人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

オレンジページのイベントに参加&近況報告あれこれと。

お越し下さいました皆様、お久しぶりです♪
お久しぶり過ぎて、先日ここをご覧下さっている方から生存確認のメールが届いてしまいました…。
申し訳ありません(汗

さて…先週の事なんですが、雑誌オレンジページのイベントに参加する為に東京は新橋にありますオレンジページサロンに行ってきました。
オレンジページのイベントに参加&近況報告あれこれと。_e0192461_14592834.jpg

イベントのレポートはまた後ほどアップいたします(^^)

そしてこの空白の2ヶ月間の近況報告や今後の活動関係の事を続きにて…。
良かったらお付き合い下さいませ♪


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







*** おまけ的近況報告 ***

■スパイシーな密会…放送無事終了
オレンジページのイベントに参加&近況報告あれこれと。_e0192461_17335329.jpg

1つ前の記事で近況報告として紹介したのですが、8月入ってすぐに、カレーなる仲間と共にスパイシーなる密会の取材を受けまして、その放送があったのですが…なななんと…!

録画に失敗して見れておりません!

と言うとてもショックな話だったのですが、ちょこちょこと画像を頂きまして「ああ、こんな感じだったのかー」と垣間見る事が出来ました。

けど見て見たかったなぁ~(苦笑)


■タシモリカレーin高槻 無事終了
オレンジページのイベントに参加&近況報告あれこれと。_e0192461_17143574.jpg

今年の夏、8~9月の2ヶ月はスパイス仲間が、大阪の高槻市にてカレー出店する事になり連日お手伝いに通っておりました。
店の名前は「タシモリカレー」と言います。
夏が苦手な私なのでどうなる事やらと思いましたが、やはりスパイスの力って偉大なのでしょうか、バテる事もなく毎日元気良くお店で仕事をする事が出来ました。

2ヶ月の間借り出店を終え、年明けに場所を高槻のお隣の市「茨木市」に移して本営業を予定しております。
また営業が始まりましたら私もちょこちょことお手伝いに行く事になろうかと思います(^^)
ケータリングの依頼もあったりと…店内店外ともに良き経験をさせて頂いた2ヶ月でした。

しばしの間お休みとなりますが、タシモリカレーの初出店でもあった和歌山の「ポポロハスマーケット」に11月8日出店を予定しております。(初出店の記事はこちらからご覧下さい→
私も微力ながらお手伝いに行く予定ですので、また改めてご案内させて下さいね(^^)


■豆腐マイスター講座 第1回目無事終了

去年の秋に「豆腐マイスター」なるものを受講した事でお豆腐ライフがさらにさらに楽しくなっているのですが、今年は講座の調理実習を担当させて頂きました。
オレンジページのイベントに参加&近況報告あれこれと。_e0192461_17183376.jpg

様々な豆腐製品を使っての調理&試食となるのですが、薬膳をベースに献立を組み立てました。

第1回目の講座には12名の方にご参加頂き、無事皆さん豆腐マイスターになられました。
認定証にはこんな形で名前が入っております。
オレンジページのイベントに参加&近況報告あれこれと。_e0192461_17183517.jpg


次回は11月15日に第2回目の開催となります。
下記より詳細をご覧頂けますので、良かったらご覧下さいませ。
豆腐マイスター認定講座in大阪(11月15日)

■秋の美肌薬膳in大阪産創館 無事終了
オレンジページのイベントに参加&近況報告あれこれと。_e0192461_1725113.jpg

ご縁がありまして、先日…10月の3日に大阪産業創造会館(産創館)にて、薬膳のワークショップを行う事になりました。

どんなワークショップにしようかなぁ…と色々想いを巡らせていたのですが、穀物の秋、実りの秋…と言う事で、私の大好きな雑穀をテーマにしてみました。
オレンジページのイベントに参加&近況報告あれこれと。_e0192461_172254100.jpg

体質に合わせてのオリジナル雑穀のブレンドを皆さんに体験して頂きました。

次回の講座は11月28日(土曜日)大阪市内にて開催です。
冬の薬膳のお話にプラスして雑穀のワークショップ、そして試食を兼ねたランチをご用意させて頂く予定です。
もしご興味がございましたら、コメント欄に非公開モードでコメントを入れて頂くか、
info(at)mafuyu.com
((at)を半角の@に変更して下さい。
までメールを下さいます様お願い申し上げます。


■メンタルフードマイスター2級合格
この春に、野菜ソムリエ協会が行っている「メンタルフードマイスター2級」の試験を受けており、こちらも無事合格しておりました。
オレンジページのイベントに参加&近況報告あれこれと。_e0192461_17283388.jpg

食と心との関連に興味があり、薬膳や中医学の視点からも色々探っておりますが、西洋医学的な方面からも知識を身につけたいと思っての学びのスタートでした。
まだまだ掘り下げて学びたい分野でもあるのですが、と同時に「心」や「感情」についても専門知識を持ちたいと思う様になりました。
こちらもちょっと進めておりますので、またブログ内でご紹介出来るかと思います。


さて…長らくブログ生活が途絶え気味になっておりましたが、そろそろ復活せねば…な気持ちになっております。
ぼちぼちですが「ゆりぽむ」復活したいなぁと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2015-10-27 17:08 | 講座・イベント | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ