人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

なんだかすごい事になっちゃったぞ…な天丼弁当。

タイトルを見てピンと来た方がいらっしゃったら、同じアレをご覧になっていると言う事でしょうか♪

3月は「ドラマ深夜食堂」のDVDを借りて見ながら、ドラマ内に登場する料理類に悶絶し、影響を受けつつ同じ様なものを作って食べちゃったり…なんて事をして過ごしていたのですが…。(ブログ記事はこちらをご覧下さい→

現在見ているのが「孤独のグルメ」と言うドラマ。(詳しくはこちらをご覧下さい→
深夜食堂は、がっつり系の食べ物もありましたが、アテ系のものも多かったので、それこそ深夜に見ていると「ちょっと食べたいわねぇ」なんて気になり、その衝動を抑えるのが本当に大変でした。

孤独のグルメはどちらかと言うと、終始「がっつり!」なので、見始めは良いのですが、見終わる頃は何だかお腹が一杯になってしまうという、これはこれで良いのか悪いのか分かりませんが、「今食べたい!」の衝動は比較的わが家の場合は抑えられております。

が…「次の週末に食べよう」とか「明日のお昼に食べたい」といった、時間差で欲求が沸き起こってきちゃいます。
昨日見たのはSeason2 の第1~3話まで見て、3話目が天ぷらでした。

しかもわが家で「フライ」を食べた後の天ぷら映像でして…。
フライは鶏のささみと海老を使ったフライだったので、残った材料で翌日のお弁当にしようとしていたのですが、しっかりドラマの影響を受けちゃいまして、本日のお弁当がこんな事に。
なんだかすごい事になっちゃったぞ…な天丼弁当。_e0192461_1271930.jpg

何だかすごい事になっちゃったぞ…な状況になってしまいました。

お弁当で天ぷらを…と言う時は、天ぷらの衣に直接味をつけて、タレ要らずにしているので、丼タイプでもセパレートでも、おかずにしやすい状態となっています。

続きで内容を紹介していますので、良かったらご覧下さいませ。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m




今回の天ぷらは

・鶏ササミの天ぷら(塩胡椒味&カレー風味)
・小海老の天ぷら(だし風味+胡椒&磯辺)
・シシトウの天ぷら(だし風味)
・ちくわと人参、ごぼうのかき揚げ


後はお口直しのキャベツと大葉の甘ポン酢を使った浅漬けです。

天ぷら粉を溶く時に水ではなくだしを使いって作り、後は醤油やカレーパウダーで味をかえていきます。


■基本の衣
天ぷら粉:適量
一番だし:適量

市販の天ぷら個の記載にある「水」をだしにかえ、だしで天ぷら個を溶いておきます。

磯辺は青のりを、だし風味のものは醤油をプラスしています。
また、小海老の出汁風味のものは白胡椒を加える事でアクセントを付けています。

今回は5月のスパイステーマの中にある「カレーパウダー」も使いました。
基本の衣にカレーパウダーを加えたカレー風味の衣です。

■鶏ささみのカレー天ぷら
<材料>
鶏ささみ:1本
塩:少々
白胡椒:少々
酒:少々

基本の衣:大さじ2
カレーパウダー:小さじ1/2(2~3振り程度)

1.鶏ササミを斜めにそぎ切りにして4分割しておきます。
2.1に塩、白胡椒、酒少々を振りかけ揉み込んでおきます。
3.基本の衣にカレーパウダーを加え混ぜておきます。
なんだかすごい事になっちゃったぞ…な天丼弁当。_e0192461_12184924.jpg

4.中温(170度前後)でからりと揚げて出来上がり。
なんだかすごい事になっちゃったぞ…な天丼弁当。_e0192461_12201363.jpg

天ぷらの衣も色々な風味付けをすると、単体で食べられるので、おつまみにも良いですしお弁当にもぴったりです♪
特にカレー風味は好まれ易いので、いつもの衣にちょっとひとふり…で、アクセントを付けるのも良いですね。


私は塩天丼にする時は、ご飯にゆかりを少々混ぜたゆかりご飯にするのが好きで、今回もゆかりを加えています。
結構このゆかりの酸味がタレやつゆではない天ぷらと相性が良いんです♪
カレー風味の天ぷらにも合いますよ。
なんだかすごい事になっちゃったぞ…な天丼弁当。_e0192461_122143100.jpg

ちょっと盛り込みすぎ感があった気がしましたが、今宵は私が不在と言う事もあるのでお昼はこれぐらいのボリュームがあっても良いかな?

ちなみに私のお昼はこれじゃないんです…。


【関連記事】
深夜食堂風な1ヶ月でした
鶏ササミと海老で塩天丼のお弁当(2013年5月16日のお弁当)

【2013年度スパイス&テーマ】
4月のスパイステーマは「お手軽イタリアン」(バジル、オレガノ、タイム)
3月のスパイステーマは「簡単朝食レシピ」(パセリ、シナモンシュガーなど)

【2012年度スパイス&テーマ】
2月のテーマは「春のおうちパーティお手軽レシピ」(バジル、オレガノなど)
1月のテーマは「スパイスで幸せの香り手作りバレンタイン」(ミント、シナモンなど)
12月のテーマは「スパイスが決め手のご馳走レシピ」(ローレル、ローズマリーなど)
11月のテーマは「スパイス料理とワインで楽しむ秋のテーブル」(サフラン、オレガノなど)
10月のテーマは「楽しいハロウィンレシピ」(シナモン、ナツメグ、ジンジャー)
9月のテーマ「秋を楽しむ和のレシピ」(ゆず胡椒、もみじおろしなど)
8月のテーマ「スパイスを使った野菜料理レシピ」(クミン、白胡椒など)
7月のテーマ「ミックススパイスで夏に嬉しい時短レシピ」(香りソルトシリーズなど)
6月のテーマ「スパイスおつまみの料理レシピ」(チリパウダー、花椒、黒胡椒など)
5月のテーマ「手作りカレーパウダーで本格カレー」(ガラムマサラ、ターメリックなど)
4月のテーマ「スパイスで元気な朝ごはん&お弁当」(ナツメグ、香りソルトなど)
3月のテーマ「春を楽しむ和風レシピ」(柚子胡椒、梅肉など)

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ
by yuri-pom | 2013-05-16 12:24 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ