人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

たっぷり和ハーブともみじおろしで、戻り鰹のタタキ。

今年は去年に比べると「鰹」の写真をアップする事が少なかったのですが、気をつけないとこのブログが鰹だらけになってしまうので、アップするのを控えていたりします^^;
(と言う程に鰹を食べている我が家なのです…)

さてさて、秋ですよ。
秋と言えば、鰹ですよ。
春の初鰹もあっさりと美味しいですが、秋の戻り鰹もこれまた楽しみの1つ。
脂が乗っているので、薬味として使う和ハーブはいつもよりやや多めに使うのが我が家流です♪
たっぷり和ハーブともみじおろしで、戻り鰹のタタキ。_e0192461_1012931.jpg

たっぷりの薬味と自家製のすだちポン酢で頂く鰹で、顔も緩みっぱなしになります^-^
レシピ…と言うほどでもないのですが、続きで紹介していますので良かったらご覧下さい。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






■たっぷり和ハーブ乗せ戻り鰹のタタキ
鰹のタタキ(腹・背お好みで):1本
(ちなみに我が家は背が好み)

<和ハーブ> 普段鰹のタタキに乗せている分量です。
たまねぎ(今回は紫玉葱):1個
茗荷:2本
大葉:5枚
青ネギ:3~4本

1.玉葱は薄くスライスし、水にさらします。
2.茗荷と大葉はせん切りに、青ネギは小口切りにします。
3.2を1の玉葱に加え、一混ぜ程度したらザルに上げて水を切ります。
4.3は冷蔵庫に入れてしっかり冷やしておきます。
5.好みの厚みにスライスした鰹の上に4を乗せて出来上がり。
6.鰹のタタキ用に用意したポン酢ベースのタレと共に頂きます。

たっぷり和ハーブともみじおろしで、戻り鰹のタタキ。_e0192461_10185723.jpg


■鰹のタタキ用ポン酢ダレ
ポン酢醤油:100cc(ポン酢醤油の作り方はこちら→
すだちの絞り汁:1個分
すだちの輪切り:1個分
ハウスもみじおろし:小さじ1強
ニンニクのすりおろし:1/2片分(小さじ1/2程度)
しょうがのすりおろし:1片分(大さじ1程度)
 ※ニンニクと生姜はおろし汁を使っています。 

1.材料を合わせて出来上がり。

鰹の上に和ハーブをたっぷり乗せ、タレをかけて頂きます♪
もみじおろしが入るとぴりっとアクセントになるので気に入っています^-^

シーズン中は下手すると週に1~2回は鰹のタタキを食べてしまうほどなのですが、美味しそうな鰹を見かけるとついつい手が出てしまいます。
たっぷり和ハーブともみじおろしで、戻り鰹のタタキ。_e0192461_10305443.jpg

この秋もしっかり鰹を楽しみます♪(上の写真は以前のもの)


【関連記事・レシピ】
我が家のポン酢醤油(レシピ)
9月のテーマ「秋を楽しむ和のレシピ」(ゆず胡椒、もみじおろしなど)
8月のテーマ「スパイスを使った野菜料理レシピ」(クミン、白胡椒など)
7月のテーマ「ミックススパイスで夏に嬉しい時短レシピ」(香りソルトシリーズなど)
6月のテーマ「スパイスおつまみの料理レシピ」(チリパウダー、花椒、黒胡椒など)
5月のテーマ「手作りカレーパウダーで本格カレー」(ガラムマサラ、ターメリックなど)
4月のテーマ「スパイスで元気な朝ごはん&お弁当」(ナツメグ、香りソルトなど)
3月のテーマ「春を楽しむ和風レシピ」(柚子胡椒、梅肉など)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ

Commented by ryuji_s1 at 2012-09-16 11:29 x
ゆりぽむさん
たっぷり和ハーブ乗せ戻り鰹のタタキ
おいしそうです
素晴らしい料理
有り難うございます
by yuri-pom | 2012-09-16 10:36 | 魚介料理 | Trackback | Comments(1)

by 薬膳師ゆりぽむ