人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

今年の一文字と年末のご挨拶、そして蕎麦打ち初体験。

あっと言う間に大晦日になってしまいました。
今年の最後(といっても30日でしたが)、人生初の体験をして来ました。
年内には出来たらいいなぁ…と思っていた「蕎麦打ち」です。
今年の一文字と年末のご挨拶、そして蕎麦打ち初体験。_e0192461_2141342.jpg

といっても大半は、教えて下さった方が行って下さり、私は要所要所で体験させて頂くという形でした。

困ったのが「そば切り」でした。
私は左利きなのですが、包丁は右利き用。
普段右で包丁を持つ事がないのですが、今回は右持ちで頑張ってみました。
かなり難しかったです…!
でも、自分で打った(大半やって頂いてますが)お蕎麦だと思うと、何もかもが愛おしい!
ばらつきのあるのも個性だわ♪ なんて思いました。
今日、夜にちょっと試食しましたが、とっても美味しい♪♪
明日の年越し蕎麦は、このお蕎麦で行います。

S様、素敵な素敵な機会をありがとうございました。
エプロンはSilit社のもの。
久しぶりに身につけてみました♪


さて、毎年12月に発表される「今年の漢字」にあやかって、「私の一文字」は何かなぁと、漢字の発表があった頃から1年を振り返って考えています。
2008年から大晦日になると日記に「今年の一文字」を書き留めて置く様になりました。

2008年の漢字は「変」が選ばれ、何とも変な気持ちになったのですが、私のその年の漢字は「乱」でした。
体調を崩した年でもあり様々な乱れがあった1年だったなぁ…と、今でも思い出します。

2009年の漢字は「新」が選ばれ、私がその年に選んだ1年の漢字は「輪」でした。
公私ともに「乱」だった翌年、今の家に引越し、そこから人の繋がりを色々感じる体験が増え、人との繋がりや付き合いにとても積極的に成り始めた年でした。

2010年の漢字は「暑」が選ばれた年、私の選んだ漢字は「入」でした。
この年、色々な賞を頂いた年でもあったのですが、前年に選んだ「輪」と言う文字に対して、今度はその輪の中に「入っていった」と言う年になりました。
ますます人との繋がりが増えた年でもありました。

そして2011年、東日本大震災のあった年「絆」が選ばれました。
私の選んだこの年の文字は「進」でした。
輪の中に入り、そして進んでいった1年で、前に前にと進み続けた1年でもありました。

昨年、2012年は「金」が選ばれ、私のこの年は「温」でした。
輪に入り、進んで行った先で感じたものが「人の温もり」でした。
多くの方の励ましや応援を頂いた年でもありました。
人から温かさを頂く事で、私もまた優しさや温かい気持ちが持てる様な、そんな1年でした。

そして今年の漢字は「輪」が選ばれましたね。
私にとっては2009年から始まった「輪」でしたが、この輪から様々な広がりを見せてきました。
この1年を振り返った時、何がしっくりくるかなぁ…と思ったのですが、今年は



が、何となくイメージ出来ました。

乱(2008)→輪(2009)→入(2010)→進(2011)→温(2012)→波(2013)

です。

「波」と言う文字からは何かマイナスな印象がある様な気もしますが、どちらかと言うと良い意味での「波」
「波に乗る」とか勢いのある、そんな感じな漢字です。

今年1年を振り返った時、人との関わりや、様々な接点から「波紋」と言うものが広がり、その波紋がまた大きな波をもたらせたり…1つの事柄が大小様々な「波」となって寄せて返す。
そしてそれはとても良い「波」だったし、今もそんな波が動いています。

来年はそんな波にしっかり「乗る」事が出来たら…と、そう思います。

今年はこれまでに無い程沢山の方と出会い、素敵な友達やパートナーにも巡り合えた1年でした。
そして多くの人に支えて頂き、お世話になり、ここまでに綴ってきた毎年の一文字一文字がしっかり基盤になっていると、そんな風にも思える1年でした。

1人では出来なかった事も、多くの人と協力し、或いは信頼出来るパートナーと組んで、そして成し遂げる事が出来たりと…感謝してもしきれない程、多くの人と関わり、沢山の波を感じた1年でもありました。

また、ようやくお会いする事が出来たブロ友さん達もいらっしゃり、公私ともに充実していた1年だったなと思います。

今年も本当にありがとうございました。
来る年が皆様にとって素晴らしい1年になりますようにお祈り申し上げます。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



明日(といっても本日)大晦日は、先日の記事でも紹介しておりました

「大阪のお雑煮を作ってみませんか?」

と言うイベントを大阪グランフロントのぐるなび「SHUN * SHOKU LOUNGE」にて開催です。
予約制となっており無事満席となりましたが、お近くにお越しの際は良かったらお立ちより下さいませ^-^

そして来年早々1月5日にも、同場所でイベントがありますので、告知が出ましたらまたこちらでもご案内したいと思います。
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-31 07:34 x
ゆりぽむさん

蕎麦手打ち 素敵です
蕎麦の香りが飛んで来ます
今年もいろいろなことが多くありました
それを乗り越えてゆく力それが輪ですね
大切な心のあり方ですね

今日で今年も過ぎゆきますね
今年も大変お世話になりました
有り難うございます
良いお年をお迎え下さい
心より祈念いたしております
Commented by yuri-pom at 2014-01-02 00:53
〒ryuji_s1さま
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
念願の蕎麦打ち、やっとの初体験でした。
とても楽しく、そして機会があればまたやってみたいなぁ…と、心より思えました。
2014年は、 ryuji_s1さまにとっても素敵な1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by yuri-pom | 2013-12-31 02:26 | 自己紹介&ご挨拶 | Trackback | Comments(2)

by 薬膳師ゆりぽむ