人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

蟹の薄焼き玉子巻き~白鶴生貯蔵酒で一献の夜。

先日モニターで届いた白鶴生貯蔵酒で一献の夜、二夜目です。
二夜目の肴の中から蟹の酢の物です♪
蟹の薄焼き玉子巻き~白鶴生貯蔵酒で一献の夜。_e0192461_11484261.jpg

10代の頃から、呑兵衛の親の為の肴を作っており、来客用のおもてなしで作るものもいくつかあったのですがその中の1つがこれでした。
蟹の酢の物ですが、薄焼き玉子で巻くだけの簡単なものですが、ちょっとしたおもてなしにも使え、お重などに詰めても彩りも良いので何かと重宝していました。
今では私達の酒の肴として登場する様になりました♪

巻くだけなのでとても簡単なのでレシピにする程でもないのですが、美味しく作るワンポイントなどもありますので、良かったらご覧下さい。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






■蟹の薄焼き玉子巻き
<材料> 2本分

薄焼き玉子:2枚
蟹のむき身:適量(太さにもよるのでお好みで調整)
海苔
キュウリの甘酢:1本分
甘酢、または蟹酢など:適量

1.蟹のむき身はキッチンペーパーで水分を吸い取っておきます。
2.1を薄焼き玉子で巻き、ラップでくるんでしばらく馴染ませておきます。
3.2を食べやすい大きさに切り、細く切った海苔で巻いて飾りつけして出来上がり。
※海苔の代わりに三つ葉などで巻いても。
4.キュウリを塩揉みして搾り、甘酢と合わせたものを添えて出来上がり。
5.お好みで甘酢や蟹酢につけていただきます。


蟹のむき身はちょっと水分があるので、ペーパーで水分を吸い取る事で臭みと余分な塩分を抜く事が出来ます。
蟹の薄焼き玉子巻き~白鶴生貯蔵酒で一献の夜。_e0192461_11561192.jpg

キュウリは甘酢ではなくポン酢を使うのもお勧めですよ♪
キュウリを酢の物にしているので、一緒に食べると蟹酢になりますが、甘酢や蟹酢を別添えにしておいて、漬けながら食べても。

この夜はこの他に、筍や菜の花などでお酒を楽しみました。
蟹の薄焼き玉子巻き~白鶴生貯蔵酒で一献の夜。_e0192461_11572810.jpg

筍のレシピはまた別途アップします♪

【白鶴生貯蔵酒で一献の夜:関連レシピ】
生湯葉わさびなめたけ
平目の旨〆菊花酢添え
蕗の翡翠煮


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ


足が折れてても味も身入りも一級品!『折れBOX・本タラバ切足』
by yuri-pom | 2013-04-15 12:00 | 酒肴 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ