人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

「ガタショク」って何だ?~ガタショクイベントに立ち寄ってきました。

先日買い物に出かけた帰り、いつもとちょっと違うルートで歩いておりましたが「ガタショク」なる文字が目に飛び込んできました。
何だろう何だろう何だろう?と思っていたら、勧誘の方(?)に

ささ、どうぞどうぞ~~

と呼び込まれ、そのまま建物の中につい入ってしまいました。

って決して怪しい場所でも何でもないですよ。
外に貼ってあるポスターを見れば一目瞭然だった「ガタショク」だったので、これはぜひに!と誘導されるがまま入ってしまいました。

そして戦利品はの一部がこちら。
「ガタショク」って何だ?~ガタショクイベントに立ち寄ってきました。_e0192461_1017279.jpg

これ、なんだと思いますか?

続きでガタショクと共に紹介していますので、興味のある方はぜひご覧下さいませ^-^



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m








戦利品全体はこちらなんです。
「ガタショク」って何だ?~ガタショクイベントに立ち寄ってきました。_e0192461_1017035.jpg

沢山のお菓子の詰め合わせで

米菓子です

米菓子が主体となったお土産、そして「ガタショク」と言う名前から、何か想像付くものってありますか?


7月5~6日の2日間、大阪市中央区の心斎橋にて「ガタショク」と銘打った食品展が行われておりました。
私はその存在は知らなかったので、まさに偶然通りがかって…だったのですが、

新潟の食品展

と言う事で、新潟の美味しいお米やお酒などの展示販売を行っておりました。
通りがかった時に、新潟の食品展と見えたのでひょっとして、私の大好きな新潟のお蕎麦(へぎそば)があるかな?と思って眺めていたのですが、生憎それは無くてお米のものがメインでした。

米粉を使った食品などもあれこれあり、カレーもありましたよ。
「ガタショク」って何だ?~ガタショクイベントに立ち寄ってきました。_e0192461_10222723.jpg

ちょっと色々アレな感じはありますが、カレーです。

後は醤油麹や塩麹など、米麹を使ったものが出ており、その中で目を引いたのがこちら。
「ガタショク」って何だ?~ガタショクイベントに立ち寄ってきました。_e0192461_10231047.jpg

トマト味噌です。

トマト麹を作っているので、これには興味津々で味見もさせて頂きました。
味噌とトマトの組み合わせで、とても美味しかったです。
1個400円だったので買って帰りました^-^

そして帰宅後は、頂いたお土産から、まず食べてみたのがこちらの「ぬれおかき」なるもの。
「ガタショク」って何だ?~ガタショクイベントに立ち寄ってきました。_e0192461_102671.jpg

冒頭の写真のおかきです。

見た目普通のおかきなんですが、これ食べてびっくりでした。
「ガタショク」って何だ?~ガタショクイベントに立ち寄ってきました。_e0192461_10264847.jpg

ぬれおかきと言うので、しっとりしたタイプかと思いきや、中はお餅状になっています。
これ新食感でした!

たまにはいつもと違うルートで歩いてみるのも悪くないなと思った夏の昼下がりでした^-^


【関連記事・レシピ】
大好きな新潟のへぎそばと夏限定のふのり入り素麺


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2013-07-07 10:33 | パン・お菓子 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ