人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

ミニトマトとマイクロトマト、わっさわっさと育っています…葉が。

ミニトマトの栽培を始めて1ヶ月。
こんなにわっさわっさと育つとは思いもせず、毎日が沢山の発見もあって楽しんでおります。

写真は本日のマイクロトマトなんですが、こんな感じで実があちこちの枝で実をつけています。
ミニトマトとマイクロトマト、わっさわっさと育っています…葉が。_e0192461_17194892.jpg

そして先日からの梅雨入りで、曇り空が続いたので脇芽を取るのをやめていたら…えらい事になりまして。
現在こんな状態なんです。

続きで写真をアップしていますので、良かったらご覧下さい。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







脇から出て来る脇芽というのを小まめに摘んでおく事で、美味しいトマトが出来上がる…との事なのですが、この作業って晴れた日に行う方が良いとの事だったので、曇り空が続いていたこの数日、脇芽かきをしなかったら、ご覧の有様です…。
ミニトマトとマイクロトマト、わっさわっさと育っています…葉が。_e0192461_1723817.jpg

トマトは全ての葉の付け根から脇芽が出てくるそうで、放置していると驚く程の数になってしまうそうです。
(で、驚いている訳ですよ…)

美味しい実を成らせ様と思ったら、養分をしっかり実に送らないといけないので、脇芽がこんな状態では美味しくないトマトになってしまうとの事で、今とっても焦っております。

しかも脇芽って1度摘むともう出てこないと思っていたら、何度も何度も出て来るのね…。
晴れたら摘もう!と思っているのですが、少々の曇り空の時でも良いのかなぁ?

それから、トマトはウイルス病などの病原菌に冒されている事も多く、ハサミで切ると病原菌がハサミにつき、他の苗などに感染してしまう可能性があるとの事で、ハサミ厳禁なんですって。
なので、手で折取るのが基本なのだそうですが、わっさわっさと伸びてしまった脇芽、もう芽ってレベルじゃなくなっているので、これを折取るのって大丈夫なのかな。
と、色々不安を抱えつつ、栽培の本を片手にあれやこれやと、家人とともに大騒ぎしているわが家なのでした。

しっかし脇芽ってすぐ大きくなってびっくりです。

【関連記事】
ミニトマトの栽培


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2013-06-01 17:34 | 栽培 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ