人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

杏仁豆腐が食べたくて…青椒肉絲の夜。

中華献立の時って、どちらかと言うと「紹興酒が飲みたいから」と言うのがわが家の流れだったのですが、スイーツ類と縁遠いわが家…特に私が、今回とてもとても珍しく

杏仁豆腐が食べたいの♪

などと思い始め、頭の中が杏仁豆腐で埋め尽くされてしまう勢いに。
といっても間食習慣のないわが家なので、唐突に昼間や3時頃に杏仁豆腐を食べるというのも無理がありすぎるので、それなら中華料理のデザートとして作りましょう♪♪
と思った次第です。

まずは杏仁豆腐を食べるために、料理を作らねば…と言う事で、青椒肉絲です。
杏仁豆腐が食べたくて…青椒肉絲の夜。_e0192461_10171615.jpg

実はこれを作った前日がバレンタインの日だったのですが、日中出かけていた事もあって夜は簡単に…と言う事で、ポットデュオのステーキ皿を使って焼肉を行っていました。
お肉は12枚買って来たのですが、ものの5~6枚で「もうお腹一杯」状態に。
12枚で200g無いぐらいだったのですが、半分ほどであっけなく終了。

と言う事で残ったお肉を青椒肉絲にしました。
続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい。




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







買って来たお肉はこちら。
阪急百貨店の精肉コーナーで、神戸牛と但馬牛を6枚ずつ買って来ました。
サシが多いのは苦手なので、赤身のお肉です。
杏仁豆腐が食べたくて…青椒肉絲の夜。_e0192461_102035100.jpg

焼肉も美味しかったのですが、細切り炒めに使うのが非常に向いている感じでした^-^
お肉そのものが美味しいので、大満足。

■我が家の青椒肉絲
<材料> 2人分

牛肉(焼肉用など):100g
ピーマン:5つ
筍(根元の方):2~3cm

(下味用調味料)
醤油麹:小さじ1
醤油:小さじ1
紹興酒:大さじ1
白胡椒:少々
溶き卵:1個分(Sサイズ)
片栗粉:適量
ごま油:適量

(味付け用調味料)
醤油:大さじ1~(調整)
紹興酒:大さじ1
醤油麹:小さじ1弱
みりん:小さじ1~(調整)
オイスターソース:小さじ1
白胡椒:少々
片栗粉:少々

1.牛肉は3~4mm幅で切りそろえておきます。
2.1に醤油麹、醤油、紹興酒、白胡椒を混ぜて揉み込み、しっかり味を馴染ませます。
3.2に溶き卵を少しずつ加え、卵がよく馴染んだら片栗粉を加えて混ぜ合わせます。
4.3に油を加えて揉み込みます。
5.筍は厚み3~4mm程度に切り、せん切りにします。
6.ピーマンはワタをとりせん切りにします。(裏の白い所も削いでおきます)
杏仁豆腐が食べたくて…青椒肉絲の夜。_e0192461_10301320.jpg

 (今回は緑3、赤1、黄1で5つのピーマンを使いました)
7.切りそろえた状態です。
杏仁豆腐が食べたくて…青椒肉絲の夜。_e0192461_10305443.jpg

8.鍋に湯を沸かし、水気を切ったピーマンと筍をそれぞれさっと湯通しします。
杏仁豆腐が食べたくて…青椒肉絲の夜。_e0192461_10314275.jpg

お店だと油を使うと思いますが、私は油を少し加えたお湯でさっと湯通ししています。

9.油を慣らしたフライパンで、4の牛肉を炒め色が変わりほぐれてきたら、8の野菜を加えます。
10.全体が混ざったら合わせ調味料をまわしかけ、ざっと炒めて出来上がり。
杏仁豆腐が食べたくて…青椒肉絲の夜。_e0192461_10341267.jpg


食べ始めてから「あーーー」と思ったのですが、普通のお皿に乗せていると冷めるのが早いので、これもポットデュオに乗せておけば良かったなぁ、とちょっと後悔。

この日はこの他に、ターサイの香味炒めと、クラゲと胡瓜の酢の物となりました。
こちらがターサイの香味炒め。
杏仁豆腐が食べたくて…青椒肉絲の夜。_e0192461_10354276.jpg

炒め油に花椒やにんにく、鷹の爪で香りを移したものを使って炒めています。
味は塩味だけですが、あっさりした中にも香りのつまった一品です。
青菜の炒め物って本当に難しくて…青椒肉絲を作るよりうんと難易度が高いといつも思います。
何度も何度も作っていますが、満足行く仕上がりになった事は数えるほど。
今回はやや炒め過ぎ感があったのですが、まぁまぁの仕上がりかなぁ。

クラゲの酢の物は、鶏肉や胡瓜などと合わせたもの。
杏仁豆腐が食べたくて…青椒肉絲の夜。_e0192461_1039593.jpg

程良い箸休めになります^-^
杏仁豆腐が食べたくて…青椒肉絲の夜。_e0192461_1036532.jpg

と言う事で、杏仁豆腐が食べたいと言う事で作ったこの夜の肴達。

そんな杏仁豆腐がこちらです。
杏仁豆腐が食べたくて…青椒肉絲の夜。_e0192461_1345015.jpg

上にかかっているのは、サンザシと言うバラ科の植物の果実のシロップを使ったソースです。
サンザシ(山査子)は消化吸収を助ける作用があり、漢方方剤にも用いられる生薬の1つ。
油っこいものの後にぴったりなんですよ♪
杏仁豆腐が食べたくて…青椒肉絲の夜。_e0192461_1194941.jpg

ジャスミンの香り豊かな工芸茶(お湯を注ぐとお花の咲くお茶)と共に頂きました^-^


【関連記事・レシピ】
紹興酒が飲みたくて作った東坡肉と肴セット
お気に入りの紹興酒ポットと、中華なおつまみ

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Commented by ryuji_s1 at 2013-02-18 11:03 x
ゆりぽむさん

青椒肉絲 素晴らしい材料で
おいしそうです
素適なレシピ
有難うございます
by yuri-pom | 2013-02-18 10:42 | 酒肴 | Trackback | Comments(1)

by 薬膳師ゆりぽむ