人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

薬膳ブレッド:黒ごまたっぷりのサークルブレッド。

炭の様ですが、パンです。
冬の薬膳は「黒いものを摂る」と言う事で、パンも黒くしてみました。
薬膳ブレッド:黒ごまたっぷりのサークルブレッド。_e0192461_10171688.jpg

なかなか風味も良く、満足の仕上がりとなりました。
続きで中身の紹介をしていますので、良かったらご覧下さい。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







昨日の記事にもアップしているのですが、この時期におすすめの食材の代表格に黒ごまや黒豆、ひじきなどの黒いものの他、山芋や胡桃などもあります。(詳しくは昨日のブログをご覧下さい)

と言う事でバターやオイルなどの油脂分を黒ごまペーストに変えてみたのと、刻んだ胡桃も混ぜ込んで焼きました。

焼き上がったパンはそのままでも美味しいのですが、軽くトーストするととても香ばしい♪
井村屋さんから届いた茹で小豆があるので、それを乗せて食べてみました。
薬膳ブレッド:黒ごまたっぷりのサークルブレッド。_e0192461_10224778.jpg

胡麻の香りと小豆の風味がとっても相性が良く、これは良いお茶うけになります!

またこんなものも乗せてみたのですが、生地が胡麻風味なのでこちらも相性ピッタリ。
薬膳ブレッド:黒ごまたっぷりのサークルブレッド。_e0192461_10233146.jpg

これは黒ごま入りのニラ玉です。

どんな風に出来るかなーとドキドキでしたが、試作の段階で満足の出来になるとかなり嬉しいものがあります♪

そしてこのパンに名前を付けなくちゃ…と思ったのですが、なかなか良い名前が思い浮かばず。
取りあえず仮の名前として

補腎パン

と言う、何とも色気もかわいげもない名前のパンになっております。
もうこうなったら、薬膳パンを色々焼いてこのかわいげの無い名前シリーズでやっていくのも良いかもしれないと思うのでした。




***今日のおべんと***

薬膳ブレッド:黒ごまたっぷりのサークルブレッド。_e0192461_12584184.jpg


寝坊したので吸水時間不要の玄米のびっくり炊きにて、小豆入りの玄米ご飯のお弁当です♪
先日からお弁当にお茶もセットする様になり、お茶の事もちょっと書いています。
今日は疲れ目対策の薬膳茶をセットしています。
別途お弁当ブログがあり、そちらでお弁当の内容は書いていますので良かったら遊びに来て下さい。
500kcal前後でお弁当を作っています^-^


【関連記事・レシピ】
吸水時間不要の玄米のびっくり炊き
ゆりぽむ通信別館~弁当館~(お弁当ブログ)
小豆炒り玄米ご飯のお弁当と明目茶(1月17日のお弁当:お弁当ブログ)
冬の薬膳:鉄板ジュージューで楽しむ、おうち薬膳ハンバーグランチ
小正月(1月15日)の小豆粥は、腰痛対策な薬膳小豆粥でした。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2013-01-17 10:36 | パン・お菓子 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ