人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

エッグベーカーで楽しむ目玉焼き。

私は、卵が大好きなんですが、大好き過ぎてなかなか食べられ無いという妙な事になっている上に、幼少時からの「卵は1日1個」という呪縛からなかなか解き放たれておらず、卵を多めに食べたいなんて事があったら、数日間の卵断ちをしてから…と言う、本当に謎な卵ライフを送っています。

そんな卵でも食べ方として一番好きなのが、目玉焼きだと思います。
ただし、フライパンで焼いた目玉焼きじゃないんです。

子供の時実家では目玉焼きを作る器があって、目玉焼きと言えばフライパンで作るよりもその器で作る事が多かった様な記憶があります。
それがエッグベーカーなるもの。

大人になってからも目玉焼きよりも、ココット皿やミニサイズのグラタン皿に入れて焼いていたり…としていたのですが、子供の頃から使っていたあの器がやっぱり懐かしい。

時々、その器の事を思い出しては「あれ良かったなー」なんて思ってた訳です。
先日実家に行く用事があったので、エッグベーカーの事を思い出しあれば持ってこよう…と虎視眈々と狙っていたのですが、お喋りしているうちにすっかり忘れて手ぶらで帰ってきてしまいました。

「あー、また忘れちゃったよ」

と思ってたのですが、見つけたんです。
実家で使ってたのと同じものを♪

それがこちら。
エッグベーカーで楽しむ目玉焼き。_e0192461_11512243.jpg

色も形もとっても可愛くて好みなんですが、何よりも使い勝手がとっても良いんです。
オーブンも直火もOKなので、とってもお手軽♪
蓋を取った所もとっても可愛いんですよ。

続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





蓋を取るとこんな風に模様がついているんです。
エッグベーカーで楽しむ目玉焼き。_e0192461_11533422.jpg


素敵でしょ?
エッグベーカーで楽しむ目玉焼き。_e0192461_11535458.jpg


下のお皿も可愛いんですよ♪
エッグベーカーで楽しむ目玉焼き。_e0192461_11585764.jpg


私、これを使っていた子供時代、てっきり外国の器だとばかり思っていたのですが…この年になって初めて知りました。

島根県の焼き物だと言う事を

と言う事でかなりびっくり。
島根の湯町窯で作られているそうです。

使い方は至って簡単で、直火OKなので、こんな風に使います。
エッグベーカーで楽しむ目玉焼き。_e0192461_11554146.jpg

コンロの上に網を乗せてその上にエッグベーカーを乗せます。
これにバターとか油を入れて(入れなくても良いです)から卵を落とします。
エッグベーカーで楽しむ目玉焼き。_e0192461_11562328.jpg

そのまま蓋をして2~3分加熱して白身周辺に火が通り始めたら、火から降ろします。
エッグベーカーで楽しむ目玉焼き。_e0192461_1157488.jpg

後は余熱で3分前後で出来上がり。

これの利点は人数が多くても対応出来るので、フライパンで焼く目玉焼きよりも圧倒的に楽な点。
私は卵を焼く時にベーコンを1枚敷いてから卵を割り入れるのが好きなんですが、特にお気に入りの食べ方は、
ベーコンを刻んで白身と混ぜ合わせたものを流し込んでから黄身を乗せるパターン。
黒胡椒も忘れずにね♪
美味しいベーコンを使うと本当に美味しくて美味しくて♪
白身にベーコンと黒胡椒の風味がついてウマウマなんです♪
エッグベーカーで楽しむ目玉焼き。_e0192461_11594276.jpg

世の中に「溶けるチーズ」が出て来た頃(っていつの話って感じですが…)これにトマトとチーズを入れて焼くのがとっても好きでした。
ただ器が小さいので、あれもこれもと入れすぎると溢れてしまうので注意が必要です。
卵以外にちょっとしたグラタンやアヒージョを作るのにも良いですよ。

今回折角なので、同じ窯のお皿も購入。
これは実家には無かったのでちょっと新鮮です♪
エッグベーカーで楽しむ目玉焼き。_e0192461_120979.jpg


朝食の楽しみがまたまた増えた我が家。
エッグベーカーで楽しむ目玉焼き。_e0192461_121455.jpg

これが届いてから朝がいつも以上に待ち遠しくなりました。
エッグベーカーで楽しむ目玉焼き。_e0192461_1272759.jpg

子供時代に愛用していたものが、こうやってまた使える様になると嬉しいものですね。
中高時代に愛用していた柳行李のお弁当箱と共に、これも大事にしていきたいなぁと思います。

【関連記事】
柳行李のお弁当箱(値段が高くてびっくり!のお弁当箱でした)
三顧の礼でやってきたガラスのお皿でアスパラガスの前菜
それがあなたの指定席~片口の器と砥部焼
トルコのグラスとポーリッシュポタリー買っチャイました。
またまたスプーンレストが仲間入り


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




たまご4ブランド食べ比べモニター募集!! 南部どりのたまごの良い所教えて下さい♪
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-10 13:09 x
ゆりぽむさん
エッグベーカー
素敵ですね
綺麗な卵料理が
有り難うございます
by yuri-pom | 2012-11-10 12:20 | 暮らし | Trackback | Comments(1)

by 薬膳師ゆりぽむ