人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

近況報告の回、食育セミナーや旅に出たり…。

すっかりご無沙汰しております。
久しぶりに更新したと思ったら、いきなり何を言うんだ…なタイトルですが。

去年から、日本昆布協会の昆布大使として活動させて頂いているのですが、昆布を始めだしの講座などを行った事もあって、どうしてもどうしても北海道で昆布漁を直に見て見たい…と言う気持ちで一杯でした。

昆布漁は7月8月の短い夏の間に行われます。

なので去年から「昆布漁に行こう!」と心に決めておりました。
近況報告の回、食育セミナーや旅に出たり…。_e0192461_19424761.jpg

で、なぜ画像が「青森」なんだろう、と言う話はちょっと置いておいて…^^;

そんなこんなで北海道話を少しアップしていきますので、その前にこの2ヶ月ばかりの近況報告を…。
続きでちょこちょこ書いておりますので、良かったらご覧下さいませ(^-^)

食べ物系ブログなのですが、今回は近況報告なので食べ物ネタはありませんが、カレーのお話とかがちょこっとあったりです。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







■カレーマイスターの資格取得

2010年にハウス食品のスパイスセミナーを受講した事がきっかけで、スパイスにとても興味を持つ様になりました。
当時は自分でカレー粉をブレンドする事もなかったので、ただただ新鮮&感動!
この時をきっかけに色んなスパイスを使う様になり、さらにはハウス食品のスパイス大使としても活動させて頂く様になりました。

ただ大使の仕事は任期があるので、何らかの形でスパイスに関わり続けたいなぁ…と思っていた時に、野菜ソムリエ協会が「カレーマイスター」と言う資格講座を行っている事を知りました。
が…この講座、東京でしかやってない上に、なかなか開講されておらず、待つ事2年^^;
(マメにチェックしていなかったので、多分その間にあったとは思いますが、いつ見ても開講の文字がなく)

でこの春に7月に開講と言う事を知り、東京ですがまぁいいかとさくっと申し込んでおきましたの。
東京には姉も友達も居るので、遊びがてら…といった感じで7月上旬は3泊で東京行き♪

ここでの目的はカレーマイスターの受講もありましたが、孤独のグルメを見てぜひとも行ってみたかったお店への訪問も予定に組み込んでおりました。(お店の事はまた改めて)

そんなこんなでカレーマイスターの講座を受講→試験、そして昨日合格通知が届きました♪
近況報告の回、食育セミナーや旅に出たり…。_e0192461_19533492.jpg

修了証などはまた秋頃だそうですが、ともあれ自分の好きな事がまたひとつ形になったのは嬉しい限りです。

先日8月10日にスパイス薬膳のワークショップを大阪グランフロントにて開催予定にしておりました。
が、台風の影響にて延期となってしまったのですが、次回開催時には「カレーマイスター」の立場からもお話させて頂こうと思っています。

開催時期が決まりましたらブログでもご連絡いたしますので、お時間ありましたらぜひ!

■薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 資格講座の調理実習を担当

2年前に取得いたしました北京中医薬大学の「国際中医薬膳師」
私は名古屋校に通って受験をしたのですが、この春から初級段階である「薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 資格講座」が大阪で開講となりました。
12回ある講座の中で2回調理実習が行われるのですが、その実習を担当させて頂く事なり、7月に行いました。
受講すぐの調理実習と言う事もあり、身近な食材での薬膳の組み立てや考え方を知って頂けたら…と思い、スーパーなどで普通に手に入るものを使った献立にしました。
時期が夏なので夏の薬膳になったのですが、旬のものとして「冬瓜」があるので、冬瓜を使った献立にしてみました。
近況報告の回、食育セミナーや旅に出たり…。_e0192461_20481567.jpg

自分の通った学校の先生に見守られながらの実習でして、さながら父兄参観の様でドキドキしちゃいました。
先生、皆さん、お疲れ様でした。
次回、冬の薬膳の時にまたお会い出来るのを楽しみにしております!


■吹田市で食育セミナーを行いました

薬膳の調理実習の3日後、今度は吹田市で調理実習を行いました。
可愛い子供達が来てくれました。
近況報告の回、食育セミナーや旅に出たり…。_e0192461_20541937.jpg

テーマは

「1人で作る夏休みのランチ」

と言う事で、ロールサンドイッチを作る事にしました。
色んな具を思い思いに巻き巻きし、ラップで巻いてリボンで結んだら出来上がり。
他にもポタージュやデザートも。
近況報告の回、食育セミナーや旅に出たり…。_e0192461_22354273.jpg

子供達の笑顔を見てとっても嬉しい1日でした。


■第4回おばんざい研究会での活動

去年から京都大学農学部の研究室にて行われている「おばんざい研究会」に参加しております。
京都のおばんざいについて色々な角度から研究し、データを集めたり調べたり…といった事を行いながら、3~4ヶ月に1度発表の会があります。
この8月に「第4回おばんざい研究会」の開催となりました。
近況報告の回、食育セミナーや旅に出たり…。_e0192461_20231291.jpg

今回私は京都の名水とその水を使って作った昆布水を皆さんにテイスティングして頂くという場を担当させて頂きました。
こちらも別途レポートをアップする予定ですので、詳細は改めて。
それにしても準備期間も色々ありましたが、私自身がとても勉強になっており、料理の基本になる「水」に対してとても興味深くなりました。
まだまだ勉強ですね(^-^)


■野迫川村探訪

ひょんなことから…奈良県南部に位置する村、奈良県で一番人口が少なく、近畿では2番目に人口が少ないという「野迫川村」に行って来ました。
近況報告の回、食育セミナーや旅に出たり…。_e0192461_20375013.jpg

町おこし・村おこしの活動での視察的なものだったのですが、丁度時期は8月15日~16日のお盆の最中。
そして雨…雨…と天候には恵まれませんでしたが、素晴らしい景色にそして美しく美味しい水にも出会う事が出来ました。
近況報告の回、食育セミナーや旅に出たり…。_e0192461_20374916.jpg

現地ではジビエにアマゴにと堪能しました。
こちらも別途アップいたしますね。


この他、カレーイベントへの参加や天神祭に昆布会など…そしてTV番組のフードコーディネートのお仕事を1人で行うなど…色々とあった夏でした。
そんな夏も…今月残り10日…明日もまた食育イベントがあり、それが終わったら来週は金沢でお魚のお勉強、その後もまだまだ色々続きます。

何だかんだと全部が「食」の事なんですよね。
薬膳、だし(昆布)、そしてスパイス…という今の私を作っている要素達に深く深く関わっている夏なのでした。
1つ1つ改めて自分の備忘録として残していきたいと思い、まずは去年から切望していた「昆布漁」の事からアップしていこうかなと思います。

しばしレシピから離れた「食」の事ですが、良かったらお付き合い下さいませねm(_ _)m




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Commented by ryuji_s1 at 2014-08-22 08:04 x
ゆりぽむさん
カレーマイスターの講座を受講→試験 日合格通知
お目出度うございます
良かったですね

各地で薬膳の講習会
素晴らしい活躍嬉しいです
by yuri-pom | 2014-08-21 20:55 | その他 | Trackback | Comments(1)

by 薬膳師ゆりぽむ