人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

ほくほく虎豆入りトマトシチュー。

一昨日は二十四節気で「雨水」
雪が雨に変わって春に近づく…なんて気持ちも吹っ飛ぶほどの「雪」が降りました。
寒かったです…。
バレンタインデーの日は暖かかったのですが、その後からはぐっと冷え込んでしまいましたねぇ。
と言う事で、温かいスープやシチューがまだまだご馳走状態です♪
ほくほく虎豆入りトマトシチュー。_e0192461_1111496.jpg

冷凍にしておいた水煮の虎豆を使って、豆入りのトマトシチューを作りました。
ミネストローネっぽい感じかな。
冷蔵庫にある野菜をざくざく切って、トマトと一緒に煮込むだけのものですが、ハーブが入るとやっぱり風味が豊かになりますね♪

今月のテーマスパイスである「オレガノ」は、わが家ではイタリアンハーブの中で使用頻度が最も高いハーブ。
トマトが好きなのでトマト料理が多いのですが、それだけトマトと相性が良いと言う事ですね♪

続きで紹介していますので、良かったらご覧下さいませ^-^


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





■虎豆入りトマトシチュー
<材料> 2人分

ベーコン:1枚
玉葱:1/4~1/2個
人参:2~3cm分
セロリ:1/2本
キャベツ:1~2枚
マッシュルーム:4個
虎豆(水煮):1/2カップ強
グリンピース(冷凍):大さじ2~3
トマト(完熟):1個
野菜ジュース(トマト風味、無塩タイプ):1缶
白ワイン:大さじ1(無くても可)
ローレル:1/2枚
オレガノ:1~2振り
塩:少々
オリーブオイル:適量
GABANバジル(好みで):適量


1.ベーコンとトマト以外の野菜類は粗みじん、または2~3mm幅ぐらいに切っておきます。
 (1cm角ぐらいのカットでミネストローネ風でも)
2.トマトはくし形に切っておきます。
3.1をオリーブオイルで炒め玉葱が透明になってきたら、トマトを加え潰しながら炒めます。
ほくほく虎豆入りトマトシチュー。_e0192461_11263717.jpg

4.トマトがスープ状になったら、白ワインと野菜ジュースを加えて沸騰させます。
 (野菜ジュースではなく水でも)
5.4に虎豆、グリンピース、ローレル、オレガノ加えて煮込みます。
ほくほく虎豆入りトマトシチュー。_e0192461_11274513.jpg

6.野菜が柔らかくなったら、塩で味をととのえて出来上がり。
7.盛りつけ後、好みでEXVオリーブオイルと、バジルを振っても。
ほくほく虎豆入りトマトシチュー。_e0192461_113415100.jpg

今回のはパスタをぽきぽきと折ったものも加えています。
この手の煮込みものって、途中から「あれも入れようこれも入れよう…」って感じで、追加していく事が多く、気付いたら具沢山になりすぎている事も^^;
虎豆を使っていますが、ひよこ豆や白いんげん豆、金時豆などお好みのもので♪

基本好みの野菜を炒めてトマト味にすればOKなシチューなので、何が入っても良いですし、コンソメなどで味をしっかり付けても。
クミンやカレーパウダー、生姜などお好みのスパイスを加えてスパイシーにしても良いですし、生クリームや牛乳、豆乳などを最後に加えてクリーム仕立てにするのもまた良しですね♪

まだまだ温かいスープやシチューのお世話になりそうです。


【関連記事・レシピ】
2月のテーマは「春のおうちパーティお手軽レシピ」(バジル、オレガノなど)
1月のテーマは「スパイスで幸せの香り手作りバレンタイン」(ミント、シナモンなど)
12月のテーマは「スパイスが決め手のご馳走レシピ」(ローレル、ローズマリーなど)
11月のテーマは「スパイス料理とワインで楽しむ秋のテーブル」(サフラン、オレガノなど)
10月のテーマは「楽しいハロウィンレシピ」(シナモン、ナツメグ、ジンジャー)
9月のテーマ「秋を楽しむ和のレシピ」(ゆず胡椒、もみじおろしなど)
8月のテーマ「スパイスを使った野菜料理レシピ」(クミン、白胡椒など)
7月のテーマ「ミックススパイスで夏に嬉しい時短レシピ」(香りソルトシリーズなど)
6月のテーマ「スパイスおつまみの料理レシピ」(チリパウダー、花椒、黒胡椒など)
5月のテーマ「手作りカレーパウダーで本格カレー」(ガラムマサラ、ターメリックなど)
4月のテーマ「スパイスで元気な朝ごはん&お弁当」(ナツメグ、香りソルトなど)
3月のテーマ「春を楽しむ和風レシピ」(柚子胡椒、梅肉など)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ
by yuri-pom | 2013-02-20 11:48 | スープ・汁物・カレー | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ