人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

オレンジページイベントおさらい編:レンジで簡単「くるみゆべし」を作ってみました。

先日、オレンジページさんの企画「電子レンジをもっと使いこなそう!」と言うテーマで、この夏からスタートした読者イベントの第4回目に参加させて頂きました。
先日参加イベントのレポートを「前編」「後編」に分けてアップしましたが、今日は

「自宅でおさらい編 その1」

と言う事で「くるみゆべし」を作ってみました。
オレンジページイベントおさらい編:レンジで簡単「くるみゆべし」を作ってみました。_e0192461_1173216.jpg

これ5分もあれば出来ちゃうんです。

和菓子ってハードルが高いイメージがありますが、思い立ったらすぐに出来上がるのは何かと重宝しそうです。
ちなみにこれを書いている今はお昼前なのですが、午後から出かけるのでこれをお土産に持っていこうと思っている所です(^^)

それでは続きでレポートを紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







実習で濱田先生がこの熱々の生地を涼しい顔で整えられてたのが印象的でした。
オレンジページイベントおさらい編:レンジで簡単「くるみゆべし」を作ってみました。_e0192461_11213530.jpg

ちょっと冷ましてからの方が切り分けやすいので、食べたい気持ちを抑えつつ…しばし待ちましょう。
冷さます時間を加えても30分もあれば出来上がるので良いですね。

端の部分は切り落としておくと切り分けた時に綺麗な仕上がりになるのですが、出来上がったこちらを食べるよりも…この切れ端を食べる方が好きなのは一体どういう事なんでしょう…^^;
オレンジページイベントおさらい編:レンジで簡単「くるみゆべし」を作ってみました。_e0192461_11241256.jpg

なんて事を思いつつ、切れ端をつまみ食いしながら、完成です♪
オレンジページイベントおさらい編:レンジで簡単「くるみゆべし」を作ってみました。_e0192461_11231066.jpg

冷蔵庫で保存すると固くなるので常温でラップなどをしておいての保存ですが、くっつきやすいのでクッキングシートやパラフィン紙などにくるんで置くと良いと思います。

今日は、パラフィン紙に個別包装してお友達の所に持っていきます(^^)
オレンジページイベントおさらい編:レンジで簡単「くるみゆべし」を作ってみました。_e0192461_11443565.jpg

和菓子向きの包装紙が無かったので、こんな感じにしてみましたが…いかがでしょうか?
オレンジページイベントおさらい編:レンジで簡単「くるみゆべし」を作ってみました。_e0192461_11453943.jpg

喜んでくれると嬉しいな♪
オレンジページイベントおさらい編:レンジで簡単「くるみゆべし」を作ってみました。_e0192461_11451976.jpg


ほぼ酒肴なこのブログなので、滅多にお菓子が登場しませんが…やはりお菓子作りなんてものをしてみると、

女子力アップした気になる

のは…どういう事なのでしょうか。
この機会に、少しお菓子作りに目覚めても良いのかもしれないなぁと思った秋の朝でございました。


「オレンジページ×パナソニックビストロ」の「電子使いこなし隊」2015年メンバーとして参加させて頂いております。
おさらい編その1は「ゆべし」の紹介でしたが、次回は…ライスコロッケにしようかな(^^)
実はとある「秘密兵器」を去年末から導入しておりまして、そのあたりも合わせてご紹介出来たらと思います。

それではまた次回に!

【関連記事・レシピ】
オレンジページnet
オレンジページ×Panasonic「電子レンジ使いこなしラボ」に参加しました〈前編〉
オレンジページ×Panasonic「電子レンジ使いこなしラボ」に参加しました〈後編〉
ビストロ関連記事(当ブログ内)

オレンジページさんで嬉しい受賞2つ&掲載して頂きました。
オレンジページ×サントリー金麦イベント参加レポート
ニッポンハム厚切りハム研究所×オレンジページ(大賞受賞)




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2015-11-04 11:48 | パン・お菓子 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ