを入れるのはお約束になっています。
スパイスやお酒というのはより美味しくしてくれるものだなぁと思います。
ナッツ類は胡桃の他、カカオニブを入れている事多しです。
その他、ドライフルーツ類を入れても美味しいです(^^)
牛乳を大さじ1~2程度加えるとしっとりとした仕上がりになりますよ。


糖質オフ♪ ~ 3分で…おからチョコケーキ。_e0192461_13462075.jpg

おからの粗さにもよりますが、おからの繊維な感じがあるので、口どけの良いスポンジケーキ…と言うわけにはいきませんが、これはこれで私は好みの食感だったりします。
ココナツなどを加えてもより食感が楽しめて良いんじゃないかなと思います。

今回のは冷やしたおからチョコケーキに、純ココアとラカントで作ったチョコクリームでコーディングして粉砂糖を振りました。
お砂糖に関しては、粉砂糖とマーマレード(市販品使用)以外はラカントsを使って糖質オフにしています。

短時間で出来る事もあり、チョコっぽいものが食べたいなぁ…と思ったら作ってる最近のお気に入りおやつです(^^)


それではまた!





ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



by yuri-pom | 2017-11-06 13:48 | パン・お菓子 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ