人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

ダブル乳酸菌&ダブルおまめさん!豆乳ヨーグルト×味噌で豆乳味噌ヨーグルト。

先日、知人より豆乳ヨーグルトを頂きました。
最近知り合いからの頂きものがちょこちょことあって、冷蔵庫が大喜び状態となっております。

さて、そんな豆乳ヨーグルトなんですが…私、1度作ってみて微妙な結果になったためそれきり手を出していなかったのですが、さすがに売られているものはバランス良く美味しい!普通に美味しい!
と言う事で、すっかり豆乳ヨーグルトにはまっておりますの。

豆腐マイスターでもあるので、いずれ自作でちゃんと完成させたいなぁと思うのですが、無農薬の玄米を使うので良い玄米が手に入った時に、と思っています。

さて、そんな豆乳ヨーグルトですが、普通のヨーグルトと同じ様に食べて使ってOKで、乳製品がNGな人にはもってこいのシロモノですよね。で、普段使いしている中で、今もっともはまっているものがこれ。


豆乳味噌ヨーグルト



でございます。

ダブル乳酸菌&ダブルおまめさん!豆乳ヨーグルト×味噌で豆乳味噌ヨーグルト。_e0192461_19420745.jpg

従来の乳製品でのヨーグルトで塩ヨーグルトや味噌ヨーグルトを作ってきましたが、

豆乳×味噌

と言う、豆×豆な組み合わせのおかげか、何ともしっくりと相性良しでございまして…!

お漬物は勿論の事、肉や魚の下味に、そしておみそ汁の仕上げにと、とにかく使える!超使える!と、ひとりほくそ笑んで生活しているのも何なので、ブログに書いておこうかなーなんて思った次第でした(笑)


続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





2012年にこのブログで塩ヨーグルトや塩麹ヨーグルトを紹介しているのですが、この時のヨーグルトは乳製品のヨーグルト。



もちろんこれも美味しくて、ぬか漬け的お漬物が食べたくなるとヨーグルトのお世話になっており、一時から味噌ヨーグルトも作っていたのですが、豆乳ヨーグルトに置き換えると、何ともしっくりと良い感じなんです。

普段もし味噌ヨーグルトや塩ヨーグルトを作られておられるなら、ぜひとも

味噌ヨーグルトを豆乳ヨーグルトで作ってみて下さい!

あと、醤油麹ヨーグルトもお勧めです。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■豆乳味噌ヨーグルト
<材料>
豆乳ヨーグルト:1
味噌:1

1.豆乳ヨーグルトと味噌を混ぜ合わせて出来上がり。

同比率で混ぜていますが、お好みで味噌多め、ヨーグルト多め…と自由に調整して下さい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


肝心の使い方ですが、ディップやドレッシングとしてはもちろんなんですが、

個人的には

漬け床で使うのがお勧め!

人参や板ずりした胡瓜などを漬けておく他

ダブル乳酸菌&ダブルおまめさん!豆乳ヨーグルト×味噌で豆乳味噌ヨーグルト。_e0192461_19490622.jpg
これはヨーグルトのパックを利用して漬け床を作っております。


今一番のお気に入りは、豚肉の味噌漬け…ではなく、

豚肉の豆乳味噌ヨーグルト漬け!


ダブル乳酸菌&ダブルおまめさん!豆乳ヨーグルト×味噌で豆乳味噌ヨーグルト。_e0192461_19495952.jpg
スライスして漬けておいても良いですし、塊のまま漬けておいても良いです。
豚カツしたり焼き豚にしたり、ソテーしたり…普段の味噌漬けと同様の使い方が出来ますが、ヨーグルトが入っている分、いつもの味噌漬けよりマイルドな仕上がりなのと、乳酸菌パワーの影響か

しっとりジューシーに仕上がります。


ダブル乳酸菌&ダブルおまめさん!豆乳ヨーグルト×味噌で豆乳味噌ヨーグルト。_e0192461_19513198.jpg

味噌漬けの豚肉で豚カツを作ると結構味が濃いめですが、こちらはかなりマイルドな仕上がり。
焼いてももちろん美味しいです♪


と言う事で、豆乳味噌ヨーグルト…クックパッドにも手順を載せておりますので、良かったらご覧下さいね。


■豆乳味噌ヨーグルト

■豆乳味噌ヨーグルト漬け

■豆乳味噌ヨーグルト漬け豚肉で柔らか豚カツ

そんなこんなで毎朝の豆乳味噌ヨーグルト漬けのお漬物が登場している朝餉となっております。

ダブル乳酸菌&ダブルおまめさん!豆乳ヨーグルト×味噌で豆乳味噌ヨーグルト。_e0192461_19554172.jpg
おみそ汁にも仕上げにちょっと入れてマイルドな仕上がりのおみそ汁になっています。

あとはこれで味噌パンを焼いてみようかな~なんてちょっと思っている今日この頃でございます。


それではまた!




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



by yuri-pom | 2017-06-08 19:56 | 常備菜・漬物 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ