人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

お赤飯にスパイスおかず~塩麹でスパイシーチキン。

赤いお豆さん「小豆」は、漢方の世界では「赤小豆(せきしょうず」と呼び、体のむくみなど体内の水のバランスを取る時に用いられます。
梅雨入りした今の時期、体内に水分が溜まりやすくなりがちなのですが、そんな時のお助け食材がまさにこの小豆なんです♪

小豆を混ぜた雑穀ご飯を炊く事も多いのですが、お赤飯も魅力的。
お赤飯にスパイスおかず~塩麹でスパイシーチキン。_e0192461_10243664.jpg

と言う事で今回はお赤飯のお弁当です♪

ところでお赤飯のおかずってどんなものを合わせる事が多いですか?
私は必ず「出汁巻き卵」が欲しい派なのですが、それともう一つ…スパイス系のおかずがあるとかなり嬉しいんです。
と言う事で、今回のお弁当のおかずとスパイスおかずのレシピを続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m









今回使ったお赤飯なんですが、むらせライスさんの無洗米のお赤飯。
これに水を加えて普通に炊くだけでお赤飯が1合から出来てしまいます。
お赤飯にスパイスおかず~塩麹でスパイシーチキン。_e0192461_1032564.jpg

1人分のお弁当に…と言う時にもとっても便利♪
ただ、私は炊飯器を使っていない(持っていない)ので、いつも通りの鍋炊きで出来るのか不安でしたが…1パックに指定量の水(155cc)を加えて、30分吸水後、いつも通りに加熱(強火で沸騰させ弱火5分、蒸らし10分)でちゃんと炊けました。
お赤飯にスパイスおかず~塩麹でスパイシーチキン。_e0192461_10362412.jpg

(先日アップしました「雑穀ご飯を楽しもう♪ ~ 鍋炊きで雑穀ご飯&お赤飯。」に炊き方をアップしておりますので、良かったら合わせてご覧下さいね♪)

今回のおかずはこんな感じです♪
お赤飯にスパイスおかず~塩麹でスパイシーチキン。_e0192461_10374368.jpg

・塩麹でスパイシーチキン
・こんにゃくのうめおかか煮
・出汁巻き卵
・プチトマトの浅漬け


それでは作り方です♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■塩麹でスパイシーチキン
<材料>

鶏ササミ:2本
酒:少々
塩:少々
塩麹:小さじ1/2
カレー粉:小さじ1
片栗粉:適量
醤油:少々

1.鶏ササミは筋を取ってそぎ切りにし、酒と塩少々を揉み込み、水分が馴染んだら塩麹、カレー粉を加えて揉み込んで10分以上馴染ませておきます。
2.1に片栗粉を薄くまぶし、フライパンでこんがり焼きます。
お赤飯にスパイスおかず~塩麹でスパイシーチキン。_e0192461_10414826.jpg

3.焼き色が付いたら醤油を少々加えて火を止め余熱で火を通して出来上がり。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


予熱で火を通すのがポイントですが、塩麹を少々使っている事でしっとりとした仕上がりになります。
お赤飯にスパイスおかず~塩麹でスパイシーチキン。_e0192461_1043161.jpg

お弁当のおかずって基本的に酒肴にも使えるので、ちょっと多めに作っておいて夜は夜でお酒のおつまみに…なんて言うのも♪

お赤飯との相性も良いのでぜひ試してみて下さいね♪

【関連記事・レシピ】
雑穀ご飯を楽しもう♪~鍋炊きで雑穀ご飯&お赤飯
雑穀ご飯と食べたい…!茄子と野菜のピリ辛味噌炒め。
雑穀ご飯にぴったり♪~野菜のしっとりふりかけとちりめん山椒。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ

by yuri-pom | 2016-06-13 10:47 | 魚介料理 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ