薬膳な酒肴ブログ~ゆりぽむの今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

ESSE8月号と今月も掲載して頂きました。

皆様こんにちは。
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、如何お過ごしでしょうか?

プラチナレポーターとして活動させて頂いております「ESSE8月号」は、すっかり梅雨明けした夏模様の表紙でした♪

と言う事で、8月号のお知らせです。
今月号も先月に引き続きちょこっと掲載して頂いております。
e0192461_925549.jpg


今月号はお料理がかなり充実しているのですが、その中でも

食べごたえ満点でも太らない
おなかが凹むおいしいおかず

…なんて魅力的なタイトルなのかしら…と見てみたら、とても素敵なレシピとそして食材ガイドや食べ方指南があり参考になります。
この所、今月末からスタートする調理実習やワークに備えての試作と試食が続いていて、若干食生活が偏り気味になっているので、ここら辺でリセットした私としては、良いきっかけになりそうです。

その他「夏に食べたくなる料理」は、がっつり系からあっさり系まで、夏の食卓のヒントになるお料理達が揃っています。

そして夏といえば、我が家的には「麺料理」が欠かせないのですが、皆さんのお宅でも夏は冷たい麺類って増えるんじゃないでしょうか?
「夏のボリューム麺」の特集では、色々な麺料理レシピがあってどれも食べてみたくなるものばかり。
中でも「ヘルシーおかず麺」レシピは、野菜がたっぷり頂けるのが良い感じです♪

麺レシピに続いて、先日このブログでも取りあげましたが、話題の「ヌードルメーカー」の生麺作りの記事もありましたよ。

掃除や収納の事、節約術…と盛り沢山なESSEですが、ついつい「食べ物」ばかりに目が行くのは、食いしん坊だからでしょうか。
めずらしく甘いものへの記事にも目が動きました。

「夏の絶品手土産カタログ」

ここに登場した、カラフルなゼリーの詰め合わせに目が奪われ、他にも水まんじゅうや、柚子トマト、カカオ水ようかんなど…ぷるぷる系のお菓子達に心が奪われております。

そんな8月号では先日から紹介しております、ノルウェー鯖のレシピ(p72)と、ESSEwebJournal(p216)の2カ所にて掲載していただいております。

ESSEwebJournalでは、このブログでも何度か取りあげている「昆布の水塩」(記事はこちら→)を紹介して頂いております。
実はESSEでこの水塩が紹介されるのは2回目なんですよ。
ブログに初めて登場したのは、2011年(記事はこちら→)なのですが、気に入って使っており、自分でも作る様になりました。
水塩の作り方はこちらをご覧ください。

と言う事でESSE8月号、今月も盛り沢山♪
ゼリーのお取り寄せしてみたいなぁ…(^-^)

【関連記事・レシピ】
フィリップスのヌードルメーカーを使ってみました(2014年6月23日)
水塩の作り方(2012年2月)
ESSE7月号の紹介と掲載のご案内(レポーター紹介で掲載して頂いております♪)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トラックバックURL : https://yuripom.exblog.jp/tb/22193577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 家常菜tama飯店 at 2014-07-20 15:34 x
手土産、お取り寄せって気を使いますよね、相手の好みを考えなきゃダメだし、センスも問われますよね
Commented by yuri-pom at 2014-07-21 10:15
〒家常菜tama飯店さま
こんにちは!お久しぶりです♪
手土産って本当に気を使いますよね。
今年は、これまで以上に色々お持ちする機会が増えている事もあって、普段は見向きもしなかったモノも興味深く見たり、試食したり…とする様になりました。
これさえあれば!な一品があると本当に助かるのですが、なかなか難しいですね。
Commented by 家常菜tama飯店 at 2014-07-22 22:07 x
esseのお料理を拝見させていただきました

ノルウェー鯖って、焼き鯖に最も適した鯖というイメージで後は重くなりがちというのが私の頭にありましたが、トマトとのアイデアは目からうろこでした。

口当たりも良さそうで、この時期にはピッタリですね
Commented by yuri-pom at 2014-07-23 08:46
〒家常菜tama飯店さま
ESSEご覧下さりありがとうごあいますm(_ _)m
ノルウェー鯖、とても脂が乗っており焼きサバとして秀逸だなと思いました。
このブログでも掲載レシピ他、色々アップしていますので、また家常菜tama飯店さんのご意見をお聞き出来ると嬉しいです♪♪
by yuri-pom | 2014-07-12 09:35 | ESSE | Trackback | Comments(4)