人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

青森のにんにくで、ジャガイモのアリオリソース風。(レシピ)

先日のバルっぽい夜のおつまみから。
ジャガイモのアリオリソース風です♪
青森のにんにくで、ジャガイモのアリオリソース風。(レシピ)_e0192461_145535100.jpg

アリオリ(alioli)はにんにくの事で、アリオリソースは平たく言うとにんにく入りマヨネーズみたいな感じでしょうか。
青森のにんにくをモニター中と言う事もあって、にんにくがたっぷりあるので、週末狙いでにんにくを一杯使った料理…と言う感じになりました。

作り方は続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







手元のスペイン料理の本だと、卵黄とオリーブオイルを使ってマヨネーズを作り、そこににんにくやレモンなどを入れたソースを作る…となっているのですが、マヨネーズは作らず市販の低カロリータイプのものを使って簡単に作っています。


■ジャガイモのアリオリソース風
<材料> 2人分

じゃがいも(メークイーン):2~3個
にんにく:1片(好みで増量)
塩:少々

(合わせ調味料)
マヨネーズ(カロリーオフタイプを使っています):小さじ1~2(好みで調整します)
レモン:少々
EXVオリーブオイル:適量

1.じゃがいもは皮を剥いてさっと水に浸します。
2.にんにくは薄皮を剥いて半分に切り、芽を取っておきます。
3.鍋にじゃがいもとにんにく、水、塩少々を入れ火にかけます。
4.じゃがいもに火が通ったら、湯を捨ててにんにくを引き上げジャガイモを粉ふきにします。
青森のにんにくで、ジャガイモのアリオリソース風。(レシピ)_e0192461_1554573.jpg

5.4で引き上げたにんにくを潰し合わせ調味料の材料に加え混ぜ合わせます。
6.粉ふきにしたジャガイモに5を絡めて出来上がり。

青森のにんにくで、ジャガイモのアリオリソース風。(レシピ)_e0192461_15112237.jpg


合わせ調味料は、一応合わせておくと書いていますが、実際に自分が作る時は粉ふきにしながら鍋の隅でにんにくを潰しながら調味料を合わせて、ジャガイモに絡めています。

にんにくと一緒にジャガイモを茹でるので、ジャガイモがほのかににんにく風味になります。
もっとガツンとにんにくの風味を!と言う場合は、仕上げの段階ですり下ろしたにんにくを加えるのも良いかと思います。


【関連記事・レシピ】
たこ焼きプレートでアヒージョ(オイル煮)で週末バルな夜
ホットプレートで、ガーリックチーズフォンデュ
ガーリックビーフステーキの舞茸と紫人参ソテー添え~ブルーベリー風味
にんにくたっぷり葱豚しゃぶ鍋と韮ペースト
青森県産のすくすくニンニク
青森のにんにくを使って、にんにく味噌おじや

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ

Commented by ryuji_s1 at 2012-12-06 16:51 x
ゆりぽむさん
青森のにんにくで、ジャガイモのアリオリソース風
おいしそう です
素敵な料理
有り難うございます
by yuri-pom | 2012-12-06 15:15 | 野菜料理 | Trackback | Comments(1)

by 薬膳師ゆりぽむ