人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

テールスープで蕎麦しゃぶ。(お料理・お弁当部門)

大晦日の夜は、お蕎麦をしゃぶしゃぶして頂く「蕎麦しゃぶ」が定番となっております。
牛しゃぶか、鴨しゃぶのどちらかを毎年チョイスしているのですが、今年は鴨が食べたいと思いつつ、鴨の予約を入れ忘れ、去年に引き続きまたもやゲットならず。(去年の教訓が活かされていない…)


前年までのものです♪
テールスープで蕎麦しゃぶ。(お料理・お弁当部門)_e0192461_12074969.jpg


色々思案した結果、「牛しゃぶ」or「鴨しゃぶ」と言う二択縛りを止めてもいいのではないかと思いまして、今年はテールスープを使っての蕎麦しゃぶを楽しんでみました。

テールスープで蕎麦しゃぶ。(お料理・お弁当部門)_e0192461_12092377.jpg

テールスープをベースに、お野菜と牛肉をちょろり。そしてお蕎麦という組み合わせです。


テールスープで蕎麦しゃぶ。(お料理・お弁当部門)_e0192461_12102897.jpg

塩味のテールスープとお蕎麦の組み合わせ、とってもあっさりと美味しく頂けました。

「定番」と言う名の下、同じものを作り続けるのも1つではありますが、そこに縛られてしまうのも…ちょっと勿体ないなぁなんて気にも。
色んなものを取り入れながら、私らしいお正月スタイルを作っていけたらいいなと思った年末でした(^^)




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



第一回プラチナブロガーコンテスト

by yuri-pom | 2016-12-31 23:08 | 鍋物・ホットプレート | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ