人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

新生姜の甘酢漬け。

紅生姜を作る為、新生姜を買って来ていたのですが半分を紅生姜に使って残り半分は甘酢漬けにしました。
新生姜の甘酢漬け。_e0192461_1333017.jpg

スライスしてさっと茹でた新生姜を甘酢に漬けただけですが、新生姜の先の赤色部分が少なかったので、ピンク色にはなりにくいかな?と思ってすこーし赤梅酢も加えてみました^-^
新生姜の甘酢漬け。_e0192461_12215726.jpg

今年は野菜ソムリエの講座に色々と参加した事で、らっきょうを漬けたり梅干しを漬けたり…とこれまでにやらなかった事を次々体験出来ました。
こういうきっかけって大きいですね^-^

去年はモニターで味噌仕込みもさせて頂き、手前味噌のあまりの美味しさに今年も仕込みましたし、後我が家では「ぬか床」がじんわり復活しております^-^
我が家の味がまた1つまた1つ…と増えてくるのが楽しいです。

野菜ソムリエの講座…明日はちょっとディープな大阪を探検してきます^-^
来週はお茄子の講座も受講なので、こちらも楽しみです。


【関連記事・レシピ】
梅干しの副産物の赤梅酢を使って紅生姜作り~紅生姜の作り方
2013年梅仕事~覚え書き
南高梅のふるさと「みなべの梅」を使って梅干し作り体験と梅のお話
ベジフルラボ♪今が旬!漬けるだけじゃない美味しいらっきょうの食べ方。(前編)



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2013-07-19 13:12 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ