人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

黒米でポリフェノール強化月間中です。

雑穀が好きすぎて何となく雑穀の資格まで取ってしまっているのですが、体調や気分に合わせて色々な雑穀をブレンドするのは本当に楽しいです♪

雑穀ライフはかれこれ10年以上前からになるのですが、当時は通販もまだ充実しておらず、自然食料品のお店などに置いてある雑穀の種類も少なく、雑穀を単体で購入するのもやや面倒でした。

が、ここ4~5年前あたりからは色々な雑穀が手軽に買える様になった事もあって、だいたい10種類ぐらいの雑穀を常備しています。

そんな雑穀なんですが、黒米が購入したものに加えてモニター品などが重なり、気付いたら黒米の在庫が結構ありまして、その上消費期限が近づいてきちゃってるんです。

と言う事で、現在

ポリフェノール強化月間

と題しまして、ポリフェノール成分の多い黒米をいつもより多めに入れて生活中なんです。
時々炒り黒豆や小豆も入れて楽しんでいます^-^

ただ、いつもより多めだと…そのご飯の色たるや…こんな具合でして。
この写真は黒米と雑穀入りで炊いた薩摩芋ご飯です。
黒米でポリフェノール強化月間中です。_e0192461_7412924.jpg

結構な紫色になる訳です。
お赤飯風な感じで気に入っているのと、使っている黒米がもち米なので仕上がりがもちもちした感じになるのも好んでいます。

普段黒米のご飯にする時は全体の10%程度入れているのですが、現在は強化(消化)習慣と言う事で、20%に引き上げての生活となっています。
問題はお弁当に毎回黒米…となると結構色が強いので悩む所なんですよね。

10%の時と20%の時でこんな感じでしょうか。
続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






このお米、左が10%で右が20%の黒米が入っています。
そんなに変わらない感じがないでもないですが、やっぱり20%入れてる方が濃いかな?
黒米でポリフェノール強化月間中です。_e0192461_728748.jpg

単体で見る分には良いのですが、お弁当でおかずと合わせるとなるその存在感は結構なものだなぁ…なんて思ったりします。
黒米でポリフェノール強化月間中です。_e0192461_7291988.jpg

さてさてそんな黒米多めのご飯ですが、大好きな食べ方はとろろご飯。
黒米でポリフェノール強化月間中です。_e0192461_747683.jpg

最近のとろろのお気に入りは醤油麹と練り胡麻をちょっと入れる事。
コクと風味がアップして気に入っています。

さてさてそんなお米も、新米に切り替わりました。
毎朝がいつもより楽しみになっている今日この頃なのでした^-^


【関連記事・レシピ】
体の中からキレイになろう!黒紫米を使ったポリフェノール薩摩芋ご飯
ポリフェノールたっぷり!赤ワインのリゾット
ポリフェノールたっぷりの赤ワインパン


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2012-10-04 08:04 | ご飯類 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ