人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

春節に元宝茶。(料理・お弁当部門)

昨年、中国茶の教室にて「元宝茶」と言うものをお出し頂きました。
中国で春節の頃に頂く縁起の良いお茶だそうです。
金柑が入っており、この香りが実によくてすっかりお気に入りとなりました♪

と言う事で、春節のこの時期なので家で元宝茶を楽しんでおります。



春節に元宝茶。(料理・お弁当部門)_e0192461_16580723.jpg

ガラスの蓋碗に入れておりますが、教室や先日伺った中国茶の会ではこの様にグラスに入っての登場でした。
これもまた良いですよね。

春節に元宝茶。(料理・お弁当部門)_e0192461_16553056.jpg

宝の象徴で使われるという金柑は、薬膳では食欲不振や胃もたれにも用います。
金柑の香りってとても良いのでその香りだけで癒されるものがありますよね。


この日は写真に撮り忘れたのですが、戴き物のオレンジジンジャークッキーとともに元宝茶を楽しみました♪
こちらも香りが良くて、お茶との相性も抜群でございました。

春節に元宝茶。(料理・お弁当部門)_e0192461_16553993.jpg

今年も中国茶の勉強はさらに続きますが、それに合わせての点心作り、そして折角のお茶なので…お茶菓子も少し作れる様になったらいいなぁなんて事を思う春節なのでした。



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




by yuri-pom | 2017-02-01 17:02 | 中国茶・薬膳 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ