薬膳な酒肴ブログ~ゆりぽむの今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師が綴るレシピ数1000以上の薬膳的酒肴ブログです。

旨味たっぷりの調味料、塩マッサ。

今年に入ってから、お料理ブロガーの間でも注目されているパプリカを使った調味料

塩マッサ!

ちょっと出遅れましたが先月やっと作りました♪

これがなかなか使い勝手が良くとても美味しかったので、写真は2巡目の塩マッサ。
e0192461_8412586.jpg

この赤い色がさらにテンションを上げてくれるので、お料理していても楽しくワクワクしてきます。

このブログでも色々な自家製調味料を紹介してきましたが、常備しているものもあればそうでないものもありますが、塩マッサは常備しておきたいかも…なカテゴリに入りそうです。

作り方を続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね(^^)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







材料は至ってシンプル。
赤パプリカと塩だけです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■塩マッサ
<材料> 作りやすい量
赤パプリカ:2個
粗塩:大さじ4


1.パプリカは縦に4つ切りにし、種とワタを取っておきます。
2.1をボウルなどに入れ、粗塩をまぶしたら手で揉んで塩を馴染ませます。
3.2にラップなどをして重石をして1週間冷蔵庫で寝かせます。
4.3の水分を拭き取り、日当たりの良い場所で乾燥させます。
5.4をミキサーで粒が残る程度に潰して出来上がり。


塩漬けの時間がかかりますが、作り方は基本放置プレイなので至って簡単です。
重石は500g程度で行いましたが、結構適当でも良さそうです。
出来上がった塩マッサは瓶などに入れて表面にオリーブオイルをかけてコーティングしています。
これで腐敗防止との事。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


さて…この塩マッサを使ったお料理なのですが、塩代わりに使っておりますので、スープ類や炒飯、炒め物、蒸し野菜にトッピングetc と色々です。

丁度今月は諸事情によりダイエットを行っておりまして…1週間で3kg減という流れになって私もびっくりだったのですが(もとが増えすぎてたと言う話です…)その時のお供が野菜たっぷりのスープ達。
e0192461_85148.jpg

この写真もその時のものの1つで、野菜たっぷりの薬膳スープなのですが、こういったスープ類にももちろん塩マッサを使っておりました。
塩だけを使うのとは違って野菜の旨味が加わり、スープがとても美味しく仕上がったのも嬉しかったです。

さて…また3巡目の塩マッサを仕込んでおかねばです♪
そして一昨年から作り始めていて今年で3回目になるのですが、豆板醤の仕込みも行ったので…こちらもまたアップしておきたいと思います。

ダイエットの件は、諸事情から含めて後日紹介いたしますが…とにもかくにも美味しい調味料でございます。
このブログでは、塩麹も塩レモンも…流行前に作り方を紹介してきたりしておりますが、今回の塩マッサはレシピ本なども現在市販されておりますので、作り方や利用法などはそちらをご覧頂くのも良いと思います。

またネット上でも多くのブロガーさん達によるレシピがありますので、色々ご覧頂くとお料理の幅も増えて楽しいかと思います(^^)

このブログで取り上げてきた自家製調味料達の一部をリンクしておきますので、良かったらご覧下さいね。

【自家製調味料レシピリンク】
塩麹(2010年)
醤油麹
トマト麹
手前味噌
自家製ポン酢
塩レモン
玉ねぎ氷
水塩

他にも色々ありますので、カテゴリの「自家製調味料・タレ」からご覧頂ければと思います(^^)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トラックバックURL : https://yuripom.exblog.jp/tb/23416734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2015-07-14 09:04 | 食材・調味料 | Trackback | Comments(0)