人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

カップおにぎりを作ってみました。

ちょっと面白いものを見つけたので…興味を引いてしまったのですが…

これ

食べる器
おいし~~CUP


と言うもので、新発売のキッチングッズ。
カップ型のおにぎりを作る事が出来るんですよ。

カップおにぎりを作ってみました。_e0192461_835366.jpg

続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さいませ^-^


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m








パーツは3つになっておりまして、こんな感じです。
カップおにぎりを作ってみました。_e0192461_836352.jpg


使い方は、まずシリコンコートされているホイルを左下のカップ容器に敷き、そこにご飯を入れます。
ご飯を入れたら、右側の方をはめ込みます。
カップおにぎりを作ってみました。_e0192461_8385473.jpg

上から突起になっている型で押して、カップ型おにぎりの完成です。
後はこのおにぎりをトースターで焼いて、中に好みの具を乗せて出来上がり。
これこの専用カップを使わなくても、カップケーキの型や耐熱容器にご飯を押しつけてカップ型にして焼いても大丈夫ですね♪

この日はお総菜やカレーなどをトッピングで、

・野菜炒め
・コロッケ&カレー
・唐揚げ


が入りました。




カップおにぎりを作ってみました。_e0192461_8392719.jpg

■カップdeおにぎり(3種)
・コロッケカレーおにぎり
<材料>
おにぎりカップ:1個
ミニコロッケ:1個
カレー:大さじ2
大葉:1枚

・野菜炒めおにぎり
<材料>
野菜炒め(豚肉、ヤングコーン、人参、小松菜):適量

・鶏の唐揚げおにぎり
<材料>
鶏唐揚げ:1~2個
レタス:適量
ケチャップ:小さじ2

1.おにぎりカップに具材を乗せて出来上がり。




思った以上にご飯の量を使うので、色々調整しながらご飯が多くならない様に、種類を作ってみたいと思います。
後、ご飯が少量だと綺麗にカップが出来ないので、少し工夫せねばです。

秋の行楽シーズンも近くなってきておりますので、こういうちょっと目先の変わったおにぎり…と言うのも良いかもしれませんね。





ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



みんなの“アイデアおにぎり”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“アイデアおにぎり”を大募集!|料理のレシピブログ

by yuri-pom | 2014-09-07 08:41 | ご飯類 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ