人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

自家製豆板醤で、蒟蒻のピリ辛味噌煮。

4月の終わりに奈良にあります「天河神社」に行ってきたのですが、その帰りに産直のお店でこんにゃくを沢山買って帰ってきました♪

と言う事でこんにゃくのお料理です♪
何種類か作った中のまずはこちら。

自家製の豆板醤を使ったピリ辛味噌煮でございます。
自家製豆板醤で、蒟蒻のピリ辛味噌煮。_e0192461_15122041.jpg

作り方は至って簡単♪
続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■蒟蒻のピリ辛味噌煮
<材料>

板こんにゃく:1枚
田楽味噌:大さじ2
昆布水:適量
豆板醤:小さじ1/2~(好みで調整)
醤油:少々

1.板こんにゃくは食べやすい大きさに切り、塩で揉んで流水で洗い沸騰したお湯で3~4分茹でてアク抜きをしておきます。
2.1をフライパンで炒め水分を飛ばし、豆板醤を加えて軽く炒め、昆布水で溶いた田楽味噌を加えて炒め煮にします。
3.味噌が蒟蒻に絡んだ感じになってきたら、醤油少々を加えて香り付けし火を止めます。
4.器に盛り、あれば糸唐辛子を乗せて出来上がり。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


田楽味噌は市販のものでも手作りのものでも…お好みのものを使ってみて下さいね。
お味噌は地域地域で種類も味も異なるので、普段使い慣れているものが一番美味しいんじゃないかなぁと、そう思います(^^)
私は八丁味噌をベースに作る事が殆どで、味噌10に対し、砂糖が5、そして味醂と酒で調整しております。

そしてこの器は友人作のものでお気に入りの作品なんです♪
自家製豆板醤で、蒟蒻のピリ辛味噌煮。_e0192461_15241642.jpg

縁の切り込みの感じが好きで、一目惚れした作品でした。

これに似合うお料理を…といつも思いつつも、日常的なおかずやおばんざいが入ってしまうのでした。
器は使ってこそですものね(^^)




【関連リンク】
水塩、味噌、醤油、ソース、塩麹&醤油麹、トマト麹etc
自家製調味料作りあれこれ




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2016-06-24 15:28 | 常備菜・漬物 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ