人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

重陽の節句~数字の陰陽。

暑い暑いと言ってたら、朝晩すっかり涼しくなってきました。

秋の気配というか、秋!と言う感じですね。

家の南天の葉も赤くなってきております。


さて、本日、9月9日は五節句で「重陽の節句」なのですが、正月明けの人日(1月7日七草粥)から始まり、上巳(3月3日桃の節句)端午(5月5日)七夕(7月7日)と続きますが、9月9日の重陽の節句は何となく存在が薄い様な気がします。


と言うのも端午の節句や桃の節句の時とは少し異なり、お祝いというより長寿や健康を願う日で、目立ったイベントが無いからなのかもしれませんねぇ…。


そんな「重陽の節句」ですが、陰陽的にはなかなかにめでたい日なんですよね。

陰陽の世界で奇数は「陽」偶数は「陰」にあたり、この「九」は陽の数の最大、つまり「陽の極み」と考え、それが重なる9月9日は大変めでたい日とされています。


「重陽(ちょうよう)」と言うのは、陽が重なる…と言う意味から来ています。

また、菊を用いて不老長寿を願うことから「菊の節句」の名前も。
そしてこの時期は、収穫の時期にもあたるため、「栗の節句」として栗御飯でお祝いする地域もあるそうです。
私はモンブランを食べたい派だったりしますが…。


重陽の節句の今宵は、不老長寿を願いながら一献の夜…と言うのも良いですね。
写真は以前の重陽の節句の宵のものですが、菊花を入れた菊花酒です♪


重陽の節句~数字の陰陽。_e0192461_17470207.jpg


それでは今宵も…
好い酔い宵っとね♪


by yuri-pom | 2017-09-09 17:47 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ