人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

たこ焼きプレートでアヒージョ(オイル煮)で週末バルな夜。

先週末の食卓から。

「マッシュルームをぐつぐつしたのが食べたい」

なんて話になりまして、じゃあぐつぐつしようか~と用意しました。
マッシュルームだけじゃつまらないので、海老のぐつぐつを…と思ったのですが、やっぱりこの時期にぐつぐつするなら「牡蠣」だよね~。

という事で、牡蠣とマッシュルームのぐつぐつ。

オリーブオイルを使ったオイル煮、アヒージョな夜となりました。
スペインの定番料理と言う事もあって、それなら他のおつまみもそれ風に合わせてみました。
たこ焼きプレートでアヒージョ(オイル煮)で週末バルな夜。_e0192461_1028319.jpg

モニター中のにんにくも使えて良い感じ^-^

この夜は

・アヒージョ2種(牡蠣、マッシュルーム)
・フラメンカエッグ
・ジャガイモのアリオリソース
・タコのガリシア風
・オレンジのサラダ
・全粒粉入りバゲット


となりました。
続きでもう少し紹介していますので良かったらご覧下さい。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







■アヒージョ2種(牡蠣、マッシュルーム)(レシピはこちら→
たこ焼きプレートでアヒージョ(オイル煮)で週末バルな夜。_e0192461_1103490.jpg

オリーブオイルでぐつぐつ…のアヒージョ。
我が家はたこ焼きプレートを利用して作っています。
マッシュルームを入れると、ついついたこ焼きの様に転がしたくなるのですが、ぐっとこらえています。
うっかり1個転がして、家人に「たこ焼きじゃないんだからー」と言われちゃいました^^;

■フラメンカエッグ
たこ焼きプレートでアヒージョ(オイル煮)で週末バルな夜。_e0192461_1041790.jpg

トマトソースとハムやチョリソなどを合わせ、卵を入れて焼いたもの。

我が家のはにんにく多めのトマトソースとジャガイモやパプリカ、ハモンセラーノなどを合わせています。カイエンヌペッパーを入れてピリ辛テイストにしています^-^

■ジャガイモのアリオリソース(レシピはこちら→
たこ焼きプレートでアヒージョ(オイル煮)で週末バルな夜。_e0192461_10482174.jpg

にんにくの風味の効いたソースとジャガイモを合わせた料理。
本来のアリオリ(にんにく)ソースの作り方とは違って、お手軽簡略形の作り方なんですが、お鍋1つで完結出来る気楽な作り方をしています^-^

■タコのガリシア風
たこ焼きプレートでアヒージョ(オイル煮)で週末バルな夜。_e0192461_10383044.jpg

茹でて切って並べて調味料をかけるだけ…のとっても簡単シンプルな料理ですが、とっても美味しい♪
どの器に盛ろうかな?と思ったのですが、先日から使っているブランド洋食器専門店ル・ノーブルさんのモニターで使っている「Vetro Felice(ヴェトロ・フェリーチェ)」のお皿に並べてみました。
たこ焼きプレートでアヒージョ(オイル煮)で週末バルな夜。_e0192461_10554512.jpg

これ1枚あるだけで、ぐっと食卓が華やかになる気がします^-^

ラインナップが色々あるので、他のもちょっと欲しくなっちゃいます。

■オレンジのサラダ(レシピはこちら→
たこ焼きプレートでアヒージョ(オイル煮)で週末バルな夜。_e0192461_10591978.jpg

オレンジとオリーブオイル、塩などを合わせたものなんですが、良いお口直しになりました^-^

週末はまだ体調が本復してはいなかったのですが、ちょこちょこっとタパス的な何かをつまみにワインを飲みたい衝動に駆られてこんな感じになりました^-^
たこ焼きプレートでアヒージョ(オイル煮)で週末バルな夜。_e0192461_116853.jpg

毎日が家呑みの我が家ですが、週末の家呑みはゆっくり出来て楽しいです♪

モニター中の青森のにんにくのレポートがてら、レシピは別途それぞれでアップしていきたいと思います。


【関連記事・レシピ】
たこ焼きプレートで牡蛎とマッシュルームのアヒージョ
ポーリッシュポタリーとスペインの陶器で無国籍料理な夜


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


“幸せなガラス”Vetro Felice(ヴェトロ・フェリーチェ)
ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中
Commented by ryuji_s1 at 2012-12-05 12:12 x
ゆりぽむさん
たこ焼きプレートでアヒージョ(オイル煮)
素晴らしいアイデア たこ焼きプレートいいですね
おいしそうです

by yuri-pom | 2012-12-05 11:08 | 酒肴 | Trackback | Comments(1)

by 薬膳師ゆりぽむ