人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

美味しいお野菜とお豆腐でヴィーガンNight~万能!豆腐の味噌漬け。

こんにちは!

お酒好き好きオサケスキー

そして

おうちのみ好き好きオウチノミンゆりぽむです。

先日、石川県より昆布大使同期の心友が我が家に訪れてくれました。
が、この来訪予定日は担当しておりますTVの生放送仕事と重なっていて、お料理にそんなに時間がかけられないし買い物に行く時間も取れるだろうかと心配しておりましたら、彼女より事前に野菜が届くの図!


そして石川県と言えば私が溺愛する唐辛子

剣崎なんば


のある場所でございます。
私の剣崎なんば好きを知っている彼女から届いた野菜セットには沢山の剣崎なんばも入っておりました。




ゆりぽむ小躍りするの図
美味しいお野菜とお豆腐でヴィーガンNight~万能!豆腐の味噌漬け。_e0192461_12115210.jpg


それにしても届いたお野菜達の何とも何ともパワフルで元気な事。
ヴィーガンの彼女の為に、頂いたお野菜とお豆腐でこの夜を楽しみました。


続きでちょこっと紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。








ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





私は玄米を食べたり自ら精米して食べている事、そして雑穀Loveだとか、薬膳をベースに暮らしている事から、時々ベジタリアンやマクロビの人と思われる事があるんですが、

思いっきり肉食です


このブログ内レシピもどれだけ肉がある事やら…といった感じですが、私が料理講師として関わっている豆腐マイスター協会での調理実習は動物性は使わずの組み立てになる事も多く、また私自身もお寺育ちという背景があるので精進料理に馴染みがある事もあってヴィーガンレシピには数年前から興味を持つ様になりました。
特に彼女と知り合ってからはより身近になったかもしれません。


そんな彼女とは1年ぶりの再会。
彼女とは2013年度の昆布大使として共に活動し、初めて会った時から意気投合。
金沢と大阪を行き来しつつ、薬膳講座やスパイス薬膳講座を金沢でも彼女の教室とコラボで開催させて頂いたりと…親睦を深めております♪

今回は約1年ぶりの再会で、石川県野々市市にてスパイス薬膳講座を行って以来でございます(^^)
(スパイス薬膳の講座の様子はこちらから↓の文末あたりにありますので、良かったらご覧下さい♪)



久しぶりに会うと言う事で会う前からお互いのテンションが異常なまでの高さ(笑)


まずは泡で乾杯!


美味しいお野菜とお豆腐でヴィーガンNight~万能!豆腐の味噌漬け。_e0192461_11525366.jpg

泡のお供にお出ししたのは、カプレーゼ。

いえいえ、

蕪レーゼ


でございます。
これは次の記事で紹介しますね。


そして、オリーブと生胡椒のピクルス、わさび菜、絶品ベーカリーのクラシックバゲットと自家製豆腐の味噌漬けをチーズ的に。
豆腐の味噌漬けは1つ前の記事にもアップしておりますが、水切りしたお豆腐に味噌を塗ってラップをして寝かせるだけ!の簡単そして常備しておきたいおつまみです。
次の記事でもレシピ中に入りますので、作り方を再掲しておきますね。


■豆腐の味噌漬け
<材料>
木綿豆腐または絹豆腐:1丁
お好みの味噌
みりん(お好みで)

1.豆腐をクッキングペーパーなどで包み重石をして2~3時間かけてしっかり水切りします。
2.1の豆腐に味噌をまぶしてラップをして寝かせます。
美味しいお野菜とお豆腐でヴィーガンNight~万能!豆腐の味噌漬け。_e0192461_13525335.jpg
(味噌が堅い場合は、酒や味醂などで溶いて緩めてから使います。)

時間が経つほどに味わい深くなってきます。
美味しいお野菜とお豆腐でヴィーガンNight~万能!豆腐の味噌漬け。_e0192461_13530443.jpg

日本酒のお供にも、ワインのお供にも(^^)
そして調味料としても秀逸です。


続いて大根のステーキ。
これは私の定番でもある、大根を大根で頂く…というこのブログ内でも何度か紹介している「大根のみぞれ餡かけ」をステーキにして。
この大根も送って頂いたものなんですが、生でも美味しく火を通しても美味しい!


美味しいお野菜とお豆腐でヴィーガンNight~万能!豆腐の味噌漬け。_e0192461_12052340.jpg


そして赤ワインのお供に…と作ったのが、生麩deカルボナーラ。
と言っても、ヴィーガンレシピなのでもちろん乳製品は一切使わずですよ♪

桜の開花はまだでしたが、パワフルなお野菜をいただきながら、お喋りに花を咲かせて素敵な夜となりました。
また近いうちにヴィーガンナイトを楽しめたらなぁと思います。

遊びに来てくれてありがとう!



【関連記事・レシピ】
美人FOOD MOTHER EARTH公式サイト(心友の素敵なサイトでございます。マクロビに興味ある方必見!)
2013年度昆布大使(2013年11月)
金沢の剣崎なんば(2013年1月)



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村






そして来週は京都にあります「冷え取りサロン」bodycareGINGERさんのサロンにて、春の薬膳料理教室を開催させて頂きます。
今回は乳製品フリーでのお料理のご紹介で、乳製品を使わないカルボナーラもメニューに組み込んでおりますが、ヴィーガンメニューではないのでお肉も魚介も使います♪

ご興味ありましたらぜひご覧下さいませ♥

おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ

by yuri-pom | 2017-04-07 13:03 | 酒肴 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ